すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ブログなどで文章を書いているとき、急に文字入力ができなくなります。
急に、enter押しても反応しなくなり、変換ができなかったり、点滅しているカーソルが消えてしまうんです。

それでも入力しようとすると、言語バーは「あ」となっているのに、入力するとaと表示されたり、大文字のAと表示されたりします。

Altとカタカナを押してもだめ。
半角/全角を押してもだめ。

「あ」という文字をクリックすると、タブは出てくるけど、反応しない。

仕方なく再起動すると、元にもどっています。

なぜこんなことになるんでしょう?
同じようなことを経験された方はいますか?

パソコンは NECのLL750/M(ノートパソコン)
OSは、vistaです。

  • 質問者:プー
  • 質問日時:2008-10-30 13:21:49
  • 0

無いことは無いですね。

文言通りに解釈しますと、プーさんのは、非常にパソコンのリソースが食われて、応答が遅くなっている状態ですね。
すなわち、表示の「あ」と半角入力のタイミングが合っていない訳で、恐らくその後に「A」とかに変わっているのでは無いでしょうか。

起動してから結構使い込んでいるとかアプリケーションを多く使用しているとか。

リソースが食われている状態ですから非常に不安定で、影響を受ける原因が半角規制がかかっているブログのパスワードカラムだったりすることはありますね。

もし、そういう時はタスクマネージャ(CTRL+ALT+DELから選択)のパフォーマンスとかプロセスでやたらCPUを食っている物が無いかを見て見るのも手だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
リソースとかよくわからないんですが、調べて勉強してみます。

並び替え:

うちのPCも同じようなことになります。
熱暴走かなあと思っています。決まってPCを長時間使用したり、PC本体が熱くなっているときにそうなります。(ノートです)
PCを冷やして再起動すると直ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともあるのですね。
参考になりました。

ブログのみで起きるのならそのブログとの相性でしょう。
ブログを利用するときにIMEやブラウザを変えるとか、テキストエデイタからコピーするとかしてみれば。

コメントを見ると複数ブログで起きているようなので、IME関係だとは思うのですけど、通常アプリで起きない所が疑問。はっきり言って分からない。とりあえず、ブラウザを変えてみるといいかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました。

ノートパソコンのトラックパッドの静電気のせいです。パソコン屋で、静電気防止シールで質問してみてください。 
テストするにはマウスをつけて、トラックパッドを使えない設定にして、パームレストなどに触らないようにして一度試してみてください。

それで無かったら、キーボードの故障も考えられます。

おかしくなったときに、IMEでソフトウエアキーボードを出して試してみてください。それでもダメならOSのどっかに不具合があるか、ウイルスが悪さしているかも知れませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
参考にします。

>同じようなことを経験された方はいますか?

ありませんね。

>なぜこんなことになるんでしょう?

ブログサイトはどちらなんでしょうね。
そのブログのエディターと ブラウザと PC自体の問題と
大きく分けて3つありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログサイトはいろいろです。
FC2だったり、ソネットだったり、ウェブリブログだったり。
ブラウザはIE7です。

デリートキーの近くにあるNum Lkと言うボタンを入力途中に打ってしまっていませんか?
そこを押すと駄目になります。
でもまたNumLkを押すと直りますよ。
私もそれを知るまで大分イライラさせられました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NumLockのボタンですよね?
押してないと思うんですけどね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る