すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

頭痛が頻繁におこる場合、場所によって体のどの部分が悪いのか?なんてわかりますか?最近左の角というか先端?(名称不明)が痛くなるのですが、頭痛薬も効かず困っています。

• 質問者:だいやくんのママ
  • 質問日時:2008-05-11 17:18:32
  • 0

並び替え:

一度病院に行って診てもらったほうが良いですよ。
頭痛といってもいろんな要因がありますので・・・。
頭痛薬もその人にあった薬を処方してもらえますし。

• 回答者:うさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

目の奥なら、眼精疲労。
頭全体なら、肩こりや眼疲れ。
頭の後ろなら、肩や首のこり。
片側が痛いなら偏頭痛。
あとは風邪や病気など。
私は、眼、首、肩のトリプルパンチで困っています。
処方された頭痛薬なら多少効くのですが。

• 回答者:IBC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頭痛薬が効かないのは心配ですね。
一度、ちゃんとした検査をしてもらったほうが良いと思います。

• 回答者:マー★メイド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1度はやめに受診されたほうがいいと思いますよ。

私も頭痛よくありますが
肩こりや 虫歯がひどくなったり
目がつかれてるときにありますが
人それぞれですし・・。

• 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

頻繁に頭痛があるようでしたら、早めに病院に行ったほうがいいと思います。頭なので心配です。

• 回答者:いー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

頻繁なら病院へいったほうがいいのでは?今は偏頭痛専用の薬も出ています。高いですが・・・。

• 回答者:なお (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただの偏頭痛なら良いのですが、脳に腫瘍があったりする場合も頭痛がしますので、安易に判断するのは危険です。脳ドッグなどの専門の検査を受けてみては如何でしょう。何も異常がないなら安心も出来ますので、ストレスから頭痛が起こっている場合、それだけで改善される可能性もあります

• 回答者:ちこちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

足裏マッサージと混同されているようですね。
体に不調があるときに頭の特定の場所が痛くなるという事はないはずです。

頭痛があるのでしたら、
その場所で出血が起きている・髄液が減っているなど脳に異常がある場合と、
姿勢や噛み合わせが悪くて筋肉が緊張して痛みがある場合と、
ストレスやホルモンバランスの異常などで
痛みを感じる神経が過敏に反応している場合と、
痛みを感じる神経が血管や腫瘍に圧迫されている場合、
目や鼻・耳で炎症が起きているときなどです。

痛みを感じる原因は痛みを感じている場所にあるはずです、
医療機関を受診して専門医の診断を受けたほうが良いと思います。

• 回答者:gaspar (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

視力が悪くなると頭痛がすることがあるので視力検査をしてみては

• 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭痛はその人の体質によっても異なりますよ。市販の薬で治る人もいれば、まったく効かず病院に通う人様々です。 自分の頭痛の原因を自分で判断しないで医療機関で相談することをお勧めします。案外病院に行って安心して治った・・・なんてこともあるかもしれませんよ^^)

• 回答者:しろこぶた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

視力はいい方ですか、目が悪いと頭痛が起きることがあります。

• 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かの出来事と頭痛がリンクしてませんか?吐き気や下痢でもそうですが、何かがあると決まって起こるような身体の不調は何らかの重要なサインですので、軽んじないようにしてください。頭痛が消えるときはどういうときでしょうか、その前に行っていたことが順調に済んだために消えることがあります。あることが順調に行くかどうかを心配していたりするとが原因の場合もあります。いずれにせよ、医療機関への受診を勧めます。無駄足であればそれはそれでよかったことに成りますし。

• 回答者:めじろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変お気の毒です。
じいは、生まれてから長いのですが、頭痛の経験は片手ほどしかありません。
とても辛くて、昔会社を休みました。

原因は、あまりにも多いので相談内容だけでは、とても正しい答えにはならないと思います。
一番重症なのは、頭の中で軽い出血我あるか、頭に石(結石)が存在する場合です。
風邪や他の病気の熱の為に生じているとは、思えないですね。
頭痛の時に、親指と人差し指を首に当てて、頚動脈が脈打っているところを探して圧迫してみてください。原因によってですが、5分ほどで軽くなるかも知れませ
ん。強く長くは、ダメですよ。

頻繁に発生するなら、すぐに病院に行かれて精密検査を受けることが大切だと思います。
少なくともCTスキャンかMRIを持っている大きな病院を選んでください。
貴女の体は、貴女一人のものではなく、ご主人やだいや君のものでもありますから、安易に考えずにしてくださいね。

どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因を最初にさぐることが、大切かと思われます。片頭痛などの場合は頭の中の血管の位置が悪かったりしてなります。こちらの場合は体質と言うか体のつくりそのものと関係してきますので、急に片頭痛持ち・・は考えにくいかと思われます。また、片頭痛の場合には、一般に市販の頭痛薬では効果が乏しいです。
血管の収縮や拡張に伴う痛みになりますので、医療用の医薬品を処方してもらったほうがいいと思います。
また、様々な原因により、頭痛は引き起こされますが、血圧が高い、睡眠不足、
目の使いすぎ、肩こり、生理時・・。少し怖いのは、脳の疾患による頭痛です。
脳の中で出血などがあると、頭痛が起こることはしばしば見られます。
吐き気がないか、ものが見えにくくないか、しびれや、感覚のない部位はないか、ろれつが回らないなどの症状はないか・・。様々な所見で、判断することができます。
それ以外に、どこかで、頭をぶつけたり、外傷をつくった時、また、風邪をひいたり、ウィルスに感染したりに伴う発熱、他にはストレスなども原因の場合もあります。
まずは、自分の症状をよく観察し、自覚症状をきちんと医師に伝え、原因に合った治療をしたほうが良いのでは・・と思います。
特に心配のないものなら、良いのですが、原因の良く分からない頭痛は体の中の悪いところが何かのサインを出している可能性もありますので、医療機関への受診が一番最良の方法だと思います。お大事に。

• 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

説明が言葉足らずのためアドバイス仕様が無いですが病院へ行くのが良さそうです。

• 回答者:まいひめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、病院へ行こう!
ウチの主人が右先端が非常に痛くて、病院にいって「くも膜下」で手術したんですよ。(手術成功して半年で意識戻り、今ではバカオヤジ)
病院で、頭が痛かろうが、痛くなかろが、行ったほうが良いですよ。

• 回答者:もも (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

それは頭痛ですね↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%97%9B

ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください

• 回答者:とおりすがり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に合ったのは、鼻が悪い・歯が痛いと言う事でしょうかね
鼻炎やアレルギーで、鼻がグズグズして、鼻水が止まらない等があった時に、内科医に鼻炎で頭痛が起こるし、歯が痛いとモノが噛めないし、よく頭痛が起こると言われて、アレルギーの薬を貰い、歯科医に行って、歯の治療を始めたら、すっきり頭痛がなくなりました
どちらが、原因だかわからないのですが、今でも、春と秋の花粉の時期には頭痛がする事も多いし、歯が痛いと思う時にはやはり頭痛がする事があります
鼻の具合が悪いと言う事がなければ、とりあえず、歯科医に行って、歯のクリーニングがてら、虫歯やかみ合わせのご相談をしては如何でしょうか?

• 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

片頭痛ではありませんか?市販の薬では効かず,偏頭痛用の薬が何種類かあります。他の病気も疑われるので病院で調べてもらってください。

• 回答者:はる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る