すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪アンケート♪
私の仕事は事務職です。睡眠不足や仕事の忙しさのためか、毎日とても眠くなり、
仕事中につい、意識がどこかに飛んでいくかのようにウトウトと眠ってしまいます。
寝ようと思っているわけではなく、忙しくて寝ている場合ではないのに、意識と反して体は正直です。
ちなみに時間帯は、ほぼ毎日午後1時半~2時の間の数分間です。

一瞬で目が覚めるときもありますが、一瞬で夢を見ているときもあり、
しかも、寝ながら文章をきちんと書いているときもあります。
いつだったか眠くなって目を閉じていたら寝てしまい、夢の中では仕事をしていたのに
ふと目が覚めたら、メモ紙に「桐嶋」と書いていた事がありました。

さて、前置きが長くなりましたが・・・

1、仕事中に寝てしまって夢を見たり文章を書いたりしますか?
2、仕事中に寝てしまったときのエピソードなどがあったら、ぜひ教えてください。

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-07-21 23:53:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様いろんな面白エピソードをお持ちで、とても楽しく拝読させていただきました。
中には仕事中に寝たことが無い人や、昼休みに寝るという方もいらっしゃいました。

勤め先は昼休みが45分間で、食事して歯磨きして、顔を少し直して、
今の時期は氷を大量に使うので製氷皿の様子を見たり、お茶を淹れなおしたら
もう35分~40分は経ってしまい、実質寝られる時間は5分ほどです。
中途半端に寝るのがいやなので、昼休みには寝ないようにしています。

さて、ベスト回答ですが。
選ぶのが難しかったので、「すいまにまけるな」(睡魔に負けるな)の文字数にちなんで
8番目に回答してくださった「愛のコリーダ!」さんに決定いたしました。
偶然にも、睡魔について熱く語っていただいてます!

面白エピソードを参考に、これからも睡魔に負けないよう、仕事頑張ります。
皆様、回答ありがとうございました。

会社にお勤めの方は、午後1時半~2時眠いでしょうね!
お昼御飯も食べたで後しょうし・・・。

睡眠不足な日々が多いので睡魔に襲われる事はしょっちゅうです。
メドレーで襲ってきます!
第一のコースから レイザーレーサーを着た北島康介が平泳ぎで・・・。
第二のコースから バサロで 鈴木大地が・・・。
第三のコースから・・・

スイマーでは無く 睡魔でしたね!(笑)

1 肉体労働系の職人稼業ですので 寝た事は無いです。
2 寝た事が 無いので特には・・・

反対に睡眠中に夢の中で仕事をしている事がたまにあります。
締め切りに追われ 切羽詰まった時によくみます。
数が合わない、失敗して一から全部造り直さなければならない・・・とか。
目が覚めたら グッタリです。(T_T)

===補足===
時々 夜遊びバージョンの夢もあります。(笑)
朝までカラオケで盛り上がり、お店を出たら夜が明けてる~。(T_T)
目が覚めたら グッタリ。(笑)

お礼コメントを下さる方が少ない中、コメント嬉しいです!

  • 回答者:愛のコリーダ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、私も普通に寝ている時に夢の中で仕事していることがあります!
夢の中では、一生懸命伝票入力していました(笑)
そういう時って、起きたら疲れますよね。

並び替え:

1. ありません。

2. お昼休みに15分くらい

   寝ています。

  • 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15分くらいでも寝られる時間があってうらやましいです。

1、たまにキーボードの文字を長押ししてしまう(確定前)ときがあります。

2、仕事中に寝てしまって、PCの「Shift」キーを押し続けるとブザーが鳴って、ひんしゅくをかいました。背汗がドッと出た。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブザー鳴ると、周りもびっくりですが、自分もびっくりしますね!

1.仕事が忙しく、寝ている暇はありません

2.昼休みに30分ぐらい寝ています

  • 回答者:なか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼休みに寝られる時間があるのはうらやましいです。

1 ねてしまって文章はかいてませんが 寝る直前にしていてた
ことが???ということはあります。
決まったところにしまうものが変なとこにしまってたり・・。
2 同僚に声をかけられてあせりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、何をしていたのか「???」ということがありますね!

1、ないです。

2、仕事中、眠くて仕方ないことはありますが、

我慢して起きています。その時寝れないのがつらい。

  • 回答者:時間 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~!我慢して起きていられるとは、強いですね~!
私はその「我慢」ができなくて寝てしまいます。

1.仕事は楽しいので仕事中寝たことありません

2.会社の人で、仕事中デスクに顔をつけそうになったりして寝ている人がいました

  • 回答者:さら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事が楽しいとは、とても幸せなことですよね!
やはり、眠い人は頭がどんどん下がってくるのですね(笑)

1.ありません
2.パソコンを打っている最中に眠気が襲うことがよくありますので、「。。。。。。。。。」などの文字をずっと打っていたことがありました。

身体を動かしたりしてますが、私も日々眠気との戦いです。
昼寝をすると随分違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼寝をしたいけど、昼休みが短すぎなのと、事務所が暑すぎなので寝られないです…。

1.家では眠くて仕方ありませんが、仕事中には寝たことはありません。
2.ありません

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、家でも会社でも眠いです(笑)

1 ありません。

2 エピソードもありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。回答ありがとうございました。

① ありません。
② 寝てしまったことは無いです。睡魔が襲う時は好きな香水の香りを嗅ぎ元気を出します。

  • 回答者:ジュエリー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。香りで気分も変わることもありますね。
私は香水の香りを嗅ぐとくしゃみが出るので、その方法ができません。残念です。

1.仕事中に寝たことはありますが、夢はみたことないです。
2.あまりにも眠かったので、トイレにかけこんで寝てました。

  • 回答者:みぞー (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりトイレが一番寝やすいですか。

1、少しの間寝たことはありますが、夢は見ていないです。
2、声をかけられてびっくりしました、

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠りに入った瞬間に声をかけられるとびっくりしますね。
私もそういうときがありました。

1 夢は見たことはあります。

2 こっくりこっくりして、頭を机にぶつけたりはありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下のほうで、パソコンのキーボードに頭を激突した人がいらっしゃいましたが、
ここでも同じような経験をした方発見!

1夢を見たことはありますよ
しっかりよだれを垂らしていて恥ずかしかったです
2電話でおきましたが、つい○○ですと自分の名前を言ってしまいました
ヘッ?と相手の方もびっくりしていました
親しい馴染みのお客さんでよかったです

  • 回答者:匿名ネム子 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢見てよだれもですか。起きたときの寝ぼけ具合って、自分でも何やってるのかと思うような行動をとるときがあります。

1 寝たことはありますが、それはないですね。
2 かなりの暇だったので、睡魔と闘ってました。首もカクン、カクンとなり、寝てるのがバレバレでした。みんなから注意されて、笑われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、切羽詰って忙しいときでも、座り仕事の時は眠くなってしまいます。
皆が笑ってくれるなら、まだ救われますね~!

1 しょっちゅう寝ます。夢も見ます。パソコン叩いていることもあります。
2 パソコンのキーボードに頭が激突したことがあります。

  • 回答者:いたりあのぺんだこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>キーボードに頭が激突
私はそこまでの経験はありませんが、激突時の周りの人の反応はいかがだったのでしょうか?

1、仕事中に眠ってしまったことはありません。昼休み後は最高に眠たくなりますが、体を動かす仕事なので動いてる間は眠気も去っていきます。

2、ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼食後は、一番眠くなる時間帯ですね。
体を動かしていると、眠いことなんて忘れてしまいますが。

1&2.夢は見なかったのですが、文章は書いてました、
というか、打ってました。パソコンで。

プログラミングしながら、寝てしまったんですが、
寝てた割には、仕事が進んでいました。

寝ながら作ったものなんて!
と慌てて確認しましたが、特に間違いもなく。

睡眠学習というのが流行った時期がありましたが、
睡眠勤務というのもあるのでしょうか?
それとも、小人さんが、助けてくれた・・・??

先輩には、仕事が進むなら寝ててもいいんじゃない?
と笑われました。

  • 回答者:小さいおっさん有難う! (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プログラミングの仕事で寝ながら進められるというのはすごいですね!
昔読んだ「ドラ●もん」で、「1,2,3グゥ~」と寝ると小人が出てきていろんな仕事を代わりにやってくれる道具があり、●び太はそれを使い放題使った挙句、いざ宿題をやってもらおうと寝ようとしたら目がさえて眠れなくなった…という話を思い出しました。

飲みすぎだったり寝不足だったりして、寝てしまったことは何度かありますが、夢を見たり文章を書いたりという余裕はありませんでした。
いつもトイレの個室の便座の上に座って5分位ぐっすり眠ると多少スッキリできていました。

最近は5分では、スッキリできないので寝不足しないように気をつけています。

  • 回答者:眠り姫 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場のトイレは和式なので、私は壁際にしゃがんで寝てますよ(笑)
私も最近は5分ではスッキリできないです。

働いてた頃、昼食後よく眠くなりました。

1.寝たことあります。
寝ながら、伝票打ちしてましたわ。打つふりしてたことも…。

2.あまりにも眠くて、トイレに行って、寝てました。
5分位だったのに、あまりにも帰ってこないので、体調悪いんじゃ?って、上司に
心配されてしまったがあります。コンタクトを落として探してたとか言って、ごまかしました。

  • 回答者:日食、見えた? (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日食、残念ながら見なかったです。

1.仕事中にはありませんが、会議中にはよく眠くなり首がガクッとなって目が覚めま    す。気づかれたかと内心あせりながら知らん顔していますが…

2.仕事中には寝てしまったことがないのでエピソードもないのですが、眠くなったら思い  切ってトイレで数分間寝るという人もいますね。

===補足===
すみません。考えてみたら会議も仕事中でした(汗)

  • 回答者:まふゆ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレで数分間寝るという人…、まさに私です(笑)
あまりの眠さに耐え切れず、トイレで寝ることもあるのですよ。

1 ないですね。 午前午後と働く場所が違って、座ることがあまりないので。
2 ないです。

エピソードもなくすみません~!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり座ることが少ないと、寝ることも無いのですね。
私も工場への応援のときは、眠いけど寝たことがありません。

1、たまにウトウトして気づかない間にブラックホールにはまっています。
夢を見ることはないですが、伝票にボールペンで\マークを連続して書いていることがありました。

2、私も昼食後の2時過ぎはすごく眠たくなります。
この前うとうとしていて寝ぼけていたため、上司が他の人を呼んだのに〔ハイ!〕と言って、席を立ってしまいました・・・・・・。

  • 回答者:うなぎ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、回答のお礼コメントを書くつもりが、ウトウトしてしまいました。

1、たまにやります。文章はだいたいよくわからないことを書いたりしてます。
2、気づいたらExcelのシートに大量にZの文字が入ってたことがありました。
寝ぼけてキーボード押したままだったみたいで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、大量のZ入力は経験したことありません(笑)

1.書いているつもりでも、字にはなっていないですね。
2.全体会議で寝てしまい、いびきをかいて起こされました。

  • 回答者:ビート (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ、寝ながら書くと、意味不明な字になるのでしょうね。
結構会議中に寝てしまう方、多いです。

1、帳簿に数字を書いているときに寝てしまい、気づいたら
ノートの上にみみずさんがいっぱいいたこと!!(数字?)

2、本社から偉い人が来たときの会議で思い切り居眠りをしました。
そのときの仕事は、連日深夜までしていて、会議なんて唯一イスにゆっくり座れるとき!!
ほんと眠くてじっとしていたら、夢の中へ・・・・。
その場で注意なしでしたが、終わって上司にチクチク言われました。
こっちだってわざとじゃない、不可抗力だ!

  • 回答者:スリーピング (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉い人の前で寝るとは、よほど眠かったのでしょうね。
後からチクチク言うなんて、いやですね~!
言われる方としては、その場でユーモア交えて怒られたほうが気が楽なような気もします。

1 します。多分、夢も見てると思います。文字も書きます。
2 研修中に寝てしまって、はっと気が付いたら移動の時間に・・。
  ノートの文字が、自分では全く読めない奇怪な絵文字になってました。
  ちなみに、そんな酷いのは学生以来、お初でございました。

  • 回答者:習字みたい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分では全く読めない奇怪な絵文字に
それも私は頻繁にあります!
日本語のつもりで書いたのに、アラビア文字のような流れる文字になっていた事がありました。

寝てしまったことはありません。
でも、同僚が居眠りで上司からこっぴどくしかられてました。

  • 回答者:あきら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司にしかられる…。それは私だったら落ち込んでしまうかも。

1、はいはい、データ入力の仕事なので睡魔と仲良しです。
  寝たくはないんですよ…もちろん。睡魔とたたかってその後5分の休憩時に
  なにやら夢を見ていたらしく、起きたら隣の人に夢の続きの会話をしてしまいました。
  話しだして、すぐ異次元にいることに気づき、「ねぼけました^^ごめんね。」と謝りましたよ。
2、エピソードは、月数回の仕事のため、特に仕事始めの日は
  体が慣れずに睡魔が数回襲ってきます。
  10時半から12時まで眠い、13時から15時まで眠い。
  15時30分から16時半まで眠い。
  それなのに、心は正直、昼休みと帰る頃にはとても元気になりますm(__)m

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もデータ入力業務がメインで、寝ながら正確に入力してたりします。
夢を現実とごっちゃにしちゃったという感じですか。
眠くなる時間って、大体決まっているものですね~!

午後1時から3時までの会議で社長の説明中に眠ってしまい、いびきで隣の先輩が
起こしてくれました。社長の顔を見たら、、お疲れですね!と言われ室内爆笑に
なりました。

そのせいか今月から年俸10%カットになり高い居眠りになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その場の空気が和んでも、あとから高い代償があったのですね。

1.仕事中に寝てしまう事はできない手と体も使う仕事なので無理です
2.眠くてカクンとなる事はありましたが.手を使う技術職なので寝てしまうというところまではいかないですね。そのかわり目の下に隈ができてしまった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手と体を使う仕事は、寝たら大変ですね。

桐嶋…!
普通に画数多い漢字なのでビックリなんですが…(笑)

1、結構うとうとします。いつも寝不足なので。
  夢は見ないですが、ふと気づくと伝票の文字が右上がりになっていたり、
  何を書いてるんだか状態な時があります。
  寝てたのバレバレ~^^;
2、これは別の会社の研修期間の時ですが…
  仕事中にうとうと、首をカクカクしていて寝ているのを見られ、クビになりました…;;
  本気で気をつけないとです…。

  • 回答者:睡魔が私を襲うの! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桐嶋は、当時マイブームだった人が「桐嶋さん」だったからだと思います。
仕事中に寝るのは確かに良いことではありませんが、それでクビになることもあるのですね~。
私も気をつけようと思います。

ありますね~

1、内容は目覚めた時に瞬時に忘れるので、覚えてませんが、今、なんか夢見てた。ということは、何回もあります…。
2、幸い、上司に見られたことや、顧客の前でなったことはないです。
  隣の席の人に「今、揺れてたよ。」といわれたことはありますが…。

私も事務職です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう時に見る夢って、私もなぜか全然憶えていません。
私は、隣の席の人に指摘されたことはありませんが、もしかして見て見ぬふりをしてくれているだけかも…?

1-しません
2-ないです
すみません、なにもなくへいぼんな答えでm(  )m

  • 回答者:ミミ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何も無いほうが良いですよ。」…というようなお礼コメントを昨夜書いたはずなのに、
なぜか書けていませんでした(・。・; 寝ぼけていたのかも…(苦笑)

1、患者さんが来なくてこなくて暇なときに…受付の子と二人で寝てしまいました。
  誰かがなはしかけてくる夢を見てたら、患者さんでした。あの時はすいません…。
  文章は書きませんが、ペンを持ったまま寝て、カルテをぐっちゃぐちゃにしたことはあ   ります。
2、よほど2人が眠そうにしていたのか、もちろん患者さんが切れていたこともあったので  しょうが、先生が、「ちょっと30分位くらい出てくるから」と言って診察室を後に。あれは  きっと私たちに仮眠を与えようとしてくれたに違いない!+自分も眠かったんだろうな

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

患者さん、話しかけるのも勇気がいったかもしれませんね。
そして、理解のある先生なんですね!

1、私は普段は立ち仕事なので、眠くはなりませんが、たまに会議がありますが
  午後一番の会議なんかでは、ついうとうとしてしまう事があります。

2、私ではないのですが、職場の同僚が歩きながら寝てしまった奴がいました。
  もう、びっくり。その場にふらふらと倒れこんでしまいました。

===補足===
文章は書いたことはありません。

  • 回答者:クロベー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、工場へ応援に行ったときは立ちっぱなしなので寝たことありません。
それにしても、歩きながら寝られるというのは、その同僚の方、すごい才能ですね!

1 夢は無いですが 意味不明なことを書いていたりします。
2 一度 よだれの湖を作っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よだれが垂れるほどとは、すごい睡魔ですね~!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る