すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

中華炒めがおいしくできるコツを教えてください。
簡単そうでおいしくできないんですよね。

• 質問者:料理のコツ
  • 質問日時:2009-06-28 10:19:32
  • 0

強火で一気に炒めあげるのがコツですが
家庭用のコンロでは店のものとは違い限度がありますよね。
でも、調理法でかなりカバーできますよ^^

・素材は全て高温の油通しをしてよく油切りしておく(カロリーが気になるなら下茹でかレンジで火を半分通す
・一度にたくさん炒めない。(にんじんなどから先に入れて火が通りやすいもやしは最後にいれる
・酢豚の肉は勿論、肉・いか・貝柱などは先に炒めて皿にとりおき最後に加えて味をからめる
・肉は薄切りでも全て片栗粉としょうゆ少々とみりんを混ぜた液をもみこんで揚げておき
最後に加える
・味付けは、調味液をあわせておき、火がとおったらいったん火を止めて加え、まぜてから強い火でからめあげてしまう

これでOKです!
長時間かけてとろとろ炒めているとにえてしまい水が出てまずくなります。
鍋で味をつけようとするとこうなりがちですね。

そして、中華の元を使わない場合、最後に豆板醤やごま油を火をとめてから鍋肌にかけて焦がしさっと混ぜるのも中華らしい味になるのでお試し下さい。

• 回答者:スピーディ命! (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鍋も食材も油通しをしてから、炒めると仕上がりがパリッとします。油通しをしたほうが、食材が余分に油を吸収しないので、さっぱりするんですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けに「味覇」(ウェイパー)という中華調味料を使ってみて下さい。
一気に本格的な味に近づきますよ。
わたしは中華系の料理にこれを欠かさず使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中華の出来栄えを左右するのは、なんと言っても火力です。火力が十分出ない限り、材料が良くても、美味しい中華料理はできないです。

• 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る