すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

そうめんを食べる機会が増えますが、おすすめの薬味を教えてください。
私は、普段わさびとみょうがとねぎです。

  • 質問者:しそ
  • 質問日時:2009-07-05 08:57:34
  • 1

並び替え:

ラッキョをスライスしたものを入れてもおいしいですよ

  • 回答者:bn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、生姜とねぎとうずら卵です。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他に青しそが合います!青しそとネギが合います。

  • 回答者:麻奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しそと、しょうがとネギです。

夏はさっぱりしたものがあいます。

  • 回答者:スタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わさびは必ず入れます。
あとは、きざみ海苔とすりゴマくらいです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では「ナスとピーマンを麺つゆで炒めたもの」を薬味にしています。
何かのTV番組で紹介されていたので試しにやってみたら結構イケます。
一度お試しあれ。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜や七味を入れてもおいしいです

  • 回答者:ゆひ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海苔、山芋とろろ、梅肉

ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「生姜、きゅうり、刻み海苔、卵の薄焼き、トマト」
生姜は欠かせないです

  • 回答者:薬味で機 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは、ねぎ、しょうが、きざみのり、すりごま が定番です。

個人的には「しょうが」「すりごま」は、どちらかいつでも入っていないと嫌です。

この回答の満足度
  

大葉です。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大葉と梅干しと白ごまです。
暑い日とか食欲の無い時でもさっぱりして食べやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「大葉&ゴマ」が一番のお気に入りです。
さっぱりしておいしい。
気分によってわさび、金糸玉子などをプラスします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい「七味」と「大葉」と「胡麻」です。大葉がなければネギ。
たまに「梅干し」。
オススメは「ふりかけ」。
冷やし中華風に野菜をトッピングして温泉卵をのっけたりも。
のこったそうめんはみそ汁にいれます。

  • 回答者:wo@◇@ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はしょうがは必須です。
ねぎか大葉は気分によって入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みょうが、ねぎ、わさび、生姜、オオバ、海苔、

このくらいかな

  • 回答者:つるつるそうめん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねぎ、ゴマ、海苔、生姜です。

  • 回答者:mobi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏は、毎日そうめんが定番になるので、飽きてきます。
そこで、いろいろ試すんですが、
キムチを細かく刻んだ薬味はヒットでした。

  • 回答者:そーめん2 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネギ、ゴマ、焼き海苔です。
あと、薬味ではないきがしますが生卵をといてつゆと混ぜるのも好きです。

  • 回答者:グラ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みょうが、シソ、ゴマを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネギ、シソの葉の微塵切りを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、「生姜」を入れることが多いですが、質問者さんとおなじように「みょうが」を入れることもあります。

  • 回答者:ロッキー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は生姜を入れて食べてます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段はチューブ入りのしょうがと刻みネギです

薬味ではないんですが
そうめんの器にトマトの薄切りときゅうりを乗せています
冷えていたらとってもおいしいですよ!

この回答の満足度
  

わさびとツナ缶です。ツナはノンオイルでもよし。オイル入りでもよし。

この回答の満足度
  

たっぷりの刻み葱と少しのおろし生姜
でいただくのがおいしいです。

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷やし中華のように具をたくさん揃えて食べています。

細切りのハム ・ キュウリの千切り ・ シソの葉の微塵切り ・ 錦糸卵の細切り 等
これらにショウガ汁とタレをかけるのが我が家流です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうめんの薬味は、

青ジソ、みょうが、ねぎ、生姜をすったもの、
薄焼き玉子を細く切ったもの、
甘辛く煮たシイタケを細かく切ったもの、
ごま、キュウリの細切り、

など、そのときどきに、冷蔵庫にあるものを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もわさびやみょうが、ネギをのせますが、庭に育っているしそのの葉も刻んでのせます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食いしん坊なので、ゆで卵、ハムやチャーシュー、海老天、掻き揚げが好きです。
ネギとしょうがだけでは物足りません。

  • 回答者:大食い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅干しとゴマです。
さっぱりして美味しいです。

  • 回答者:好物 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜・刻みネギ・鶉卵です。
鶉卵は鶏卵よりも栄養があるので、食欲がない時は麺つゆに入れて、そうめんと一緒に食べると栄養補給になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も練りわさび、葱ですね。後、薬味ではないですが、タレをらっきょのつけ汁を使うと、とても美味しいですよ。試してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紫蘇と冥加が好きです

蛇足ですが、紫蘇と冥加を刻んだものをマヨネーズで合え、トマトやささみ、ツナと一緒にサラダ風に食べるそうめんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず入れるのは、生姜、ネギ(or大葉)、すりごま、焼き海苔。
ちょっと梅酢を入れるのも気に入ってます。

あとは、オクラ、メカブ、納豆、焼きナス、山芋とろろ、梅肉なんかを入れてみたり。
土用の丑の日には鰻をのせてみたりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たっぷりの刻み葱と少しのおろし生姜でいただくのがおいしいです。

  • 回答者:出汁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはおろし生姜、刻みネギがあればいいけど、これにきゅうりをおろし器で細い千切り状にしたものを加えます。出汁は市販の追い鰹の出汁が好きです。
蕎麦の場合は生姜がわさびに変わるだけです。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いもをミキサーにかけてとろろにして市販のつゆを少しかけて食べるものなかなかな美味しいです。

あまり食べるとおなかがパンパンになりますけど。

  • 回答者:パンパンパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜、茗荷、大葉、ネギ、柚子胡椒です。茗荷が一番すきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「山形のだし」はいかがでしょうか。
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20070726A/
おそるおそるやってみましたが結構いけました。

あと「キムチ」を細かくしたものもいけそうです。

  • 回答者:@変なの好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

練りゴマを入れて
ゴマタレにしてもおいしいですよ
そこにキザミ海苔を入れても良いです

  • 回答者:河童 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬味と言えないかもしれませんが、シーチキンがあいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

錦糸玉子、
梅干のタネをとって包丁で細かく叩いた梅肉、
しいたけを醤油と砂糖と水で甘辛く煮たもの
みょうが
が美味しいです。

  • 回答者:トッポ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネギ、ショウガ、わさび、青しその葉、それに西瓜が乗っていれば、最高でいうことなしです。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねぎにわさび、しょうががいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうがとネギで食べてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刻み葱と「大量の」生姜。
薬味とは言えないでしょうけれど、冷えたトマトも欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ふりかけ」を入れても美味しいです。
また、普通にしておいて、酢+唐辛子を入れると、凄くさっぱりとした味となって、夏バテ知らずって感じになれるのも良いです。

  • 回答者:とむ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘い錦糸卵です。これがないと、なぜかそうめんを食べたくなくなります。

  • 回答者:くろ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふりかけ状の「わさび薬味(市販品)」です。
わさびと葱とゴマが混ざったもので、かなりいけます。

お勧めです。

この回答の満足度
  

七味と生姜と刻みネギで食べていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねぎ
金糸卵
シイタケの甘辛煮
きざみ海苔
しょうが
ですね。

  • 回答者:Katorea (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

青ネギ、茗荷、青じそ、生姜、梅干、刻み海苔です。
薬味だとそのあたりです。

我が家、かけタイプのそうめんの時は上記の薬味と、
挽肉のそぼろや焼きナスなんかも加えたりします。

  • 回答者:schro (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段は、生姜とみょうがとねぎです。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げ玉、七味、長ネギです。

この回答の満足度
  

生姜と刻みネギで食べます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る