すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

最近無添加シャンプーってよく髪にいいって聞きますが、髪の毛がバリバリになるばかりで何がいいのか良く分かりません。どう思われますか?

  • 質問者:なにがいいの?
  • 質問日時:2009-06-25 11:35:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

市販のシャンプー、リンスやコンディショナーには化学合成された「合成界面活性剤」が入っていて
その成分ゆえにきしみやばりばり感等がなく使いやすくなっています。
石けんも界面活性剤ですが、水と油をまぜあわせるために使う原料として、5千年前から使われている自然由来の界面活性剤です。
私は太陽油脂のパックスオリーという石けんシャンプーを使っています。
「合成界面活性剤、合成酸化防止剤、防腐剤、着色料は一切使用していない自然派石けんシャンプーです。
オリーブ油を主原料とし、じっくり熟成したしました。オリーブスクワランや髪にやさしい天然成分を配合し
洗髪中のきしみ感を和らげました」(商品説明より)
石けんシャンプーの中ではきしみ感が少なく、優しい香りで、かなり使いやすいです。
泡で出てくるポンプ入りで使いやすさも配慮されています。
とはいえ、石けんシャンプー後には専用のリンス(クエン酸やリンゴ酸)を使うことで
弱酸性にすることが大切です。こしのあるさらさらな髪になります。
使い方になじんでしまえば、日々健康な髪に改善されるのを実感。
天使の輪ができますよ♪ 
合成界面活性剤について   知るは変わること。
http://keinz.co.jp/gouseikaimenkasseizai.html
http://www.kidswrap.com/NewIndex/KaimenTop.htm

  • 回答者:ecru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は背中や首のニキビが

30過ぎてもひどいので、
無添加に変えると、ぴたっと治りました。

ただ、やはり髪はごわごわ。さらさらまでにはいきません。

だから、寝る前にDHCの洗い流さないトリートメントを

髪に塗って寝ていました。

そうすると香りもよく、髪のごわごわがなくなりました。

  • 回答者:カイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはピュアナチュラルの無添加シャンプーとアレッポの石鹸を使ってます。
シャンプーにするか石鹸にするか、その日の気分で使い分けてます。

最初のうちはギシギシする感じでしたが
使っていくうちに今まで使っていたシャンプーのシリコンコーティングが取れて
艶々でしっとりした髪に戻りますよ!!
使い始めて2週間~1ヶ月ほど様子を見て使ってみてください。

今ではリンスもしなくていいのでラクチンです。
気になるうちは下の方も仰ってますが、クエン酸リンスをするといいと思います。
長く続けると良さが分かってくると思います!!

  • 回答者:サエ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸系のシャンプーを使われたのですね。

それを前提にしての話になりますが・・・



使ってしばらくの間はごわごわして気分悪くなりますが、
ある期間を過ぎるとなくなりますよ。

クエン酸リンスをお使いになられてはいかがでしょうか?

あとはタオルドライ後に椿油を少しつけるとしっとり感が出ますよ。


使ってすぐに効果が出るものではありませんが、
使い続けると髪も地肌も元気になりますよ^^

  • 回答者:日々 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ3年ほどアレッポの石鹸で洗っていました。

案の定バリバリでどうなのよ?と思いましたが
ロングまで伸びた今、枝毛がありません。
美容院も一年行っていないので、毛先は年代物のはず。

あと、ごくたまにヘアアイロンなどを使いますが
驚異的なほどさらさらになります。

いつもやると傷むんでしょうけど。

ちなみに35歳です。

無添加歴5年ですが、効果あったと思います。

  • 回答者:アンゼ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合成洗剤(界面活性剤)は頭皮から体内に入ってしまうので、天然の素材を使ったシャンプーの方が体にいいのです。
最近はみんな合成洗剤を使っているので、妊婦さんの羊水のにおいがシャンプーのにおいになっているとお医者さんが言っていました。
確かに、ごわごわしていやですよね…

  • 回答者:りらすき (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る