すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

タバコを吸う方に質問です。「タバコを飲む」とか「一服つける」っていいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 17:11:11
  • 0

いいますね~
ちなみに私は39歳女です。
昔の方の言い方かも・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「一服する」はいいますよね♪
辞書を引いてみたら、一服=ひとすい ってことでした。

  • 回答者:なな (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸いたい時に「一服したい」とはいいますが、「タバコを飲む」とか「一服つける」は言った事ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコをのむは使いません。
一服するは使います。タバコを吸うよりも使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一服する」は言いますが、「一服つける」は聞きませんね。
お年寄りが「タバコを飲む」って言ってたのを聞いたことはあります。

  • 回答者:まゆ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかし、ダウンタウンブギウギバンドというアーティストがスモーキング・ブギで、「糞して一服」とか歌っていましたので、35年位前から「一服する」は使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸うときは「一服する」といいます。

  • 回答者:ど貧民 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タバコを吸う」「一服する」と言っています
日本語は難しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一服する」って言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一服する」が一番多いですね。
飲むも通じますが、最近は誰も使わなくなりましたね。

  • 回答者:スモーキー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一服する」「吸ってくる」が一番多いです。

  • 回答者:タッチ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。「一服する」と言います。

  • 回答者:よし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一服するは いいます つけるは いいません

  • 回答者:しゃてい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草を吸う・一服する
と言います。
「タバコを飲む」「一服つける」は何か粋な感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
「タバコを喫む」か「タバコを吸う」「一服する」ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、「タバコを吸う」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る