すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

男の子のトイレトレーニングについて質問です。
大人の男の人は、おしっこをした後、チンチンを振ってお終いですよね?
しかし子供なので、加減が分からず、おしっこのしずくをあちこちに・・・。
そぉっと振るように言うと、勢いが足りずに、パンツに落ちてしまいます。
それから、上手にしずくがきれずに、パンツが濡れてしまう事もあります。
仕方ないので、おしっこをした後、チンチンを振らずに、
トイレットペーパーで拭くように教えたのですが、おかしいでしょうか?
また、どう教えたら、上手にチンチンを振れるようになるのでしょうか?
慣れるまで、好きに振らせておくしかないのでしょうか?

  • 質問者:挫折しそうな母
  • 質問日時:2008-06-24 18:50:54
  • 1

ぼく自身は子供の頃のトイレトレーニングで「降るように」みたいなことをことさら教えられたという記憶はないんですね。
男性のオシッコでは、振るまえに、まず下腹部の筋肉(括約筋:かつかくきん?)を引き締めて、筋肉の力だけで最後までオシッコを切って、なるべく残尿感が残らないようにしています。
それでも残ってしまう、ほんの数滴のために振るという感じです。

相談のケースでは、まだ「下腹の筋肉を引き締める」という感覚をお子さんに充分教えていないのではないかと思いました。
男性は、周囲に飛び散るほどまだたくさん残っているうちに降ったりはしませんから、まずはお腹の引き締めでなるべくおしっこの最後の一出し(ひとだし)をできるようにゆっくり教えてあげたらいいと思います。

ティッシュで拭くというのは、お子さんが幼稚園や小学校に行って、集団生活を始めた時に、友達といっしょにトイレに入ったりして困るかもしれません。
男性は普通、小の時にティッシュでふくことはしないので、友達と全く違う行動をすると、うわさになったり笑われたりで、もしかしたら子供さんが傷ついてしまうこともあるかもしれませんね。
基本的には、他の男の子と同じような行動を教えてあげるのがいいのではないかと思います。

今現在、振りが強くてオシッコが飛び散っても、弱くてパンツが汚れても、それは責めずに「ゆっくり覚えてくれればいいよ」みたいな心構えでいればいいと思いました。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おしっこを出し切ってから振るのですね。
大変参考になりました。その方向で指導してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る