すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

携帯電話にどかどかと迷惑メールがきました。
アドレス表示させてみると送信者は例のごとく@より前はランダムなアルファベットなのですが、問題は受信者(つまり私)アドレスです。@前のアドレスが一部しか一致してません。こんなことってあるのでしょうか。
ちなみにAuで、発信元ドメインは楽天です。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-07-01 18:22:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
結局どうもならんということなんですね。。
とりあえずAuには「なんとかせい!」と怒りのメールを打っておきました

なぜto:が適当なものでも届くのかというと、メールサーバはto:に書いてあるメールアドレス宛に送信しないからです。
サーバはRCPT to:に書いてあるアドレス宛に送信します。

「この葉書、宛先が山田さんになっているけど、鈴木さんに届けてくれますか?」と郵便局員に直接依頼する。
郵便局員は言われた通り鈴木さんに手紙を届ける。
鈴木さんは、山田さん宛のハガキが何故自分に届くのか不思議に思う。
ハガキで例えるならこんな感じです。

もっと詳細な理由はこちらのサイトの説明を読んでみてください。
http://www.gabacho-net.jp/whims/whim0105.html

SMTPに直接コマンドを送信すれば、to:やfrom:を偽る事は簡単です。
普通では考えられない様なヘッダのメールが飛んでくるのは、こういった事が原因です。
(単純にbcc:を使っていて、to:はダミーという可能性もあります。)

===補足===
迷惑メール対策のフィルターには優先順位があります。
auのフィルター優先順位はこちら
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/au.html

auの場合、なりすましメールより指定受信などの方が優先されます。
例えば、指定受信リストにezweb.ne.jpのドメインを指定していたとします。
もしto:にezweb.ne.jpドメインのアドレスが指定されていた場合、例えそれがなりすましメールであっても無条件で受信します。
なりすましメールのブロックは一切動作しません。

各社ともこういった仕様上の穴があります。
設定次第では、フィルターの穴を上手い具合に抜けてしまう迷惑メールもあります。
こればっかりは各個人で「どのようにすればシャットアウトできるか」を、色々模索しないと対策できないと思います。

• 回答者:見た目と中身が違うの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうのはブロック出来ないんですかね。「なりすましブロック設定」してるんですが全然効いていないような?

並び替え:

ありますね。あくまでも放置しておいた方がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12345@**.ezweb.ne.jp というアドレスを使っているのに、1234b@**.ezweb.ne.jpで着信したということでしょうか。
パソコンのメールでも同じなのですけど、BCC:(ブラインドカーボンコピー)にすると可能です。
to: 12345@**.ezweb.ne.jp
CC:1234b@**.ezweb.ne.jp
この場合は、どちらも表示されます。

to: 12345@**.ezweb.ne.jp
BCC:1234b@**.ezweb.ne.jp
この場合は、下のアドレスが表示されません。

to: 1234b@**.ezweb.ne.jp
BCC:12345@**.ezweb.ne.jp, 12346@**.ezweb.ne.jp,:12347@**.ezweb.ne.jp
このようにすれば、他人のメールアドレスが表示された状態で全部のメールアドレスに届きます。
たぶん、こんな感じで大量のBCCが書かれたメールを送信しているのだと思います。
メールアドレスはどっから漏れたものかも知れませんし、PCなどで自動生成したものを使っているのかも知れません。
自動生成したものは、使われてないアドレスの場合は不達エラーが返されてきますので、自動生成したリストから除外されて、不達エラーが帰ってこない分がリストに残されて、またメールが来るというシステムになっていたりします。

あまりひどい場合は、受信するメールアドレスだけを残して、全てのメールを受信拒否することが効果的な場合もあります。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フルアドレスだと受信許可がいっぱいになってしまいますので困ってます。楽天はメルマガなど多いのでドメイン許可にしてますので。。。

Bcc(ブラインドカーボンコピー、だったかな)ヘッダといって、受信者側にはアドレスが表示されない宛先の指定方法がありますが、それの可能性は無いでしょうか。

いちどに複数の宛先へ送信する時などで、To:やCc:にアドレスが設定されていると、受信者側では自分以外の受信者のアドレスも全てメールに表示されます。
(逆に言うと、自分以外の受信者に自分のアドレスが丸わかりです。)
が、Bccヘッダに宛先を設定してメールを送ると、受信者側ではそのアドレスを見ることは出来ません。

メールに表示されている宛先アドレスは、実在するかも知れませんが、まあダミーじゃないかなと思います。
dynozさんが受信されたメールがその方法で送られているかどうかは分かりませんが、一応そういう方法で送ることは可能だと思います。

すみません、あまり自信のある答えじゃないので、どなたかフォローいただけると有難いです。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。BCCということはありそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る