すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近のタバコ関連の相談やら回答やら眺めていると何だか殺伐としていて、ちょっとこういう質問はしにくいのですが…。
場違いでしたら、すみません。

スモーカーの方、または御家族にスモーカーがいらっしゃる方(ご自身でなくても構いません)、特に、夜寝る前の一服を(ご自身orご家族が)される方へ質問です。

夜の「歯磨き」と「一服」の順序についてなのですが、うちの旦那をよく見ていると、歯磨きの後に一服していることが結構多いんです。

この「歯磨き⇒一服⇒おやすみ」という順番は、普通なのでしょうか。
歯を磨いたらもう飲み食いしないのと同じ感覚で、歯を磨いてからタバコというのが、私にはどうもピンと来ません。
ちなみに一服する場所は寝室ではなく、ベランダです。

特に困っているわけではないのですが、ふと気になって、よそのご家庭ではどうなのか聞いてみたくなった次第です。

できれば、明るく楽しくお答え下さい。

• 質問者:きいちゃん
  • 質問日時:2008-06-22 22:33:22
  • 0

なるべく歯磨き後は吸わないようにしていますが、歯磨き後の一服もなかなか。
スッキリしたタイミングでの喫煙は爽快なので、くせになっているのかも。

だけど「歯磨き→一服→そのまま睡眠」してしまうと、
起きたときの口の中のネバつきが増加傾向にあるようです。
寝具にもニオイがついてしまうので、うがい液を使って
さっぱりさせてから就寝しています。

• 回答者:テラカド (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スッキリしたタイミングで、更にもう一押し、でしょうか(^^)
スースーすると、という方もいらっしゃいましたので、もしかしたら同じような事かも知れませんね。

寝具のニオイ、寝室の空気清浄機が最も敏感みたいで、自動運転にしていると時々ものすごい音を立ててます。オナラの音に呼応するように最強モードで運転を始められたときには夫婦で爆笑しました。

うがい液を使う、というのは良い考えかも知れませんね。
喉の具合を整えるという意味合いでも。

---- 以下、ベスト回答の選定にあたって、加筆します ----
テラカド様、皆様へのお礼のため返信欄をお借りしますね。

タバコを吸う方も吸わない方も、ご回答ありがとうございました。
そろそろ残り時間が少なくなり、回答が増える気配も無さそうですので、ベスト回答を選ばせていただきました。

「明るく楽しく」というフレーズに見事にノッて下さった皆様、
反発を受けるかも、というリスクをおそらく覚悟の上で「ベランダ」の事に触れて下さったRIKO様、
『「普通」というものは無い』というtetu様のコメントにも、くらっと来ました。
本当にベスト回答を選ぶだけで胃が痛くなるほど(って大袈裟?)迷いました。

うがい液というヒントを下さったテラカド様、実は先日から、その「うがい液」を導入させていただきました。
本人もやってみて結構気に入ったようで、まだ数日ではありますが寝る前に続けてくれてます。
そんなわけで、ベスト回答に選ばせていただきたいと思います。

最後になりますが、このスレッドが荒れずに1週間維持できた事を本当に嬉しく思います。
ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
また何処か(の相談?)でお会いしましょう(^^)/~~

並び替え:

ちょっと前から禁煙していますが。
コーヒー飲んだら一服、食後に一服、運動の後に一服、・・・
何かした後に一服はやはり最高においしいわけですが、
寝る前だけは違いましたね~。
喫煙後の口の中に残る味は寝るときには遠慮したかったのと、
起床時、ヤニの味が変化してドロドロが残っているように感じられて気持ち悪いので、
「一服→(すかさず)歯磨き→(すかさず)おやすみ」  でした。
寝ている間はよだれの分泌も減って口内環境が起床時とは異なっているので
口の中に残ったヤニの味は変化しておいしいとは程遠いんですよ、私の場合。
非喫煙者である主人と同じ布団で寝るので申し訳ないと思っていたのもありますね。
自分の中ではこれだけは譲れず、布団に入る前は歯磨きです。
歯磨きして布団に入り、夜中眠れず起きて一服することがあってもまた歯磨きして布団に入ってました。

ちなみに現在、禁煙して今まで気に掛けていなかった健康面を総チェックしているところなのですが、見た目には分からなかったけれど歯周病、進行していました・・・。喫煙している人は非喫煙者と比べて10年くらい歯周病の進行が早まるそうです。顕微鏡で菌を見せてもらってから、そのショッキングな映像に、もう二度と喫煙しない、と思えました。

睡眠中にヤニがずっと口の中に残っていることを考えると、歯磨きが後のほうがいいのかなーとは思うけど、順番は人それぞれ、まぁ自由です(笑。

• 回答者:もづ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと前から…おお、禁煙中の御方ですね。
タバコの話題、参加しちゃって大丈夫でしょうか。吸いたくなっちゃったらゴメンナサイ。

(他の方で翌朝吐きそうになったという回答もありましたが)やはり直後と時間が経ってからでは、違うのですね。
唾液の分泌が減って…、の辺り、何となく分かるかも。
寝起きで喉も口も渇いてるときの、あの感じ。(タバコ吸ってなくても)歯磨きを忘れた翌朝、やっぱりちょっと気持ち悪くて一日が歯を磨くところからスタートしてました。

まあ自由っちゃあ自由なんですが、お話を伺ってて歯周病もちょっと心配になってきました(^^;
見た感じだけでシロウト判断してると危険かも知れませんね。
歯医者さんに連れてって「ほれ見ろ」と言えれば手っ取り早いのですが、よほどの事じゃない限り医者には行こうとしないヤツなので、何かセルフチェックでもいいから手段を考えてみます。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

喫煙者は行動の区切りとしての一服というのが多くあります。
それは論理的合理的なものではなく、習慣的な行動パターン
なだけなのです。
それは人それぞれの勝手なものなので「普通」というものは
無いかと思います。

• 回答者:tetu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通という言葉を安易に使ってしまったのは、私の表現不備でした。すみません。
そんなに珍しい事ではないのかな、という意味合いでの質問でした。

論理的合理的に、という事を言い出すと色々とバトルが起きそうですもんね。
愛煙・嫌煙の論争にしても然り、のような気がします。

歯を磨いて一服。
朝起きて一服。
食後に一服。
昼間に一服。
昼食後に一服。
仕事中に一服。
帰宅して一服。
晩飯後に一服。
TV見ながら一服。
何時でも一服。
人生一服が大事。
此れで、人生ゆっくり送れる。
此れが、タバコ命の人生さ。

• 回答者:たばこ命 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

タバコに限らず「一服が大事」には賛成です。

ほにゃらら命、と言えるものがあるのは、ある意味ウラヤマシイ(^^;
あー、でも、ご家族のためにも健康診断だけは真面目に受けてくれていると良いなぁ、と思います。
大きなお世話だったらすみません。

歯磨きが最後です。
逆にすると、朝歯磨きするとき 吐きそうになりました。
>二日酔いの朝と似たような感じ
そこまで、無いですが、朝の歯磨きのが、同じ歯磨き粉使ってると思えないくらい苦くなり
吐きそうな感じになるのです。
それ以来、歯磨きが最後にしてます。その後は習慣ですかね。

• 回答者:読めない空気 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ええっ(^^;
そうなんですか。そういうパターンは初めてお聞きしました。
二日酔いの朝と似たような感じ…なのかなぁ。

喫煙しますが歯磨きには気を配るもんで歯は真っ白です。
歯磨きのあとのタバコはちょっとどうかと・・・^^;
でも、本人の趣向ですので理解できなくてもしょうがないかなっとは思います。
それよりも気になったのが、
ベランダでタバコを吸うことのほうなんですが。。。

ご近所、特にお隣なんかからすれば 火ダネを外へ持ち出されるのは
風も吹くことですし、結構、脅威になっていないかなってことです。
もしも、私のお隣さんがもしベランダで吸ったら、
「すみません~・・・おうちの中でおねがいしま~す・・・」と、
気まづくなるのもイヤなので低姿勢に声かけてお願いしてしまいます^^;

換気扇の下で、のほうが火災予防には いいような気がします。
我が家では空気清浄器の近くで吸い、外へは煙はだしておりません。

• 回答者:RIKO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

歯磨きとタバコの順番は、まあ好き嫌いの範疇なので、本人がいいならOKというモードでいいのかも知れませんね。

さて、いい所をつっこんでいただいて、ありがとうございます。
# つい最近、それ関係で大荒れした相談スレッドもありましたよね(^^;

ベランダでの喫煙、確かに私も「いいんだろうか…」という思いがちょっとあり様子を見ている所なのですが、幸か不幸か、たまたま両隣のお父さんもお仲間のようで、ベランダで雑談しながらという日もあって何となくダメと言いにくい空気もあったりで…。

毎日というわけではなく、風のある日だとか洗濯物が干してある時間帯は避けているようなので黙認していますが、何処までがOKなのか、ちょっと悩みどころでもあります。
お隣さんとはそんな感じで仲良くやれているようですが、上階の方とあまりお付き合いがなくて、大丈夫かなぁ…と思っています。
煙は上に上がっていく物だし、夜は網戸にして過ごされる方も多い季節になってきましたので、そのあたりも心配ではありますよね。
(ああ、何だか元の話と違う相談してるかも…。すみません。)

自分も、歯磨きのあと一服です。

虫歯と喫煙が関係ないとは言いませんが、あれは確か、歯茎の血流が悪くなって、歯周病になりやすいって事だと思います。

歯周病になれば、歯にも良くないでしょうからね。

違ったかも。違ったらすいません。

• 回答者:明るく楽しくね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もちょっと知識が追いついてなくて、ホントの所はよく分からないんですが…(^^;
血流が悪くなるという話は確かに何処かで聞いたような気がします。

今のところ歯茎もきれい(に見えるだけかも)なので、あんまり神経質になる必要は無いのかなと思って、静観してます。ひとつのストレス解消手段なので、その辺をごちゃごちゃ言い始めて精神衛生上悪いことになってしまうと本末転倒だな、ぐらいの気持ちで見守ります。
ありがとうございました。

私は、一服のあとに歯磨きですねぇ。特に一服の順番を意識しているわけではありませんが、寝る直前に歯磨きって習慣になっているので。ん~確かに歯磨きの後に一服だと、せっかく磨いた歯にヤニがついたりしますから、できれば逆のがいいかもしれませんよねっ。

• 回答者:こっくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっ。
これまでの回答の中では少数派の方、いらっしゃいましたねぇ(^o^)

うちの旦那も、わりと寝る直前に近い時間帯に歯を磨いている(少なくとも、その後に飲み食いはしていない)ので、ハタで見てると「せっかく磨いた歯」という感覚にはとても共感できます(^^)

明るくと言うお言葉に安心感を覚える今日この頃、肩身の狭いロングピース2箱(or 無い時はEcho3箱)Over/日の毎日です…^^;。

私は歯磨きと喫煙の順序は全く意識していません。本当は喫煙の後、歯磨きをした方が良さそうに思えますが、虫歯予防が目的と言う事だったら順番は関係ないかと(甘えてるかも?w)…^^;。

独身&家族とは別部屋且つ持ち家なので好きな時に好きなだけ気にせず喫煙しています(とは言え、壁紙が、天井が、家具がw)。最近は借家だと(特にワンルームマンション等は)壁紙の煙草のヤニはウルサイみたいですね。

# そうなんですよ、多くのBBSでは嫌煙ネタは大抵は掲示板が荒れるので暗黙のタブーなんです(笑。過激な攻撃的発言や扇動や釣り行為さえしなければ、もっと自然に普通に話が出来るのにね…^^;。

有難うございます。あはは、煙草銘柄、了解です。喫煙しなければ知らなくて当然ですから(笑。

確かに喫煙後はヤニが口の中に残りますから一晩寝かせるとタールとニコチンが醗酵してエラコッチャになるバヤイもありそうです(嘘w)。あ、そうそう、ご馳走様でした>キス(笑。仲が良さそうで羨ましいです~。

最近は喫煙者が一定期間以上ワンルームマンションとかを借りると、無条件に強制的に壁紙を変える業者も有るみたいですね。嫌煙者がその後に入ると、僅かなニオイでも気になるそうです。確かにそれは言えているかも…^^;。

この回答の満足度

お礼コメント

ロングピース2箱(or 無い時はEcho3箱)、と言われて「ロングピースって何?Echoって何?」ぐらいタバコの種類は分からない人種です。なので、その辺についてはコメントできなくてごめんなさい。
ただ、お金かかってるだろうなぁ…というのは何となく想像できるかも。
# うちの旦那はマイルドセブンのエクストラライトというやつです。
# 先日初めて、まとめ買い(カートン、でしたっけセロファンで纏めてある単位)してるのを見ました。

タバコで虫歯になるという話は確かに聞いた記憶が無くて、そういう意味で言うと関係ないのかなぁという気もしますね。どっちかというと、口の中に残る味が、タバコと歯磨き粉、どっちが本人的にベターなのかな、という疑問が沸いてきた感じでして。少なくともキスした時は美味しくなかったし(爆)

賃貸だと、ウルサイというか、退去時にべらぼうな請求が来る場合があるみたいですね。
1人暮らしの頃に何度か引越しましたが、退去時のルームチェックに来られた方から世間話的に聞いたことはあります。

明るく楽しくお答え下さい♪っていうの、めっちゃいいですね。。まじ、殺伐とするの
つらいので。。私の相方も歯磨き後の一服です。私も昔すってた時は、歯磨き後の一服と
お風呂上がりの一服、食事の後の一服とおいしかったの覚えてます。おいしいし、癖になってるし
パターン化してたような。。ちなみにうちの相方は私が吸ってた時は居間で吸ってましたが、
吸わなくなってからは、換気扇かベランダに静かに移動するようになりました(笑)
そんなにおびえなくてもいいのに。。。(爆)

• 回答者:koko (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明るく楽しい御回答ありがとうございます(^^)
ご賛同いただけて嬉しいです。ここ暫く、吸う人と吸わない人がケンカしてるような話が多くて…。
家族全員が喫煙者ってわけでもない家庭は少なからずあるだろうに、家の中でもそんなケンカしてるのかなぁ、という思いが多少あったんです。

なるほど、「タバコのおいしいタイミング」の中には、歯磨き後というのがある、っていう事ですかね(^^)
皆さんの御回答を読んでいて、何となくそんな気がしてきました。

タバコをやめた人が身近にいると、もともと吸わない人に対するのとはまた違った気の使い方があるのかも知れませんね。そんなにおびえなくても、には同感です(^^;
うちも、部屋の中で吸うなとは一言も言ってないんですが…。
結婚前は私の部屋で会う事が多くて、「うちでは禁煙」宣言してたのがそのまま続いちゃってる感じです。
自分の家なんだから好きにしなよ、って言ってあげた方がいいのかなぁ…。

こんばんわ^^

私も寝る直前にたばこを吸います^^

旦那さまと同じ順番ですね^^

歯磨きをした後に飲み食いするのとはまた違った感覚で、寝る直前にたばこを吸うと落ち着いて寝れるんですw

というかもう習慣になっているのでタバコを吸わないと寝れないというか・・

でも私はベッドで吸います^^

旦那様はベランダとの事ですが奥様の事を気遣っての行動かもしれませんね^^優しい旦那ですね♪

• 回答者:あいこちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございますの時間になっちゃいました。お返事遅れてすみません。

やっぱりその順番の方が多いみたいですね。
寝る直前、ベッドで、という事はもしかしてアロマキャンドルを焚くような感覚、かなぁ。
(いや、私はアロマキャンドルなんて洒落た物には縁が無いのですけど)どっちにしても火の元にはお互い気をつけましょう(^^)

ベランダで、というのも結構意見が分かれる所で、室内(空気清浄機か換気扇のあたり)に誘導した方がいいのかなと思いつつ、両隣がお仲間らしいのをいい事に今は黙認しています。

じいも若い時は、ヘビースモーカーでした。歯磨きを忘れても、最後の一服を忘れたことはありませんでした。ばあば(よめです)からは、ベッドでタバコを吸うなと何度も言われましたが、時には寝ながら吸っていて、火事になりかけたこともありました。

スモーカーは、歯みがきの後何も食べないのは当たり前としても、水やお茶を飲んだり、糖分の無いコーヒーを飲んだり、お酒を飲んだり、タバコを吸ったりは歯みがきに関係ないと思っているはずです。

半分は病気ですから、何を言っても無駄でしょうね。じいのように重い病気をして、医者から止められて初めて治るのかも知れませんね。

今は、年寄りの集まりで飲んだときに人のタバコをとってす吸う程度ですが。
なお、お酒はもっと止められません。

• 回答者:じい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かかか火事ですかΣ(・o・)
じい様、それはキケンです。とりあえず御無事で何より。

そう言われてみると、お水は飲みますし、お茶やコーヒーは…若かりし頃にはちょっと心当たりが(^^;
私の場合は歯に色が付き始めて、こりゃイカンなと思ってやめたんでした。

お医者さんに(やんわりではなくハッキリ)ダメって言われると、さすがになんか危ないんだろうなと思っちゃいますね。
タバコではないんですが、食事制限は経験あります。パン(小麦)とコーヒーを止められたときは発狂しそうでした。朝の定番だったので、朝ごはんを作る身としては「ごはんと味噌汁」だと手間もかかって(^^;

今では時々、との事。そのくらいが丁度いいのかも知れませんね。
まあお酒は百薬の長ともいいますし、人格変わったり肝臓やられたりしない限りは宜しいんじゃないでしょうか。
でも、釈迦に説法かも知れませんが奥方のためにも健康診断は受けておかれる事をおすすめします。

そうですね~、タバコは食べ物と違ってタイミングを考えませんね。
逆に眠る前、薄暗い部屋での一服はなかなか格別。
ゆっくり今日あったことを思い出しながら紫煙をくゆらす・・・
な~んてことは思えばここんとこ無いのはよくばり相談が忙しいせいです(笑)

• 回答者:A/J (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

薄暗い部屋でゆっくり今日あったことを思い出しながら…。
何だかドラマのワンシーンっぽいですね(^^;

そういえば、私も結構…時間割いてますよね、ここに。A/Jさんのお名前もたまに拝見しております。
ある意味お仲間かも知れません。

歯磨きでスースーすると一服したくなります。
私も寝る前に一服する派です。

• 回答者:Qちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スースーすると、というのは初めて聞きました。
そうか…そういう方もいらっしゃるんですね。

きいちゃんさん、こんばんわ。

うちは彼氏がスモーカーなんですが、きいちゃんさんのおうちと同じで「歯磨き→一服→おやすみ」の順序みたいです。
タバコは食べ物とは別物という感覚みたいですね。

• 回答者:Chevy (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます、の時間になってしまいました。
お返事遅れてすみません。
うちと同じですね(^^)
やっぱり「気体」って所で、食べ物とは違うのかな…と、何となくですが思ってます。
ってか本人に聞けよって話ですよね(^^;

私は今は吸わないのですが…

一服は何かをした後にするのがまた格別なのです。
まぁ習慣になっているのですが…
きいちゃんさんはスモーキンブギという歌をご存知ですか?
何かするたび一服する歌なのですが、とっても分かります。

私も歯磨きした後一服していました。
きっとヤニだらけだったんだろうな…

そして眠れなくても一服。

• 回答者:りゅうとら (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スモーキンブギ、リアルタイムではないのですが、ときどきテレビで話題に上るので何となく聞き覚えがあります。
眠れなくても…ですか。眠れないのはツライですね。
よいおやすみを(^^)
…って朝っぱらから言うのもナンですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る