すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

子供の保険について質問です。

以前、生協の保険に入っていてケガで2回ほど
お見舞金?をいただきました。
その後、自分達は県民共済の為解約し
入りなおしました。

今回、入院し申請をするところです。

生協と違い、診断書など必要でかなり費用が
かかりました。

生協は診断書は必要なく、手続きも簡単でした。

両方入った事のある方、どのように違うのかわかる方
教えていただければ幸いです。

生協の方がよければまた変えたいと思っています。

でも一度入院してしまったのでダメかもしれませんが。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:保険見直し
  • 質問日時:2009-06-29 23:13:17
  • 0

生協のジュニア向けの共済と、簡保に入っています。

生協の共済は、商品名の「たすけあい」にも表現されるように、営利目的がメインでなく
組合員同士でお互い様、みたいな感じですね。
なので、提出書類などに関しても、組合員が申請しやすく、かつスピーディーにできるようになっている気がします。
ケガ通院でも一日目から出るのもありがたいですね。

一方、それ以外の共済や簡保は、診断書がない事には申請もできませんから
申請して降りる金額と診断書を書いてもらう費用とを見比べるとため息が出るときがありますね。

なので、生協の共済に入っていて良かったと思っています。

今回、どんな理由で入院されたかによりますが、
告知のゆるいコースもありますし。
(一般的に、退院後1年たった位に申請したら通った、なんて話も聞いたことがあります。慢性であるとかで条件が変わると思いますが。
告知に関して↓
http://coopkyosai.coop/lineup/notice01_2.shtml)

現在加入している共済と、割戻しなどの点でも比較してみたほうが良いと思います。
コープ共済は、割戻しは出資金に振り替えられるので。
そのあたりを考えたうえで、どちらが質問者さんのおうちに合っているかどうか
再度ご検討ください。

最後になりましたが、お子さん、質問者さんのお体お大事に。
質問者さんも付き添いやなにやらで大変だったかと思います。

  • 回答者:pata (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る