すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カボチャは年中出回っていて栄養豊富で安くてお助け野菜ですが
煮物はちょっと暑い時は・・
何か夏でもおいしくいただける方法はありませんか?

  • 質問者:かぼ
  • 質問日時:2009-07-01 19:20:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

工夫しだいでひんやりおいしいカボチャ料理が食べられるのですね。
みなさんすごいですね!ツワモノぞろいで料理下手の私には本当にありがたい存在です!今後もよろしくお願いします。ありがとうございました!!

カボチャは3センチ弱の幅に切り分けてから切った面を上にむけて切るとさくさく簡単に切れるので、まずはイチョウの薄切りに切ります。
全体に片栗粉をまぶしかけて高温でサッと揚げます。
このまま塩をふりかけるとかぼちゃチップ。おいしいですよ。

これを塩をふらずにマヨネーズ、しょうゆ、こしょうを混ぜたタレで和えて
普通のサラダにトッピングすると甘さが妙でおいしいです。

あとは、冷たいかぼちゃスープ、
枝豆のスープと別に作り、皿へいれるときにかぼちゃスープをまずいれて枝豆スープをうずまきのように入れたり、そっと半分にだけそそいでツートンカラーにしても楽しいです。

  • 回答者:馬車 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かぼちゃのグラタンをよく作ります。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れるのが好きです。
カレーの辛さとカボチャの甘さのハーモニーで飽きません。
カボチャの煮物は冷やして食べるのが好きですね。
ちょっと濃い目に煮ておくと日持ちも安心ですし、ご飯でもそうめんでも進みます。
カポナータ(ラタトゥーユ)も冷やしてというか冷まして食べるものですが、
これにカボチャもあいますよ。野菜いっぱい取れて夏風邪しらずです。

  • 回答者:今も畑にありますよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのポタージュ?とでもいうのでしょうか?
冷やしたスープにして いただいてます

  • 回答者:クム (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャの薄切りをナスやピーマン、きゅうりなど他の夏野菜と一緒に
油で素揚げしてから冷たい出し汁に入れるだけで
冷たくて美味しいおかずになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉の時に使います
5mm~1cm程度にスライスして焼いて食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでチンしてマヨネーズでいただきます。
そのままで、皮まで食べられます。
そのチンしたかぼちゃを切って
サラダに入れても、ちょっと甘いポテトサラダ風になっておいしいです。
暑いときには冷蔵庫に入れて冷やして食べるとおいしいです。
手数もかからなくて、簡単ですよ。

  • 回答者:しー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのサラダ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/705220.asp
つまり、ポテトサラダのかぼちゃ版です。
私はとてもおいしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る