すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳6ヶ月の子供を育てていますが、姑にいい加減に母乳をやめろと言われます。
周りの意見からは2歳くらいでやめたという意見が多いので、焦らずにゆっくり
断乳ではなく卒乳でと考えているんですが、やっぱり遅いんでしょうか?
電話する度に嫌みっぽく言われるので参っています。

• 質問者:姑問題
  • 質問日時:2009-06-30 23:15:42
  • 0

お姑さんに母乳をあげている事を言わなくても良いと思いますよ。
それに口を出されてもお姑さんの子供じゃないので無視すれば良いです。
私はお乳が殆ど出ませんでしたが、うちの子は5歳まで時々吸ってました。
昔は小学校にあがるまで飲んでたっていう話も聞いてたので、
「小学生になるまでね」と言ってたら、
3歳で幼稚園に行き始めたら殆どおっぱいと言う事はなかったのですが、
5歳の時、寝る時にちょっと吸って「もういい」と言って後ろを向いて寝てしまって、
それで終りでした。
お母さんが大変じゃなければ、お子さんが気が済むまであげれば良いと思います。
カラシを塗ったり泣いているのを無視して止めさせる意味が私にはわかりませんでした。
なので、こうしました。自分で決めて、子供とも話して子供もやめる時を自分で決めました。とても理想的な卒乳だったと思います。

• 回答者:もう4年も経つけど時々寂しい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ですよ!次のお子さんの予定あるまでは
いいとおもいます。

私は1人目が1歳6ヶ月(2人目の予定があり段乳)
2人目 今現在1歳10ヶ月ですがまだのんでます。まぁもう
でなくてすってるだけなのですが2歳ころまではあげますよ。
3人目の予定がないのであげれるまであげたいです。お姑さんのことは
気になさらずに!^^

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理にやめることはないのではないですか?

人生80年として、たった2年や3年、おっぱい飲んでても良いじゃないですか。

あと2年もすれば自分の友達ができたり、幼稚園行ったりで親から離れていくんですよ。めいっぱい甘えさせてあげようよ。

• 回答者:はは (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

子供にはたいした影響はないので自分で決めてください

• 回答者:Sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちの子は3歳手前まで飲んでましたよ、ムリにやめさせる必要は無いと思います。
他の飲み物とかにも興味を持ち始めたら、飲ませようと思えば嫌がりますし。。。
長い子育てで一寸だけしか出来ないことですから大切にしたいですよね。

そういえば上のお姉ちゃんのときは、質問者様のお子さんと同じくらいのときに、私が風邪を引いたのでしばらく粉ミルクにしてもらっていたら、味が違うのが嫌だったのか飲まなくなりました。

• 回答者:姑の意見は基本的にスルー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

もうすぐ3歳になる息子がいますが未だに母乳上げています。
周りの人には「よく出るね」と言われる程度です。
お子さんが母乳を望んでお母さんも母乳が出るのであればいいと思います。
いずれは辞めることになります。
何歳、と決めるのではなく自然に辞めるのでいいのではないでしょうか。
ちなみに上の娘は2歳の時に手足口病がきっかけで自然と辞めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

やめたことにしておけば良いでしょ。
自分の意思で決めた方がいいですよ。

===補足===
感じ悪い採点ありがとう

• 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る