すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの思う素敵な声の役者さんは誰でしょう?うっとりするような美声、きれいではないけど印象に残る特徴的な声等なんでも構いません。
私はトム・ハンクスの声が好きです。決してきれいな声と言うわけではないのですが、聞いていて温かい気持ちになれるような声です。日本では香椎由宇さんの声が透明感があって好きです。玉を転がすようなあの声が「名探偵の掟」が終わってしまい毎週聴けなくなり寂しい次第です。
皆さんの熱いメッセージを添えていただけると嬉しいです。自分だけが知っている美声の持ち主や、何故か惹かれるあんな声などマイナーな回答お待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-06-23 09:53:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。結構いろいろな好みがあって面白く拝見させていただきました。やっぱり声って印象に残るので役者にとっても大事なのだと思いました。またお付き合いお願いします。

市原隼人さん

ハスキーな声がとってもセクスィ~♪
昔から、かすれるような声が好きでして、
ハンサムだなぁ~と思っても、声を聞いたとたん
あっ、ダメだこりゃ、みたいな
結構声フェチな私・・・

彼の場合はストライクゾーンにドンピシャでして、
「ルーキーズ」で一目(聴)ぼれして
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」など、軒並みチェックを入れちゃいました。

たぶん町で顔を見ないで声を聞いても、
思わずついていっちゃいそうな、そんな声です。
出来れば耳元で、後ろから
「おぃ、何してんだ?」なんて声をかけられてみたい・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ私ってばか?

俳優さんではないのですが、
クレイジーケンバンドの
洞口信也さんの声も大好きです。
TV放映時の
「タイガー&ドラゴン」で呼び込み役だったかなんだったかのちょい役で出てました。
低音の声でズンズンくるのが良いんですね♪

両者の共通点はちょっとかすれる・・・
ここがツボではまっちゃいます。

• 回答者:マムルン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほどハスキーがポイントですか。バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」なんか好みでは?

並び替え:

渡哲也さんが大好きです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。最近は優しい役のイメージが強いですが、私の世代ではやっぱり西部警察ですね!

チキチキマシン猛レースの、ケンケンです。
kenkenつながりですよぉ~

シシシシ…と嫌らしく笑う声が、今でも耳から離れません。

「ひとつ屋根の下」の江口さんや、「こち亀」の犬も真似ていますね…

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そうなんです、大好きだったんですよね私も。知っていてくれて嬉しいです!

ジュリアロバーツさんの声が好きです

• 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。容姿に目を奪われてあまり声のイメージが薄かったので今度じっくり聴いてみようと思います。

堺雅人さんです。
綺麗な声ですよね~とても色気があります。
大好きですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。すごく優しそうなイメージですが、なるほど色気ですか。勉強になりました。

野沢那智さんです。
アラン・ドロン本人の声よりも野沢さんの声のほうがしっくりきます(私だけ?)
「さらば、友よ」はよかったですね・・大塚さんの声も絡まって声だけで見ごたえ?
十分なほどに味わった映画です。
かと思うと、「ダイ・ハード」のブルースの声ではまた違う野沢さんに魅せられます。
あんな肉体ムキムキのブルースに野沢さんの声があうなんて・・・
声で見せる数少ない声優さんだと思っています。
甘くささやくイメージはないのですが、甘くささやいてもらったら悶絶氏ですね多分・・

• 回答者:山寺宏一もすき・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに映画では二枚目のイメージが強かったですが、ラジオのイメージも強かったので、ダイ・ハードはとてもよく合っていたなぁと思いました。

伊武雅刀さん。

あの透き通るような低音が魅力的です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 デスラーの声は渋くてかっこよかったですね。私的にはあの「私は子供が嫌いだ!」のあの歌の印象がとても強いのですが・・・

映画でよく アーノルド シュワルツェネッガーさん の 声を当てている 玄田哲章さん この方じゃないと 多分 アーノルドさん は しっくり来ない?

• 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 たしかに!私もそう思います。あのいかついというか野太い声が本当に合っていますよね。

森本レオさんです。

あのゆっくりと、穏やかな声が心地いいのです。

• 回答者:ボタン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 落ち着きのある声でドキュメンタリーのナレーションは安心して観れますね。

菅野美穂さんの声がとても好きです。
優しくて可愛らしい声が同性からみても憧れてしまいます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに可愛らしい声で素敵だと思います。ちょっと怒った声も好きですね。

若山 弦蔵ですね。

007 ショウンコネリーの声優としてとても魅力的な声でしたね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに007の吹き替えは彼でないとしっくりこないですね。

メラニー・グリフィスです。
あのコケティッシュで、高いけど心地よい声は大好きですね。
少し特徴のある、舌足らずのように聞こえる発音も好きです。
あんまり表には出てこなくなってしまいましたね。
淋しいです。

• 回答者:ジョンソン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。久しく観ていないので今度じっくり聴いてみようと思います。

加藤登紀子さんが美声だと思います。
紅の豚でのジーナー役は適役でしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。歌声ももちろんいいですがセリフでもいい味出しますね!

「クラーク・ゲーブル」は、如何でしょう?

甘いマスクと低めで響く声・・・
今の俳優の中には居ないタイプだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=1g1nz9Ouxw4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=SjwPLKw8iwo&feature=related

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ダンディの代名詞でしたからね。後継者は難しいかな。

阿部寛さんです。
あまり滑舌はよくないですが、低い声で落ち着いた魅力を感じます。

• 回答者:kaz (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。硬軟様々な役を演じられていますが、あの声がまたいいですね。

バイオニック・ジェミーの声を演じられた田島令子さんですね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。当時よく合った声優さんだなと思ってみていたら、よくドラマでみる田島さんでびっくりした憶えがありますね。

高橋恵子さん 優しさと女らしさを含む声をしていらっしゃいます。

玉木 宏 さん 伸びやかな声が、更に演技に魅力を与えているようです。

===補足===
ご賛同ありがとうございました。

• 回答者:ヴォイストレーニング (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。高橋さんは包まれるような優しい声で私も好きです。玉木さんは男としてああいう声に憧れます。

刑事コロンボの小池朝雄さんです。
「うちのかみさんがね・・・」の喋りに魅力的です。
チョットねちっこくて、狙った獲物を逃がさない男の声だと思います。

• 回答者:サーニン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あんな声でネチネチ責められたらと思うとたまりませんね。

ショーン・コネりーの声が好きです。
日本だと森本レオです。

• 回答者:いたりあのきんかぎょくじょう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どちらも落ち着きのあるいい声ですよね。

田中裕子さんの声ですね。
落ち着きがあり、静かだけど、小さな声ではなく、
聞き取れないということがないです。
冷たい声も暖かい声も、両方、聞いてていい声だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに落ち着いた優しい声をお持ちですよね。

ショーン・コネリーです。
だから「ドラゴン・ハート」良かったですよ。
映画館に3度観に行ったしDVDも持っています。
落ち着いた優しい声なので癒されるのかも。

日本では菅原文太さん←多分、漢字が間違っていると思います。ごめんなさい。・・です。
最近アニメなどで、ご活躍ですが、何とも言えない魅力的な声ですね。

• 回答者:moon (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ショーン・コネリーは味があって渋いですよね。でも昔からの吹き替えの若山弦蔵さんもとても合っていていいんですよね。菅原さんは先日やっていた「千と千尋の神隠し」でも個性的な役にとても合っていましたね。

松嶋奈々子さんがいいですね♪
顔も綺麗ですし、声も可愛らしい声をしています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あんなに可愛いくて人妻なんて・・・

韓国のスター俳優 のイ・ビョンホンの声が好きです。
顔や体系だけでもしびれますが耳元で「サランへヨ(愛してる)」なんて
囁かれたら失神してしまうかもしれません^^ でも聞いてみたい。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。うーんその気持ちわかりますね。一度でいいから耳元で囁いてもらいたいですよね・・・(妄想中)

生瀬勝久さん。
舞台で鍛えられた素敵な声です。
カクゼツ良くはっきりしゃべってるわけでもないのに単語が聞き取りやすく、きれいに余韻良く響く声だと思います。

瑛太さんも
声自体はなんかへなへなしてる感じでそんなに良いと思わなかったんですが、単語の聞き取りやすさに気づいてから好きになりました。

• 回答者:アニメで通用するのが良い声の条件かな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。生瀬さんはたしかに良く通るいい声ですね。場面が一気に締まりますね。

ルーキーズに出ている佐藤隆太ですね。
熱血ぶりと声もいい声でほんとうに役者としてうまいです。
熱血ぶりが本当に最高です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なんか応援してあげたくなるような気持ちのいい役者さんですね。

戸田恵子さんです。

流石、声優なだけあって、とても聴きやすい美声をしていると思います。

意外と女優業も活発で、人気作にも女優として参加されています。
「ザ・マジックアワー 」や「ラヂオの時間」(日本アカデミー賞優秀助演女優賞!)など

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は女優としてしか知らなくて声優の話をはじめて聞いた時は驚きましたが納得できました。

新垣結衣さんの声が好きです。
映画ではありませんが、ドラマのスマイルでは声の出ない役なので
ちょっと不満です。

• 回答者:透明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにあの役では声が好きな人には辛いですね。もったいない・・・

デミ・ムーアの声はハスキーで好きです。ゴーストを観て思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに最初はハスキーで意外に思うのですが慣れてくるととてもいい感じですよね。

堤真一さんです。
 私がファンだと言うこともありますが、
 ドラマや映画もそうですが、特に舞台での彼の声は素敵です。
柏原崇さん。
 顔も好きですが、私がずっと聴いていたい声です。
女性では、松たかこさん。
 声で、その時々のニュアンスを伝えられる数少ない女優さんだと思います。

海外の俳優さんでは、アラン・リックマンさん。
 ちょっと渋い顔に、あの声が似合ってて、魅力的だと思います。

• 回答者:kou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。舞台で堤さんの声を聞いてみたいですね。アラン・リックマンは善悪役ともにいいのですがあの声がまたいいのですよね。

役所広司さんです。
シリアスな役から、呆けた役まで、 演じられます。その都度、声の調子変えられます。
大和○ウスのハウチュもうけますね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。声も演技のうちということですね。素晴らしい!

プラトーンの時のウィレム・デフォーのクールな声がいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=LqpKJ1wAmYY
最近はだいぶ変わってきているようですが。。。
※爆音注意!
http://www.youtube.com/watch?v=O1U0rHufCS4

• 回答者:自営業 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにクールですよね!さすがにあれから20年以上経ってますからね・・・

竹野内豊さんの声というか話し方が好きです。あんな声で電話くれたらなぁって憧れています。

ちょっと古いですが、野沢那智さん・山田康雄さんの声も好きでした。

• 回答者:フジコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。自分の声が男にしては高い方なのでああいう声に憧れます。

堤真一さんの声が大好きです^^

低くてかっこいい!

海外なら、ジム・キャリーの声が好きですね~☆

コメディの時の声もいいんですが、シリアスな作品にも意外とはまるとこがいいと思います^^

あと、『声』といえばやっぱりクリス・タッカーですね(笑)

• 回答者:映画好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに堤さんかっこいい!ジムはだまってるとすごくハンサムですがあの声がまたいいんですよね。クリスの声は最終兵器ですね!

市原隼人君いいですね。声からも折れそうなガラスの心が見え隠れして中々注目の人です。ルーキーズも良かったけど、「僕の生きる道」に出ていた頃から印象深い声が演技とともに記憶に残る人です。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「僕の生きる道」に出ていたのですね、綾瀬はるかに目を奪われて気付いてなかったです(すいません)。

役所広司さんです。
渋い役から、ひょうきんな役まで、
その都度表情も、発声も自在に変えられる
素晴らしい役者さんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにあの声で「ダイワハウチュ!」には参りましたね。

「ハンフリ-・ボガード」です。「カサブランカ」で"Here's looking at you Kids."というセリフのdeep voiceが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。緊迫した時のちょっと早口と甘いシーンの渋い声がたまりませんね。

北大路欣也さん!
大人の色気のある声にメロメロです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。渋い声の持ち主ということはわかっていましたが、あの声をやられているとは!

台湾の歌手、ワン・リーホンさん

まろやかでしっとりとした、甘ったるく鼻にかかった、彼の声が好きです
なんだか、デザートの味の描写みたいだけれど、デザートで表現したくなる、日本人にはあまりいないタイプの声質だとおもいます

最初に歌手といいましたが、映画にも出演しています

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら知りませんでしたが、今後注意してみたいと思います。

最近観た映画の中で、声の感じがいいなぁ~と思ったのは、
映画『Ray』に出ていたHarry Lennoxです。

http://www.youtube.com/watch?v=pTnBVWEgF_0

この画像ではちょっと声がしゃがれた感じがありますけど、
舞台上の挨拶シーンなど、ものすごく迫力のある声でした。
味のある演技もする俳優さんなので、ちょっと気にして観ています。

あと、James Earl Jonesの声も好きです^^
低くてしぶ~い声・・・おそらく何方も一度は聞いたことがあると思います。
例の、あの、SF大作に出てた、あのキャラの声です。

• 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「Ray」観てませんが「マトリックス」のイメージが強いですね。James Earl Jonesの声といえばあれですね。渋くて重厚ななの声で怒られたら・・・

ジョージクルーニーさんの声が好きです。男らしく低い声が説得力があって好きです。

女性では長澤まさみさんの声が無邪気でかわいらしいなぁと思っています。
「涙そうそう」の中で「にいにぃー!」と笑顔で呼ぶシーンは人なつこくって、あんな声で妹に呼ばれたらかわいくてしかたがないよなぁとにんまりしてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ジョージ・クルーニーは本当に顔と声がマッチしていてかっこいいですね。長澤さんもたしかに・・・くぅー!(川平慈英風に)ですね。

瑛太さんです!!!!!!!!

少し鼻にかかった感じで、話し方も、話すスピードもすべてが素敵です。

声を聞いただけで、ドキドキするというのは、生まれて初めてのことです。

あァ~、一度でいいから、あの声を生で、私の頭の上から、私のためだけに延々と何かしゃべる声を、お聞きしたい~(*^_^*)

• 回答者:私はハスキーボイス (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございましたたしかにその要望はいいですね。といいつつ私も妄想に・・・

竹之内豊さん。

くぐもったような、鼻にかかったような声がいいですねぇ~~。大好きです。

役柄にもよるのかもしれませんが、たまたまちょっと影のある役で、あの声がとても合っていました。

タイトルが何だったのかは忘れましたが・・。

• 回答者:もも (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど明るい役もいいですが私もちょっと陰のある役の方が好きですね。「人間の証明」とか・・・

質問の趣旨とすこしずれていると思いますが、マッドマックス メル、ギブソンの日本語吹き替えを担当した 柴田 恭平さん。 あの役に彼ほどはまり役はいない、と思っています。 あの役をもし本人が演じても、きっとヒットしたと思っています。 声優ではないのにちゃんとこなした幅の広さ、低い声に渋さを感じます。 ダーティーハリー、ルパン3世をこなした山田 康雄さんも素敵でした。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど山田さんは当然知っていましたが、柴田さんの声優は知りませんでしたね。でもたしかにいい声されているので合っていたのではと観てみたくなりました。

マイナーかもしれませんが、台湾で活躍する
「何東潤(ピーター・ホー)」です。
日本の作品では、”着信あり2”に出演されていました。

彼は、日本語も少し話せますが、アメリカ出身なので
英語・中国語が堪能で、声がとても美しいです。中国語もなんて
綺麗なんだろう。と思って少し勉強を始めたくらいです。
歌手でもあるので、もううっとりして聞き惚れてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら知りませんでしたが、今後注意してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る