すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

やぶ蚊が多くて困っています。
すぐ横に竹やぶがあるので駆除は無理かと思うのですが。

その上、刺されると腫れる体質で刺された痕も汚く残り、何かの皮膚病なのかと言われたりして嫌でたまらないんです。
特に、お尻まで刺されるので、こんなところ蚊に刺されないだろうというようなもので。

刺されない方法と、跡形が残らない良きアドバイスをお願いします!

• 質問者:ぶんぶん
  • 質問日時:2009-06-23 12:55:04
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

蚊はいやな虫ですね。
いろんなアドバイスありがとうございました。
昔、やぶ蚊にさされて腫れあがり、き汁が出てぼとぼとになるまでなり皮膚科へ駆け込んだことがありましたが
その薬でさらに悪化し、ケロイドになった経験があるんです。
刺されて放っておいたのがよくなかったようです。
さされたらすぐに対応で様子をみてみようかと思います。
虫よけや虫よけのグッズも良いですね。みなさんありがとうござました。

ヤブ蚊はジーンズの上からでも刺しますよね!にっくき縞々を見ると恐怖さえ感じます。
また、かゆいんですよね。

私も回りに田畑が多く、庭木も多いのでヤブ蚊だらけです。
家には全て網戸をしていて出入りするときもすばやく、入ったところで置いてある殺虫剤を振りまきます。

これでほぼ、家屋内では大丈夫ですが、寝室には液体の蚊取りをかならずつけて寝ます。

刺されやすいので
外でも、出るときは必ず虫除けスプレーをして、バッグにも常備、ムヒも持ってます。
あとかたが残らないコツは、色々やりましたが「刺されたらすぐに塗る!」に限ります。
蚊の毒の中和をしてしまうと腫れずにすむのではないかと思っています。
事実、さされて即塗りするようになり型が残らなくなりました。

• 回答者:にくき蚊 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玄関や窓の側に蚊取り線香を蚊がいなくても置いています。
キンチョーの虫コナーズ(網戸用)をスプレーしています。効果があります!
http://www.kincho.co.jp/wnew/200803/mushi_konners_amido/index.html

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹やぶのやぶ蚊については役所で相談に乗ってくれると思います。
田舎だとなあなあで難しい事もあるようですが。
あとは軒下にバポナを吊るす、やぶ蚊の出る時間の前に殺虫剤をまくなどすると、
寄ってきづらくなります。
刺された後を残りにくくするには掻かない事、あと皮膚科で薬を貰うと良いです。
市販薬と違って効き目もよく跡も残り難いですよ。

• 回答者:菊花 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

蚊にちかづいてもらわないことが大事だと思います。
お尻ということは、家の中で刺されると言うことですよね。
「見えない網戸」こと虫コナーズおよびその類似品を使っては如何でしょうか。玄関や戸から人が出入りする時に蚊は入ってきますが、これを置いてからは蚊が近づきません。
徹底的に近づけないようにするには、家の中側(玄館内)と外側に設置しては如何でしょうか。

• 回答者:間取りーど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

・蚊の居ない空間を作る
  「カダン ヤブ蚊バリヤ」
・蚊を寄せ付けない
  「スキンペープミスト」
ドラッグ・ストアに色々と有りますよ

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る