すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

毎日、とにかく眠いです。
寝不足ではなく、1日中寝ています。
座っていても、横になりたくなってきて、横になるといつの間にか寝ています。
1度寝ると2、3、時間は起きられなくて、途中で起きるととてもダルいです。
怠け癖だとは思うのですが、もう、1年半くらいこんな状態です。
目が覚める薬か何かないでしょうか?

• 質問者:3年寝たろう
  • 質問日時:2009-07-01 23:43:07
  • 6

「眠い」と書かれていますが、「動きたくない」や「活動したくない」という気持ちが無意識にあって、そういう状態になっているかもしれないと思いました。
ぼくは大学で心理学専攻でしたが、鬱病の患者は重症になるとベッドから出るのも苦痛になったりする場合があります。
鬱病の可能性も少し疑ってみた方がいいかもしれないと思いました。
鬱病の診断基準の一つに「憂鬱な気分が2週間以上続いている」という目安があるんですが、ダルい状態がもう1年半続いているということなので、心配になりました。
目が覚める薬というのは分かりませんが、心療科などでもし鬱病と診断されれば、鬱病の薬は処方してもらえます。
他の可能性としてはナルコレプシーなどの過眠症や、肥満などが原因の睡眠時無呼吸症候群が考えられると思います。

• 回答者:長老 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり寝すぎると逆効果になります。

8時間ぐらいでいいです。

また、しっかり早い時間から眠るといいです。

夜中に寝ても意味がないそうです。

• 回答者:アナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過眠も睡眠障害の症状です。

夜も昼も眠い、起きているとだるい。これでは通常の生活を営むことが困難ですよね。

睡眠障害、ということで診察を受けたほうが良さそうです。

• 回答者:へんだよ~ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

睡眠時無呼吸症候群の心配はないでしょうか。
ふと思いましたので一筆回答。

• 回答者:徳明 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

地球の磁気異常があるといろいろなサイト(公式も)で言われています。
磁気異常がおこると眠気がきつくなるとも言われています。

以前は眠くて生活に支障があると、リタリンとかって薬処方してもらえたんですが、ドラッグに指定されてからは処方してもらえません。市販の眠気覚ましでがんばってください。

• 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

脳に何らかの影響があるのかも
診てもらってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も、以前2・3時間昼寝をしても眠いし
昼寝の時間が長くても夜は平気でまた寝ることができました。
他の症状で病院を受診したら甲状腺が腫れているのを指摘され
血液検査をしたら「甲状腺機能低下症」と診断されました。
主な症状は、倦怠感・手足の冷え・眠気・低体温・低血圧などです。
一度、受診されてみてはどうでしょうか。

• 回答者:橋本病 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

マジでヤバイ病気かもしれません。中学の時の先生が授業中にしょっちゅう眠ってしまっていて、おかしい!ってことで、病院に見てもらって、「眠り病」だったかな?
とりあえず、病院で見てもらいましょう。何もなければそれはそれでいいわけですから。

この回答の満足度

寝てても良い状況なのではないですか?

私も仕事がないときは1日中寝ていられます。仕事が入ってきて忙しくなったら眠くなくなりますから。

何か趣味でも見つけると良いと思います。集中してると眠気なくなると思いますよ。

• 回答者:りんご (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る