すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

金、土曜日に1泊2日で箱根へ行きます。
車で東京⇔箱根を安く渋滞しないおススメルートはありますか?
ちなみにETCがあるので、帰りは御殿場から1000円で帰って来ようと思っていますが・・・

• 質問者:はこね
  • 質問日時:2009-06-22 14:33:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
とても参考になり助かりました。

箱根の目的地によってルートも変わってくると思うのですが,箱根湯本付近だと御殿場IC経由はかなり遠回りです。芦ノ湖畔(それも北岸のほう)でしたら,御殿場IC経由もよいと思います。
# 御殿場のアウトレットに寄るのもいいですしね。

一般的には,東名で厚木まで行き,厚木から小田原厚木道路で箱根口ICへ,そこからほんの少しだけ国道1号線で西進し,山崎ICから箱根新道というルートだと思います。なお箱根湯本へは,箱根新道に入らず,そのまま1号線を直進すればすぐです。
"小田厚"はそれほど渋滞しない道路だと思います(料金所付近は渋滞していることもあると思いますが)。平日の箱根新道も問題ないと思います。
平日9-17時で東名\1250+小田厚\500+箱根新道\200になります。

なお,御殿場ICから東京ICは,厚木-東京間が大都市区間になるので,1000円にはなりません。休日6-22時で\1450,休日22-6時で\1250です(早朝夜間・100km未満なので,従来通りです)。

詳しい料金については,こちらをご参照下さい。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

• 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
御殿場ICから東京ICは1000円にならないんですね。
助かりました。ありがとうございます。

並び替え:

ナビで東京から箱根に設定すると、必ず小田原厚木道路を通って小田原早川口から湯本方面に行くように指示されますが、土日の小田原早川口周辺は渋滞がひどく(早朝から伊豆方面・箱根方面に行く車で恐ろしい渋滞です)ここに突っ込むのは自殺行為ですので、出来れば御殿場ICまで行って、芦ノ湖南側なら箱根スカイライン→芦ノ湖スカイラインで行くか、湯本方面であれば138号線で乙女峠を越えた方がいいと思います。
若干料金がかかり、遠回りになりますが、渋滞のイライラからは解消されますし、こちらの方がたぶん早く着くと思います。
ただし、箱根・芦ノ湖スカイラインは両方ともETC非対応ですので、ご注意下さい。

逆に帰りは小田原に出ても逆方向はそれほど渋滞がひどくないはずですよ。(小田原→厚木道路にて厚木→東京)
但し、厚木の合流(東名と厚木道路)で必ず混みますが、それは御殿場から回っても同じです。

気をつけてドライブ楽しまれて下さい。

===補足===
補足です。
土日及び連休時の小田原厚木道路での経験ですので、平日などはAKKUNさんの仰る通り混まないかも知れません。場合によっては素直に小田原厚木道路でも大丈夫な時間帯があるかも知れませんので、予め渋滞情報等を調べてからどちらのルートを通られるか決めた方が良いかも知れません。

• 回答者:ドライブマニア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
渋滞情報を調べてみますが
小田厚→東名が良さそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る