すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

なぜ、財源となるといつも消費税なのですか?

そんなに、国民をいじめて楽しいんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-22 14:54:19
  • 0

並び替え:

一番手っ取り早くて、取っぱぐれがないからですよ。
国民を馬鹿にしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

取れるところからしか取れないのでしょうね。
一番手っ取り早いからだと思います。
そんなことしたら反感買うだけって思いますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党は消費税増税しか考えていません、政権交代しないとこのままでは消費税が相当上がってしまいます

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番取りやすいとこから取ろうとしているんですよ

  • 回答者:ma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかに取るところがないのでしょう。

宝石やお酒、たばこ、お金持ちを対象に考えてほしいと

思います。

消費税が上がるのはきついです。。

  • 回答者:カテキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

老若男女誰からでも取れるからです。
ある意味平等な取り方だと思います。

消費税が上がると駆け込み需要である意味景気対策になると思います。

消費税アップは納得できますが、
ガソリン税の暫定税率が一番納得できません。
ガソリンはガソリン税と消費税のダブル課税なので撤廃して欲しいです。

  • 回答者:一般ドライバーの一人として。。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的な見解ですが、消費税を導入した1989年当時3%でしたね。そのときは福祉のために使うという名目で導入したことを覚えております。まだ高校生くらいのときかな?
その後5%にあがり、今般最悪のこの不景気!!よは国会議員数が700人以上もいますし、年金、医療、介護、雇用対策さまざまな問題が山済みですが、国家は国民をなめているととても苛立ちを覚えます。与党、野党も本気で仕事せよと、衆議院選挙で投票しようとおもいますね。はっきりいえば、いじめより悪いと思います。○○総理。

===補足===
不要議員は辞めてもらう、無駄な税金を使うより、国民に還元せよといいたいですね

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんとですよね・・・なんとかならないのか・・・・

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しおかしくというところでしょうね。
消費税を反対したら後でいいますよ「給付金はすんなり貰って居るくせに」ってきっと

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全ての商品に消費税をかけていること自体に問題があると思っています。

せめて食料品には乗せないでほしいものです。

消費税を上げる前に、税金の無駄を無くすことを第一に考えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

止むに止まれずでしょう。こんな国民にもっとも不人気の政策、増税を採るわけですから。みずから政権禅譲するようなものです。

この回答の満足度
  

楽しくはないでしょう。馬鹿にはしてるでしょうが・・。

  • 回答者:vv (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

集めやすいからでしょうね

無駄使いをなくしてもらいたいです。

海外に援助しすぎじゃないの。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りやすいところから取るという発想でしょう。

政治家は、特に国民を苦しめているという感覚はないと思います。

特に、与党の議員の方は、消費者から取るのであるから平等的と考えておられるのではないでしょうか。

しかし、実際は、消費税は、貧乏人ほで負担が高い逆累進課税的なものです。

===補足===
最後の文章は、日本語になっていませんでした。

消費税は、貧乏人ほど負担が高い逆累進課税的なものということです。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りやすいところから、取るという安易な発想をするからでしょうね。
いじめているつもりはないのでしょうが。

この回答の満足度
  

きちんとなさっている人からすればおっしゃるとおりなんです・・・

世の中には『税金を払わなくていい』待遇を受けている人が
いることをごぞんじでしょうか?
経済的な理由などではなく、待遇です。
その人たちからも否応なく税金を徴収できるのが消費税です。

きちんと税金を納めている人からすれば納得できませんよね。

  • 回答者:何%まで?? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所得税はごまかせても消費税はごまかせない、という側面はあります。
が、その分所得税の負担率は見直すべきだと思います。

国民をいじめているつもりはないでしょうね。考えるのやめちゃっただけ。

  • 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番安定した財源ですからねw

いじめるなんて気持ち以上に、庶民には吸える物は全部吸えって感じですね。
やり方が汚いです。

もう国政も信じられません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富裕層になる夢は諦めてしまったのですか?
私も30半ばで、そろそろ先が見えつつありますが、それでもまだ諦めてませんよ。

直接税で全部賄おうなんて、クソくらえです。
頑張ろうという気持ちが萎えますね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税はどの国民からも徴収しやすいからだと思います。
元々は福祉関係の財源として始まったものなのだったと記憶していますが…。

消費税を無くして、
ブランド品や贅沢品など高価な物へ高額課税すれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税は暴力団であろうと不法入国者であろうと
誰からでも徴収できる理想的な税だと思います。
むしろ国民を助ける課税方法なのでは?

所得税を上げたらワーキングプア層が増大しますよ。
累進課税制を極端にしたら金持ちが逃げ出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄遣いして足りなくなれば
国民から毟り取る。
政治かも役人も国民のことは
打出の小槌としか見てないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知恵の無い政治屋は、他人の「銭」だと思って好き放題に使い
 足らなければ「取り易い所」(利権に関係ない所)から取るしか頭が回らない だけ

この回答の満足度
  

いいんですよ。必要ならばただころころ変えないで先をみて決定して欲しい。損をする階層、世代がいつも決まっているような気がしてなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く同感です。
収入が200万以下のワーキングプアーなどと呼ばれる国民が多いので、消費税よりもまずは所得税の大幅な累進課税を強化すべきだと思います。
北欧並みとはいえないまでもある程度の高福祉、高負担を望む社会を構築するのであれば、給与などから徴収される税金を50%から75%程度まで引き上げるべきだと思います。
つまり高収入の人は高額の税金を、そうでないと、貧困層は生活保護を申請する人が多くなり、結果として税金で支払う金額が大きくなります。
あるいは食品には低税率でという考えもありますが、そういった食品でも実際には容器などの消費財や運送経費は食品ではないので税負担がかなり面倒になりますので、まずは、相続税や所得税の大幅な引き上げを望みます。
自民党も民主党もまずは消費税ありきの政策には疑問を感じます。
国会議員の先生方あるいは官僚は高収入の人ばかりですので自分の損となる政策は取らないのでしょうかね、残念です。

  • 回答者:財源は所得税 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税の面では最近はお金持ちが優遇されるようになってきていますが、それって、オカシイですよね。
貧乏人のことをもっと考えて欲しいです。
消費税のアップは辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番徴収しやすく、個人の収入への影響が少ないからです。

変な話「消費税を払いたくなかったら買い物をしなければいい」
ということだと思います。

それに、買い物をして消費税込みでお店に料金を支払いますが
消費税は、売り上げから計算できるので、毎年税務申告を行う
お店から、徴収するほうが簡単だからです。

でも毎年、売り上げをごまかして脱税している業者の摘発が報道
されていますから、イタチごっこという気もします。

不況で収入が減り、苦しい生活を強いられている庶民を尻目に、
贅沢三昧の毎日を過ごしている、政府と役人たちは、時代劇の
悪代官と同じような展開に感じています。

「越後屋、お前も悪よの~」と、高級料亭から聞こえてくる気がします。

  • 回答者:ドナルド (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だれからでも広く徴収できるからでしょうね。
必要なものは買わなければいけないので避けられないものですし。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に徴収できるからです。

他人が苦しむのは見ている方は極楽です。

ですから、格闘系のが人気です。

自分達が面倒だから、商品別の税率導入を拒んでいます。


今までの無駄に使われた税金を回収する気もなく、
他人の懐から取るだけですから。

ですから、年金の是正方法も税金をいくら使おうが気にせず・・・
やった人から徴収して是正する気などないです。

それが官僚などの公務員の考え。

ですから、後断ちません。

今も、何処かで何かしていることでしょう。

発覚すれば税金を投入して・・・

正直者が馬鹿を見る仕組みです。

この回答の満足度
  

政治家や官僚は自分の懐を痛めるのが嫌いです。
なので 国民から搾り取ります。
しかも 搾り取った金を我が物のように遣います。
浪費しすぎて足りなくなったら色々と大義名分をくっつけて
また国民から搾り取ります。

それでも 仕方ない って言う馬鹿な国民がいるから
頭の足りない政治家や キレ者の官僚に搾り取られてしまうのです。

国民は 今こそ立ち上がるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る