すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

サウナでダイエットできますか?
現在ひざを痛めていて軽い運動しかできません。食事でのダイエットも限界があり スポーツジムのサウナに入ってみようかなと思っています。もし効果があるようでしたら、ミストサウナとドライサウナがあるのでどちらがいいか、何分くらい入ればいいか教えていただけたらと思います。この1週間で1~2キロ落としたいです。

  • 質問者:mie
  • 質問日時:2008-08-07 11:42:37
  • 0

サウナに入ると一時的に体重が落ちるのでダイエットした気分になりますが、体の水分が汗として出ただけなので、直ぐに元に戻ります。
代謝を良くしたりする効果はあるので、運動後のリフレッシュにサウナを使うのは効果的かと思いますが、サウナだけでダイエットになるかと言えば、難しいと思います。
関節に負担を掛けずに運動をするならプールが最適かと思います。
泳げなくてもプールの中を歩くだけでも普通に歩く以上の運動になって、関節にも負担が掛かりません。

運動をすると筋肉が消耗するわけですが、回復するのに一般人だと2~3日は掛かると言われています。
筋肉が充分に回復しない内にまた同じ箇所の筋肉に負荷を掛けると損傷の度合いが蓄積していきます。
エアロバイクで膝の関節廻りの筋肉に負荷を掛けるなら、毎日ではなくて数日置きにした方がいいかも知れませんね。
日によって他の筋肉を鍛えるようにローテーションを組むと筋肉の回復もできますし、ダイエット効果も上がると思いますよ。

  • 回答者:もとや (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジムではエアロバイク30分をほとんど毎日 プールのウォーキング30分は週に2回くらいやっています。確かにプールのウォーキングのあとはちょっとひざの調子がいいような気がします。サウナは期待できませんね。ありがとうございました。

並び替え:

出来ません。
体の汗が出ているだけですから。

  • 回答者:a-123 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。回答 ありがとうございました。

一時的で良いなら、水分を控えて、サウナに入れば水分で痩せることが可能だと思います。けど、水分が出るだけなので、ダイエットにはなりません。

  • 回答者:ひでお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は一時的でいいのでサウナもやってみます。ありがとうございました。

汗はかいてもダイエットに効果あるかどうかは疑問です。
水分より脂肪を減らす事がダイエット=減量なので、
出来なくもないですが、本格的ではないです。
ボクサーも汗かくのは減量の最終手段だと言ってますし。
個人的に食事が効くと思います。あくまで個人的にですけど…。
摂取カロリーより消費カロリーが増えれば痩せますからね。

もう少し期間をかけてはダメなのでしょうか?

  • 回答者:ホロロ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗をかくのは減量の最終手段ということは、1週間後に最終手段としてやるなら有効ってことですよね。ちょっと希望がもてそうです。1週間後にピークをもってきたいんです。
ありがとうございました。

膝に負担をかけない プールでのウォーキングをオススメします。

プールにもサウナはありますからね。 一石二鳥ですよ。

  • 回答者:かえる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、たまにですが プールでのウォーキングも30分くらいやっていますがやせないんです。他のジムの様子がわからなかったので書きませんでしたが私の書いたサウナは2つともプールにあるものです。入らないよりはいいですかね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る