すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の妻の女友達ですが、
自分の家と他人の家の区別が無く、
勝手に冷蔵庫開けては「ノンアルコールビール飲もう」と2本出してくるは、「おなか減った。お菓子頂戴」と言っては菓子箱から全部お菓子を出して一人で食べてしまう程の人ですが、最近、サウナ付きの家に引っ越したので「ミストサウナいいなぁ」と何度も言い、今日は「ミストサウナ入ってもいい?」と言い出して来たので妻が「うん。また今度ね」と約束させられました。

私は妻に「用事があるから」とか言って距離を置くように言うのですが、数少ない友達なので何も言えないと言ってます。

私が仕事行っている間に起きる事なので直接的には何も出来ません。

私が出したアイデアですが、近くに健康ランドが出来たので「近くの健康ランドのサウナはうちのよりいいよ」「あそこのサウナに入るとうちのはしょぼいよ」と言って健康ランドへ誘導するように言いました。

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

一度はまると何度でもやりそうなので月末あたりに「今月のガス代いつもより3000円上がった」と嫌味多らしく、私、自ら言う事も考えてます。

  • 質問者:常識疑います。
  • 質問日時:2009-07-01 23:55:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答はいくつか候補があり悩みましたがりんごさんにさせて頂きます。

この質問の終了直前に奥さんと奥さんの友達で喧嘩しました。
その時に私の奥さんが「ミストサウナはガス代が高くつくから駄目」とはっきり言いました。
私に奥さんの友達からクレームが着たので
私は確かに「一度入ると何回も入るかもね。」夫婦で話したよ。と言ったら
図星みたいで黙りました。
今は様子を見守るだけです。

これは奥さんがしっかりしなきゃいけませんね。

やはり、区別は大切。冷蔵庫などは開けられたくないものです。奥さんも嫌だと思っているのなら、なおさらです。

嫌な事を嫌だといえないというのは友達とはいえないのじゃないかな?

言って離れていくなら、そのほうが良いと思います。

おそらくイヤミを言っても通じないタイプの人だと思いますので、「やっぱり家庭用は大した事ないよ。健康ランドの方が格段によかった」みたいな感じで伝えるのはどうでしょうか?

===補足===
解決してよかったですね。

最低限の一線は守れる友達がこれからたくさんできると良いですね。

  • 回答者:りんご (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミストサウナの件はこの質問終了直前に奥さんの口からはっきり断りました。

やはり断るべきことは断るべきですね。

並び替え:

非常識なご友人ですね。
私ならきっぱりと断ると思います。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪!私だったら ハッキリ断ります。断りにくい相手だったら 夫を悪者にして 夫が怒ってるからと断ります。それでも駄目な人の場合は 夫に言ってもらいます。
ただ 本当に嫌な場合です。奥さんは 本当に嫌がってるんでしょうか?そこが問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで図々しいと腹が立ちますね。でも健康ランドに誘っても解決しないのでは?
よしんば1回行ったところで「次はあなたの家のサウナに!」と言い出すと思います。
「私が入るのが嫌なわけ?」とすごまれれば、奥さんはその友人の意見に従ってしまうでしょう。

ここは変な小細工をせず「主人は留守の間に他人が家に上がるのを嫌う」と奥さんにと言ってもらうのが一番。
さもないとさらにエスカレートしそうな雰囲気すら感じます。
あなたはその友達にとって悪者になるかもしれませんが、そんな常識のない人はほっておきましょうよ。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達の誘いを断れない奥さんなのでしょうね。
私も他人や友人から何か頼まれたりするとイヤと言えないので困ります。
そんな時、主人がいつも、『俺のせいにしろ』と助け舟を出してくれます。
例えば今回のような場合なら、
『他人が家に上がるのを主人がとても嫌がるの。気難しい主人で申し訳ないけど、
夫婦関係を壊したくないから、今度から外で会いましょう』と言いなさい、と
主人が言ってくれます。
もし相談者さんが悪者になっても良いと思われるのでしたら、
奥さんを助けてあげても良いかもしれません。

  • 回答者:そ~だちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で会うのをやめさせたらどうでしょうか?
そうすれば勝手に冷蔵庫をあけられることも、勝手に菓子を食われることも、サウナに入られることもないでしょう。
数少ない友達と言っていますが、相談文を読んだだけでは、いいように利用されてるとしか思えませんでした。そういうのって友達っていうんでしょうかね???
まぁでも奥様が大事にしたいと考えている以上、会うなと言うのは奥様がかわいそうですから、会ってもいいけど家では会うなというのがいいと思います。
外で会えばそれなりにお金がかかりますが、他人にいいように利用されてお菓子やらビールやら、サウナ代を無駄に支払うくらいなら、奥様が自分で飲んだ分だけを払うほうが無駄はないし、出費として納得できると思います。
もし、外で会うのは嫌だとか言ってきたら、じゃぁ今日はやめようと言えばいいし。
それで友達がいなくなっちゃうんであれば、正直友達なんかじゃないですからね。
利用できる間だけ付き合っておいて、利用できなくなったら遊ばないというのは友達なんかじゃないです。

普通に考えて、人のうちに来てサウナ入りたいなんて言うかぁって思います。かなり常識を疑いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぉ、ドあつかましい友人ですね。。。

うちの弟や妹でもうちに来てそんな事は言いませんし、義兄達も勝手に冷蔵庫こそ開けますが、周りに「コーヒー飲む人!」などと全員に聞いて身内の常識範囲内でしますよ。。。

どういう教育を受けてきたのか恐ろしいですね。

奥さんには悪いとは思いますが、とりあえず最初は遠まわしに言って、それでも変わらない様ならあなたがはっきり伝えた方がいいと思います。
いくらなんでも常識外れはなはだしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内でもそこまではしないですね。普通は。
常識ある大人なら、それくらい考えれば分かるようなもんですよね。
友達というよりも「タカリ」といった方が正しいかと思いました。
数少ない友達といえども・・それじゃー友達とは言えない気がします。

タカリな面がある人は常識に欠ける人だと思いますので健康ランドのサウナに誘導しても厳しいかもしれません。
お金を出してまで行こうと思わないし、タダだから質問者さんのお宅でサウナに入ろうとするんじゃないかと。
それでも一度やってみましょう。それで運良く誘導できれば、しめたもんですv

奥様はパートに出るなどの予定はないですか?
だとしたら、ここは一肌脱いで旦那様のせいって事にするといいかもしれません。
「サウナ、入りたい。いつならいい?」などと聞かれたら「旦那に聞いたら家族以外はダメだって言われたからごめんね」という風に。

そういう人は一度、甘い汁を吸うと次も次も~!と来て、他人の事は考えないので絶対に一度でもサウナに入るのを認めない方が良いでしょう。
また質問者さんも旦那様の立場でガツン!と一言、喰らわせちゃいましょう。
健闘を祈っています♪

  • 回答者:アンビリーバボー! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような経験があります。
私の場合は、子供の友達のお母さんと仲良くなったら、ご主人も何故かうちに上がり込むようになり、昼、おやつ、夕食を毎週家族4人で食べに来たり、夏のレジャーはうちの車をそのご主人が運転して遠出とか???な計画を立てられたりでしたので、メールに返信しなくなり、家にも上げなくなったら、すぐに別の方に乗り換えましたよ。
その方からも「たかられている気がする」と相談をうけました(^^;)
周りの方には私が急に無視したり大人げない行動を取ったのでなかが悪くなったように触れ回っていました。

そういう方には嫌みを言っても逆に質問者さんがおかしな人だと思われるだけかも知れないですよ。
付き合いを止めたら、また次の獲物?に向かっていくので、飽きてきたら切っちゃえばいいと思いますよ。

  • 回答者:うんざりですね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の友人ということは質問者さんとは面識がないか、親しいお付き合いではないということですよね。それでしたらその人に奥様の口から「旦那が家族以外の人を、プライベートな場であるお風呂に入れることを嫌がっている」と伝えてもらうのはどうでしょうか?夫婦ともに親しいお付き合いのある人でしたらその後の人間関係にひびくので、なかなか言いづらいかと思いますが、もともと付き合いのない人なら言っても構わないのではないでしょうか。

奥さまは少しつらいかと思いますが、あくまで旦那さんの意見であるということを強調してごめんねと一言付け加えれば、それほど大ごとにはならないかと思いますが。

その手のタイプの人はおっしゃるとおり、一度入れたら何度でも使いそうですし、こないだはよかったのに何で?と切り返されかねませんので、どうしても嫌なのであれば、奥様には気の毒ですがきっぱりと言っておくべきだと思います。私も自分の知り合いでもない人が勝手に家で我が物顔にしていたら、嫌です・・・

  • 回答者:モモ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その友人は朝鮮人ではないですか?

あのヒトたちの人間関係には拡大家族としての”身内”と”それ以外”しか有りません。
身内と他人の中間の関係は存在しないのです。
そして友人=身内となった場合はご相談の例のような非常に濃厚な依存を行うことで
相互関係を常に確認せずにはいられないのです。
おそらく相手から見れば、あなた方の方が遠慮している、水くさいと思われているでしょう。

これは非常識とか図々しいという物ではなく”そういうモノ”なのです。
ゴキブリが雑菌まみれであるのが”非常識”ではないように、朝鮮人は”そういうモノ”
として理解し、対処するしか有りません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

その人は日本人です。
大変申し訳ないですが、禁止事項に抵触する恐れがありますので
現段階での評価は控えさせていただきます。

奥さんがちゃんとその友人に言うか、それも容認するかどちらか
態度を決めないと仕方ないですね。
とりあえず、家には来ないようにと奥さんに約束してもらうのはどうでしょうか。
「今日はだんなが風邪で寝てるから」とか自分を理由にでも何でもいいので
家にこさせないようにし、外でだけ会うようにすればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唖然とする非常識ぶりですね。

一度がつんといわないとだめだと思います。
奥様の数少ないお友達であっても、自宅を荒らされて気分のいいものじゃないですよね。

いっそ質問者さんが居る時に呼んで、質問者さん自身で、そういうのはいかがなものかといってしまうのはどうでしょうか?

奥様はカルチャースクールなどで新しい友達関係を作るとか、お仕事に出て昼間在宅しないようにするとか・・・・

そんなひどい人は友達でいることにマイナスのみだと思います。

  • 回答者:私だったら自分で言っちゃう (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近くにもそういう女性がいまして、勝手に引き出しあけて食べ物食べる!
まさにそっくりでその気持ちすごいよくわかります。
私の場合は、さっくり距離を置きました。
そんな友達だったら要りません!!

奥様は言えない方なのでしょうね。
だとしたら、家に入れない方法を考えます。
旦那が怒るから・・・などなど理由を使って。

それか、そんなのは友達じゃないと思うけどな。と奥様に言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自らおっしゃることを考えておられるのなら、そのお友達あてに手紙を書いて、奥様に渡してもらったらいかがでしょうか。
もしこういう行為が続くなら、離婚する、そうすればアナタにも慰謝料請求がいきますよ・・ぐらいの事を書かないと直りませんね、こういう人は。

  • 回答者:荒治療 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な人ですね。数少ない友人とのことですが、ストレスをためる
ようなお付き合いになる人を友人といえるでしょうか。私だったら縁
を切ります。何かの機会に気の合う別の友人ができることを期待す
る方がいいと思います。
それでもお付き合いをというこだったら、嫌なことや非常識なことは
その場で伝えるしかないです。「冷蔵庫を勝手に開けるのはやめて
ね」とか「ビール(お菓子)は夫のだから食べないで」 サウナも入り
たがったら「細かいことだけど、ガス代もかかるし、夫婦だけで使うこ
とになっているから無理。」と、親しき仲にも礼儀ありということをはっ
きり話されたらいかがでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールもお菓子も、目の届かないところに隠しておいたら?

友人さんは、夜まではいないでしょうから、帰ってからビールを冷蔵庫に入れる。
あなたが飲む頃には十分冷えているでしょう。
お菓子の保管場所も、これまでとは違うところにしまう。

家に来たときに、『間食はしばらく控えることにしたからお菓子はないわよ~』と。

ミストサウナについては、『主人に聞いたら、ダメ~と言ったから悪いけど
サウナは他でネ!』と、ご主人を悪者にして、はっきり断ったほうが良いです。

そのような人は、一度、OKにすると、度々サウナに入らせて、と言うようになってしまいますよ!

断固とした態度をとることもたまには必要ですよね!

  • 回答者:まま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達少なくてもそんな友達なら私なら友達の縁を切ります。自分勝手でわがままで本当に良い人なのか判らない。自分からは連絡取らず徐々に離れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん非常識な人だとは思いますが、
奥様はどうしたいのでしょうか?
奥様がそんな人でも付き合いたいなら、
付き合いは切れないでしょうね。

ただ、非常識はやはり許さない方がいいので、
冷蔵庫のもの全てに、ご主人の名前を書いて
手を出させないのはいかがでしょうか?

ミストサウナは「こわれた」「やっぱりやめちゃった」と
嘘を言うか、浴室に鍵(偽物でもよい)をつけて、
ご主人の許可がないと入れない、とか
しらじらしい言い訳なら奥様も言いやすいのでは。

ただそこまでして付き合う価値がある人なのかなー、と
正直疑問です。奥様はどう思ってるのでしょう。
ご主人も納得の、解決策がみつかるといいですね。

  • 回答者:下瀬 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら基本 家で会わないようにすると思います

でも『お付き合い』なので外に出てもお金はかかると思いますので
ミストサウナ一度体験させてあげてはいかがでしょうか

ミストサウナ使ってもいいか?って聞かれた時
「また今度ね」と言ってわかってもらえたということは
言い方次第ではわかってくれる方なのではないでしょうか?


いつもご自宅にこられるようなので
「じゃ次は●●ちゃんちで!」ということはできませんか?

でも本当に奥様が嫌気がさしているのでしたら
いくら数少ないお友達でも私はお付き合いをやめると思います

私の友達も結構好き勝手するタイプの人はいます
そういう人なんだと思い割り切ってます
一緒にいて嫌な場合だけではないので


それだけズバズバいう相手なら
奥様も少し言われても大丈夫だとは思いますが・・・

もう少し考えてみます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうやって入り込むことで、
自分も本当の友達だと思って
安心している人なのかもしれませんね。

奥様が優しいというか、
低い立場だと思われているのかもしれません。
少々のことじゃダメな方と思いますので、
奥様に「私もほんと夫に腹立つのよ、そこまで言わなくてもって」て位
夫に叱られた てことにして(質問者さんには悪いですが)
来ないようにしてもらうのが早道かなと思います。

その方と奥様の関係で言い方は加減して^^;

  • 回答者:呆れるを通り越して… (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはストレスがたまる友人ですね。
あなたの奥さんは何とも思っていないのでしょうか?
友人のそのあつかましい性格が変わるとは思えないので
奥さんが気まずくなっても、きっぱり注意するしか無いと思います。
私があなたの立場なら、聞いたらイライラするだけなので
奥さんが友人関係を続けたい、でも注意をできないなら
自分には一切黙っておいてほしいです。
自分のいない所で勝手にビールを飲まれようが、
サウナに入られようが、私にはわからないなら
なかった事にできますから。

あなたがそれも我慢できなら、全てあなたの責任になるように
「主人に叱られるから。」で全面拒否するように
奥さんに言ったらどうですか?

  • 回答者:さら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
そういうお友達はつきあわないようにするのがいいのですが
少ない友人でも 私なら付き合わないですね。
用事がはいって遊べないとことわってそのままお付き合いしません。

友達は状況におおじてかわったきますから
嫌な気分になる人とは付き合いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな子の例で悪いのですが、我が家の子供の友達にもそういった子が居ました。
冷蔵庫を開ける、中のものを勝手に飲み食いする、
うちに来てはトイレだけ借りていく・・・ 
本人に悪気がないといっても、やはりそれが他の家では迷惑になってしまう。
その認識の差と、常識のなさに問題がありますよね。

質問者さんの奥様が、わが子と同じ立場になりますよね。
私が留守をしている時というケースも同じです。
ですから、留守をきちんと守って欲しいから、『ダメだ!』とキチンと言ってと子供に言い聞かせました。
子供の場合だと、何事も最初が肝心・・・と言えますので、これはきちんとさせましたし、
私が偶然在宅している時は、その旨、相手の子供にも言いました。

数少ないお友達だといっても、不快感を感じては、それは友達では無い気がします。
夫婦同志、感じ方が違う、ともいえますけど、
夫婦で築いた1つの共同体を、各々がきちんと守る・・・その気持ちが大事ですよね。
これから先、そのお友達の行為がどんどんエスカレートする前に、
やはり奥様自身の口から、きっちりと言ってもらうべきです。
相手の悪い所もきちんと指摘できて、初めて、友達だと言えるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:曹達さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度経験させると、入り浸り間違い無いですね。
そういう人だから、きっと奥様以外の友人はまずいないと思います。
プライベートスペースは触れないように話すしかないと思いますが、
(家族が嫌がるから触らないようにとか、外で会いましょうとか。)
ただ、こういうタイプ、逆恨みも得意です。
徐々にお付き合いを減らすしかないと思います。

奥様も、「少ない友人」との事ですので、言うに言えないかとは思いますが、
他にも何人か御友人はいらっしゃるのですよね?
その人と共通の友人ばかりではないと思いますし、
共通の友人であれば、事情も判ってくれると思います。

あと、健康ランドうんぬんは、自腹切ってまで行きませんよ、こういう人。
自分の部屋ではエアコンすら入れないタイプです。

私の場合は、外で会うようにして、徐々に回数減らして…3年かかりましたが、今は平和です。

  • 回答者:私も被害経験有 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しき仲にも礼儀あり
コレが守れないのなら
出入り禁止。

と強く釘を刺します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんの友達と言っても こういう人が友達だなんて…

友達なら、奥さんの気持ちとか、思いやることとかしないのでしょうか?

親や、兄弟ならまだしも普通しないですよね。

まったく 常識ない人だと思います。

なぜ奥さんはNOって言わないのでしょうか?

きっと、常識がなくて、あつかましくても、いいところがあるんだと思いますが

数少ないといっても、奥さんにとって本当に必要な人なのでしょうか?

相手にとって便利のいい人(常識疑いますさんの奥さん)扱いされていませんか?
本当の友達なら、そんな失礼なことしません、それともよっぽど仲がいいので許されると思ってるのでしょうか?

奥さんからその友達に 「主人が嫌がるので」とかご主人が悪者になって断ってみてはどうでしょうか?
実際に奥さんもそういう行為を嫌がってるのではないですか?

我が家の場合は 断りにくいことは、主人のせいにするようにしています。
主人もそのほうがいいというので

「家に人を入れるのを主人が嫌がるので、外で会わない?」
と言ってみてはどうでしょうか?
本当の友達なら、外で会っても友達関係は壊れないと思います。

  • 回答者:友達って言える人は (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく「区別」の付いている人です。付き合いを止めないのなら、好きにさせるしかないでしょう。

===補足===
健康ランドになんか行くはずがないね!せっかく無料のミストがあるのにさ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわー、それはイヤですね。常識なさすぎます。
奥さんに、おまえが言えないなら俺が言うと迫ってみてはどうですか?
本当に失いたくない友達なら、旦那さんの口から言われることだけは避けたいと思う筈ですから・・・。
それでもどうにもならないなら、言っていいと思います。
来るのはいいが、自分の家のように振舞うのはやめていただきたいと。冷蔵庫開けたりなど現行犯で言うといいと思います。
3千円とか具体的に言うとせこいかんじがするので、常識をメインにして言ったほうがいいと思います。
頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいるだけで気分が悪くなりますね。

ただ、あなたや私は随分嫌な思いをする相手であっても奥様にとっては数少ない大切な友達なのではないでしょうか?もしそうなら、受け入れるしかないし、そうでないのなら、話は簡単。少しずつ距離を置けばいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人がいるのですね・・・・
それは、はっきりといっちゃうほうがいいでしょうね。
私なら、数少なくてもそんな友達要りません。
離れるように、約束を断り家にあげないようにしていっちゃいます。
(・・・・アドバイスになってないですね。)

いくら仲良くても、気は使うものですし、
やってはいけないこともあると思います。
ルームメイトの感覚なのでしょうか?
その方は未婚の方ですか?
家庭だと余計に光熱費や食費なども気になるところです。
自分の姉妹なら、まだ許せる(といってもひどいです。)範囲かもしれないですが
信じられません。
奥さんが何もいえないから~と調子に乗られている気がします。


ミストサウナは正直に、結構ガス代がかかるから、
自分たちも頻繁に利用できないくらいで、これはさせてあげるのは無理
だと、はっきり断ります。

冷蔵庫のものも、一度ガツンと「ごめん、勝手にするのやめてくれるかな?」といいます。
何もいえないと奥さんはおっしゃっているようなので、
冷蔵庫はそのおともだちがくるときは、ガラスキにしておいたり、
買いだめの位置を変える、容易に開けられないようにするなど。
また、その方のお家にもお邪魔して、同じことをして、
何かいわれたら「あれ?うちでもしてるよね?」といってやってください。

あと、家に上げずに喫茶店(パン屋・ケーキ屋)のモーニングなどに合わせて
外で会うようにするほうが気を使わずいいですよ。

  • 回答者:そんな人はいや (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族でもそこまでしねぇよ!?って思っちゃいました;
ガス代のことを嫌味たらしくいうのもいいと思います。
飲み物とお茶菓子は、奥さんが出して、「今日これしかないの、ゴメンね。」くらいはいえるといいですね。。。引越しを機に台所には立ち入らせないように。
また今度。を何度もしていたら普通の人は諦めますけど…その人の場合は逆効果になりそうですもんね。3回くらい繰り返してるうちにお風呂セット持って押しかけてきそう。

自分の家と勘違いしてるんじゃないかって言う点を、一度徹底的に論破して関係断ち切っちゃったほうが家計的には良いかも。

ていうか友達=利用するものって考えがその人に見えてて気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る