すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炊き込みご飯にはまっています。旬のごぼうご飯、きのこご飯は作りました。何かおススメありますか??

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-06-24 17:21:03
  • 0

旬が終わってしまいましたが、「たけのこご飯」。
皮付きの生たけのこを買ってきて、自宅であくぬきしたものを使って、鶏肉・昆布といっしょに酒・醤油で炊いて、炊き上がりに三つ葉を混ぜるのが絶品です。

先週、「破竹」という細長いたけのこを八百屋さんの店頭で見てすかさず買ってきました。まだそういう種類なら手に入るかも。見かけたら、ぜひやってみてください。(なかったら、また来年ってコトで。)

ところで、りんりんさんの「きのこご飯」は何のきのこでしょう?
昔、まだ一人暮らしを始めた頃には料理本をけっこう見ていたので、「シメジご飯と舞茸ご飯の作り方の違い」に驚いた覚えがあります。
シメジは生のまま炊飯器に入れて炊きますが、舞茸は人参・油揚げ・鶏肉などと一緒にまず煮てから炊飯器に入れて炊きますね。同じ「きのこご飯」といっても、きのこの種類によって美味しく作る作り方が違うのだと知って驚いたんですよ。

  • 回答者:HARU1ban (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豚肉ときくらげの組み合わせも美味しいですよ。
人参、鶏肉、たけのこ+中華スープで中華おこわ風にしても美味しいですよ。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エリンギ+永谷園のお吸い物の素でマツタケご飯になります。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏モモ肉とひじき、にんじん、油揚げで作ると美味しいです。
私の場合、炊き込まずに白いご飯を少し固めに炊いて、そこに炒めた具財を混ぜ込むことが多いいんですが、ごぼうや人参、鶏肉、油揚げ、干ししいたけを油で炒めて、粉末のかつおダシや酒、みりん、醤油で味を調えたものを炊けたご飯に混ぜ込んで、炊飯器で保温させると、炊き込んだときよりか、濃厚な感じになりますよ。ごぼうピラフっていうか・・。
さっぱりがお好きな方は、炊き込みの方が好みかも知れませんが、もしよろしければお試しください。ちなみに、干ししいたけは絶対です。

  • 回答者:コッコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯は、私も好きです。
でも、油を使って炒めた具を使うのは好きではないので、私が作る場合のほとんどは、具を刻んだら、米の上に並べて、炊飯器で炊くだけです。
私がよく作る時の、好みの具や調味料の組み合わせは、次のようなものですが、臨機応変ですから、決まりは 有って無いようなものです。
・にんじん、椎茸、しめじ、えのきだけ、ごぼう +醤油、塩、酒
 油揚げや鶏肉を入れることもあります。
・にんじん、舞茸、えのきだけ +醤油、塩、酒
・ひき肉(鶏・豚・牛のどれでもOKだが、仕上がりの味は異なる)、にんじん、玉ねぎ +醤油、塩、酒
 コンソメと塩、胡椒で味付けしても美味しいです。
・グリンピース(缶詰のもどし豆) +塩

  • 回答者:+もも (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込むのではなく、最後に混ぜるのですが、
えんどう豆ご飯が好きです。



秋には、栗ご飯がおいしいです。

  • 回答者:よここ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ほたて」が美味しいです。
近くのデパートで北海道展があると必ず買うのですが、とっても簡単でとっても美味しいです。

  • 回答者:ぽん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄の「じゅーしー」が好きです

  • 回答者:背油 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番ですが、ひじきご飯
おいしいです。

  • 回答者:えいじ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そら豆ご飯も美味しいですよ♪
今旬ですよ!

  • 回答者:ちゅん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚介類の炊き込みご飯はいい出汁がでておいしいですよ。
野菜やあげも色々混ぜて魚や貝をいれます。

  • 回答者:貴 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の蒲焼缶詰でもできますよ
味付けの汁をそのまま入れてます
アサリ缶も手軽です

干貝柱を入れています・・・常備しています

水煮の山菜パックも利用すると簡単です

「何とかの素」など必要ないです

  • 回答者:みしま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る