すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、足の裏とか股関節がつる事があります
知り合いがカルシュウム不足か運動不足じゃないかと言っています
確かに運動不足は否定できません
そうなのでしょうか?

  • 質問者:kouchan
  • 質問日時:2008-04-04 12:40:51
  • 0

筋肉がつる原因は、いくつか考えられます。
●カルシウムをはじめとするミネラル不足(ナトリウムやカリウム、マグネシウムが不足しても筋肉がつる原因になります)
●水分不足
●ビタミン(とくにB1、E)、タウリンなどの栄養不足
●運動不足(普段使っていない筋肉に過度に負荷がかかるとなりやすい)
●筋肉の疲労
●準備運動不足
●水泳などで長時間体を冷やしてしまうこと
などです。

スポーツ選手でも、大量に汗をかくことでミネラル不足や水分不足の状態になると足をつることがあります。

というわけで、筋肉がつることを予防するためには、
●栄養バランスのとれた食事を心がける
●規則正しい生活をする
●水分をまめに補給する(スポーツ飲料はミネラルと水分を同時に摂れていいのですが、糖分が多く、意外にカロリーが高いので摂りすぎには要注意です)

ことが大切です。

  • 回答者:スポーツ愛好家 (質問から28分後)
  • 6
この回答の満足度

並び替え:

原因はいろいろあるようですが、ストレッチなど普段からやわらかくして動かすのがいいみたいです。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

父がそうだった(運動は十分足りていました)のですが、冷やさないように注意し、マグネシウムを飲み出したら無くなったと言っています。(カルシウムも重要らしいので飲むなら両方飲んだ方がいいかもしれませんね。)

  • 回答者:サプリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もしょっちゅうつりました。
ミネラル不足でなると書いてあったので、コントレックスという水を飲んだらつる事がなくなりました。
味は独特なのですが、慣れるとそうでもないです。
ミネラル豊富な水みたいです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私も足の裏がチョクチョク攣ります。

友人が足がつるのはミネラル不足だとTV番組で言っていたよ~と教えてくれたので、
先週からサプリメントを飲み始めたところです。

飲み始めたばかりなので何とも言えませんが、ここ何日かは寝ていても足が
つってません。
効いているのかもしれないです……うーん、でもまだ何とも言えませんが…<(_ _)>

  • 回答者:みみ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る