すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

猫っていろんな柄の子猫を産みますが、あれはいろんな猫と交尾をしたからですか?
それとも特定の1匹としかしなくても隔世遺伝か何かで色々な柄の子猫が産まれることもあるのでしょうか?
とても不思議に思っていますのでおわかりになる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:みみみ
  • 質問日時:2009-06-26 01:57:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

複数の交尾と遺伝の両方の可能性があるのですね。
ベスト回答は大変詳しく教えてくださったかいつまんでさんに。
どうもありがとうございました。

その猫が飼い猫(内猫か外猫)、野良猫かでも違いはあると思いますが、

もともと母猫の遺伝子にもその親の遺伝子などが組み込まれているので
たくさんの可能性があるようです。
優性遺伝・劣性遺伝などがあるので家猫(外に出ない猫)の場合でも
いろんな毛色は生まれますよね。

それとは別に
父親が不明な場合は、複数のオス猫の子猫を同時に宿した同期複妊娠の可能性もあります。同期複妊娠は、自然界では、犬なども含め多胎の動物の多くで見られます。

1度目の交尾で排卵刺激が加わった後も、発情が終了してオスを許容しなくなるまで他のオスと交尾する可能性は十分にあります。そして、1度目の交尾で受精していない卵子が残っていれば、2匹目以降のオス猫にも父親になるチャンスは残されているので
複数のオス猫と交尾する機会があるメス猫が、1度の出産で、父親の違う子猫を生むことは十分に考えられます。
いろいろな毛色や模様の子猫が1度に生まれてきた場合、室内飼育であれば前出の遺伝子の組み合わせの結果といえるでしょう。外出自由で交配相手が特定できなければ、前出の遺伝と後出の同期複妊娠のどちらか一方かもしれないし、どちらも関係しているかもしれませんよ。

• 回答者:かいつまんで (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは流れ者の猫にやられて今やグレー一色。最初はミケとか黒いのとか茶色
とかいたのに・・

• 回答者:悔しい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとややこしい話になりますが、毛色を決める遺伝子は父・母それぞれ一つずつもらうそうです。
その父・母も2つずつもっているので、単純に考えると同じペアでも2×2の4種類の組み合わせがあります。
白が優性なので、他の色の遺伝子が隠れていることもあるとか。
ほかにもしましま遺伝子、柄の遺伝子もあって、複雑ですね~。
複数の相手とペアリングすることもあるとしたら、もっと色々生まれちゃうのか・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質的なもので基本的には交尾の相手の色だけの問題ではないですよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの猫は三毛猫ですが、
生まれた子供は、
白地+黒、白地+茶色、黒地+トラ、三毛猫です。
父親はわかりませんが、
元が三毛猫なので、
あんまり参考にならないですね(^-^;

• 回答者:Maku (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る