すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

3歳のオス犬の室内でのトイレの躾方法を教えて下さい。

畳や絨毯が被害にあっています。
預かっているワンちゃんなので1週間の我慢ですが、何か良い案があれば知りたいです。

• 質問者:ちゅん
  • 質問日時:2008-06-24 17:15:29
  • 0

並び替え:

理由はどうあれ一週間の預かりでトイレの躾とはねぇ。

ちゅんさんがかなりの愛犬家でも難しいですよね。

いろいろの回答がありますのでWは省きますが
かわいそうですがハウスに入れておくのが一番じゃないでしょうか。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

預かられているわんちゃんということですので、飼い主さんと離れて、環境も変わって、不安や戸惑いがあるのかも知れませんね。
以前に粗相をしてしまった所に臭いが残っているとまたそこにしてしまうので臭いはできるだけ残らないように丁寧に拭き取って下さい。
トイレは普段は散歩の時だけですか?
普段も家の中でトイレシーツにおしっこをしているのなら、ちょっと見た目には良くないかもしれませんが、よくおしっこをしちゃう場所など、色んな所にトイレシーツを敷いておくという手もあります。
そしてトイレシーツで上手くできた時は大袈裟にめいいっぱい褒めてあげてください。
なるべく、失敗しない、成功しやすい環境を作って、上手にできたら褒めるというのを繰り返すのが一番かなと思います。
トイレがしたくなると、同じ場所をグルグル回ったり、犬もソワソワします。
そのサインを見逃さずトイレシーツの上でできるように促してあげるといいと思います。
そんなにずっと見ていることも難しいと思いますので、もしサークルがあるのならトイレをしそうな時間にはサークルに入れて、トイレができたら出すという方法もあります。

• 回答者:みそかつ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

分かりやすいご説明有難うございます。
参考になりました。
やってみます。

成犬のトイレのしつけは大変です。
特にオス犬の場合はマーキングするので1週間だと難しいです。マナーベルトを付ける事をお勧めします。
お腹が汚れるのでまめに替えてあげて下さいね。

• 回答者:ワン好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それがマーキングをしないワンちゃんでお散歩時もおしっこもウンチも1回のみなんです。
でも、マナーベルトは知りませんでした。
参考になりました。有難うございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る