すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

私、32歳、妻27歳の北海道在住の二人家族ですが、共済保険に入ろうと考えてます。  種類が、有りますが、国民共済、道民共済、生協共済のどれが一番いいのか分かりません。  よろしくお願いします。

  • 質問者:道産子
  • 質問日時:2010-05-12 12:08:58
  • 0

並び替え:

生命保険??・自動車保険??

生命保険であれば、質問には出ていませんが、全労災が、いいかなあ?

保証内容に、多少違いがあります。

・目的とする、保証内容を検討されて、加入されると良いでしょう

  • 回答者:共済 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生協は知りませんでしたが、国民共済と県民共済で悩んで国民共済に入りました
(ちなみに夫は大手の保険会社、私は専業主婦なので高額なものは必要ないと判断したからです)
国民共済にした理由は夫が転勤族だからです。
県外に行く事はほとんどないんですが、可能性が0ではないので・・・
県民共済に入っていても、転勤で県外に出てその県に県民共済があれば移動(?)する事が出来ますが、すべての県にあるわけではないので、国民共済の方が楽だと判断しました。
資料は請求されましたか?
それぞれの共済で特徴があるので、細かい所までよく読んで検討してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全労災が払い戻し金額が多く、タイプも多いのですが、年齢が多くなりすぎて入れなくなりました。
夫婦で入るなら生命共済、医療共済など自分のタイプで選べます。
生協は会員でないと加入は駄目ですが、金額が安いし、加入条件が緩いので入りました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小生は家族がみんな入ってる。
都民共済、生協共済。
安くて、給付は早いし、いいよ。
ぜひ加入してください。
外資系や保険会社は損です。

  • 回答者:おやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では県民共済、生協共済に加入しています。
私は生協共済の方が好きです。
女性コースはお勧めです。

県民共済(道民)は払い戻しが大きいですよ。
加入して10年以上たちますが
まだ請求経験はありません。お守りですね。

生協共済は請求時は意外と簡単でスピードがあります。
払い戻しは県民共済より少ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る