すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

猫て交尾の時に首の後ろを噛みますが、牙が首に突き刺さったりしないんでしょうか?
結構強く噛んでいるように見えるんですが、穴があいたり痛かったりってことはないのですか?
すごく不思議なので教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-14 00:04:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

傷付くほど噛まないみたいです。
母ネコが子猫を運ぶ時も、首を噛んでぶら下げます。でも、血が出ません。
基本的にネコは首を掴まれると大人しくなります。
痛いのはオスネコの……トゲみたいなちくちくが有るんです。
それで痛がるメスを大人しくさせるために噛むんですけど、力加減は攻撃や食べ物を噛み砕く時のものとは違います。

  • 回答者:ネコマニア (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いわゆる、あま噛みというやつだと思います。親猫が子猫の首の後ろをかんで、運んだりしますよね。あれだと思います。交尾のときは愛情表現の一種かな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も猫2匹飼っていましたが、
よくかんでいました。

でも血は出てはいません。

加減して噛んでいるのだと思います。

  • 回答者:めいさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

ちゃんと猫も気遣って噛んではいますから。

本気で噛んだら骨も砕くくらい強い顎です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

突き刺さるほどはかまないので大丈夫です。
穴があくことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫はくびの皮がのびます。
穴があくまで噛むというのではなく、加減しながら、あまがみをしています。
首をつかまれると、猫は動けなくなるのでそこを狙います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>首の後ろを噛みますが

猫が動けなくなる状態にしているのです。

ですから、猫を捕まえる時などに使います。


鶏を仮死状態のようにする方法もあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何故首を強く噛むのかというと雄猫のお○ん○んがトゲトゲしてて
交尾すると雌猫が痛くて仕方ないんですよ!
それだから首を強く噛んで逃げないようにしてるか、
痛みを軽減させてるんじゃないかと思います!
猫つかみした事ありますか?
猫の首の皮って凄く伸びるじゃないですか!
だから強く噛まれても痛くないと思いますよ^^

  • 回答者:こけし (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強くはかんでないですよ。
あくまで愛情表現の一つで
・・・人間でも一緒でしょ・・・
心配いらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か、「あまがみ」と言って、優しく痛くない様に噛むのです。

  • 回答者:猫好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫の首は咬まれてもそう簡単に皮に穴が開きません。
咬んで引っ張ったら皮膚は破れるでしょうが、ただ咬んでるだけなら平気です。
首が急所の動物は、犬も含めて首の皮がたるんでいるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る