すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

「茄子とキュウリ」
この2品を使ったお料理のレシピを教えて下さい。

別々でなく一緒に使いたいです。
酢の物和えものでなく、煮たり炒めたりするものがいいです。
若干他の材料が混ざってもOKです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:れしぴぃ
  • 質問日時:2008-08-04 20:34:00
  • 0

オレンジページNETで検索してみました。
該当するのはこんな料理でしょうか。
「牛肉と塩もみ野菜の炒めもの」
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/1994ia055/2/

  • 回答者:そう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは美味しそうですね、ブクマしておきます。
ご回答ありがとうございます。

並び替え:

夏になると、祖父母宅の畑で茄子とキュウリ等夏野菜が実り、
それらを使って祖母がよく作ってくれる一品です。

①茄子は縦に切り、約2cm幅に切ります。
 キュウリは縦に2度切り、約1~1.5cm幅に切ります。
②①を油を多めにひいた鍋で炒めて、酒・砂糖・味醂を加えます。
 馴染んできたら、醤油を加えてしんなりするまで炒めます。
③火を止めてから、最後にみじん切りした大葉を加えて、余熱でかき回せて完
 成です。

※調味料の量はだいたい同じ分量ですが、甘めがお好みなら砂糖多めで、辛め
 なら醤油多めが良いかと思います。
※これに、ピーマンを加えても美味しいです。
※これに、挽き肉を加えて炒めても美味しいです。

甘辛い味が、ご飯のおかずにピッタリです。
これに麺つゆを加えて、冷や麦や素麺、日本蕎麦にも合います。
挽き肉を一緒に炒めたものを、パスタにのせても美味しく頂けます。
レタスに包んで食べてもグッドです。

・・・以上のように、これさえ作っておけば、常備菜として
色々な料理に使えます。
一度に大量に作り、冷蔵庫に保存しておきます。
夏にお勧めの一品です。

ポイントは「多めの油(茄子が油を良く吸うので)」と
「大葉を加えること(大葉の香りで食欲が増し、味のアクセントになります)」です。

もし宜しければ一度お試し下さい。

  • 回答者:koo (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

をを、これは かなぁり イケそうです。
味付けは味を見ながら好みで調整すればよさげですね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

スパゲティミートソースでこの2つを使います。
・なすを適当なサイズにカットして焼きます。
・ひき肉・玉ねぎを炒めて、レトルトのミートソースを加え、ここになすを入れます。
・きゅうりは粗みじんにします。
・スパゲティがゆだったら、ミートソースをかけてその上にみじん切りのきゅうりをのせます。(ジャージャー麺風に)

以前バイトしていたレストランの真似です。さっぱりして美味しいですよ。

  • 回答者:さっぱりミート (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんのおかずにはならないですね。。。
アイデアありがとうございます。

マーボーナスにきゅうりも入れてみる。
いろんなレトルトの元で中華料理を作る。

なすとえびときゅうりを和風のあんかけ煮物にしてしょうがを添える。

スープにしてみる。

  • 回答者:はまこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか冒険的ですね、ありがとうございます。

豚キムチ炒め
http://cookpad.com/recipe/620004
麻婆茄子胡瓜豆腐
http://cookpad.com/recipe/614917
味噌炒め
http://cookpad.com/recipe/606450

などいかがでしょう?

  • 回答者:しん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、味噌炒めなんか良さげですね〜。
キムチはあるだろうと思ってたんですけど、残念ながらキムチが苦手なんですよ。
味噌、ブクマしました。
情報ありがとうございます、参考にさせていただきます。

トマトなども加えて夏野菜のカレーにしてみるといいのでは?
いつもの野菜より、調理時間が短くてすみますよー。
味付けにソースを加えるとおいしいです!

  • 回答者:ぶう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも美味しそうですが、ご飯とは別のおかずの1品にしたいです。
ご回答ありがとうございました。

きゅうりは加熱にむきません。
それでも、中華では炒めて食べることもありますが、それは大火力があることが前提。
家庭のガスコンロでは無理です。
どうしても加熱したいなら、油で揚げるのが良いです。

ということで、きゅうりは事前に油通し(30秒以内)した上で、ナスやその他の野菜や肉を炒めて、味付けもしてから最後に加えると美味しく炒められると思います。

一応、日本にもきゅうりを加熱して食べる食べ方はあります。
四国のほうでは、川海老ときゅうりを煮物にして食べるらしいです。

私の田舎では、ちょっと育ちすぎたきゅうりを味噌汁に入れることがあります。
この場合、きゅうりは縦半分に切って、ゴーやーのワタを取るような要領で種の部分をスプーンで取り除いてからきゅうりを切ります。
あとは普通に煮て、味噌汁にします。
ナスも入れれば、夏野菜の味噌汁で美味しいかもしれません。
個人的には、ミョウガも加えたい。
ただ、他の地域の人にこのきゅうりの味噌汁を出したところ、味噌汁にきゅうりが入っていると、とても驚かれました。

  • 回答者:ポンギン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キュウリのみそ汁は私もやりますよ。
でもキュウリとナスってやっぱりミスマッチなのでしょうか。
塩揉みや漬け物なら茄子とキュウリって最高の取り合わせなのに。。。
アイデアありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る