すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

青しそ(大葉)の使い道がありましたら教えてください。

家に植えてあるのですが、天ぷら以外よく分からなくて・・・

  • 質問者:すみか
  • 質問日時:2008-06-24 21:21:23
  • 0

千切りにして薬味に使います。千切りで使う場合は一度水にさっとくぐらせたほうが苦味がなくおいしいです。

冷奴の上にのせたり、
かつおのたたき・お刺身に。大きいままで巻いても、千切りにしても。

納豆に、梅と千切りにしたしそを入れるとおいしいですよ。

きゅうり・茄子を切ってしその千切りと一緒に塩でもむ(あれば新生姜もむ) 即席のお漬物。

鶏ミンチでハンバーグ状のつくねを作り、しそで巻き、フライパンで焼きます。鶏との相性がいいです。

魚の天ぷら 魚に巻いて衣をつけて揚げます。キスの天ぷらなどおいしいですよ。

しそ味噌
小さくちぎった大葉を味噌、みりん(または酒)で煮て、好みで砂糖を加えて甘味噌に。香りが良く、夏の食欲のないときもご飯が進みます。
保存が利くので便利です。

梅酒に香り付けに加えます。

食べきれない分は 乾燥させて保存できます。乾燥させたものは
 しそ茶に。咳止めなどの効果があります。
 砕いて天ぷらの衣に混ぜたり、
 納豆に、焼きそばに、パスタに、何にでもふりかけて使えます。

栄養もあり、身体に良いので、どんどん使ってくださいね。

  • 回答者:harb (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめてのお返事で失礼します。

色々教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

今回はたくさん紹介してくださったharbさんをベスト回答にさせていただきました。

並び替え:

醤油漬けにすると日持ちしますよ。
醤油にお好みで唐辛子を入れて、青じそを入れておくだけです。
海苔のように、ご飯をまいて食べます。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆ブタ薄切り肉でトンカツ風

ブタ薄切り肉に小麦粉をはたいておき
青ジソ、とろけるチーズ、青ジソ、の順にのせて肉をそこに重ねサンドします。
あとはくずさないようにそっと トンカツを揚げるように衣をつけて揚げます。

皿に盛り、上に大根おろしと刻んだ青ジソをたっぷりのせて
味ポンでいただきます。
トンカツソースでもおいしいですが
このほうがヘルシーですね。

  • 回答者:みんと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・カツオやイワシといった「薬味にしょうがを使う刺身」には大葉はほんとによく合いますよね。(タイなどの白身魚には香りが強すぎるので向かないと思いますが。) 刺身1切れずつに1枚巻いて食べるのがぜいたくでいいです。

・ささみチーズカツなんかにも入ってますね。

・余った大葉は、ラップなどしないで冷蔵庫に入れておくと「乾燥大葉」になり、その状態で保存できます。大根・カブ・キュウリなどを浅漬けにするときに使います。野菜を薄切りにして塩を振ってしばらく置いてから水気を絞る→乾燥大葉を手でもんで細かくして混ぜる。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もたくさん生えています。
大好きだし体にもいいので毎日30枚くらいは食べてますよ。

薬味代わりに刻んで、麺類・冷奴・納豆・味噌汁に。
焼肉・刺身・チーズなどに巻いて食べる

鶏ひき肉に刻んでたっぷり混ぜたハンバーグは本当においしいです。

以外に何でも合いますよ~

  • 回答者:hana (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身と一緒に食べましょう。
香りが良くて美味しいです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺料理に活用しています。

梅しそスパゲティーや、これからの季節だと冷たいそうめんの薬味にも最適です!

  • 回答者:凛 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにしたしそと、塩もみしたきゅうり(太千切り)を、味噌とみりんで揉んでしばらくおくと、さっぱり食べれますよ。

また、しそと短冊切りした山芋、梅干をたたいた物を、海苔巻きにしたり、豚ロースに巻いて焼いて食べたりしてもおいしいですよ。

  • 回答者:あいこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷たいそばの薬味として使いますね。細かく切ってのせればとてもおいしい!それからいんげんを細く切って、味噌をつけてしそで巻いて、少しの油で焼く、「しそ巻き」も大好きです。巻くのが面倒なら、いんげんもしそも細く切って炒めてもおいしいですよね。しそ大好き!!

  • 回答者:よっしー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当に多く活躍してます。

酢めしにしたご飯に、
千切りにして、梅肉とあえるという
お弁当。

仕切りにしたり、
そぼろ&入り卵&千切りで三色ご飯とか・・。

  • 回答者:もも (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んでスパゲティー、サラダ、酢の物に入れる。
鶏肉のしその包み揚げ

  • 回答者:うらら (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る