すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

サウナについて質問です。

通っているスポーツジムにサウナと水風呂があります。5-10分位、サウナで汗をかいて、水風呂に入る。これを3回ほど繰り返すと、血行がよくなり、体にいいと書いてあります。確かに、暑い後の水風呂は、最初抵抗感がありましたが、一旦慣れると癖になるくらい気持ちいいのです。

一方、脳卒中、くも膜下出血、脳内出血といった病気に関して、暖かいところから急に寒いところに出たときに起こったとか、何度か聞いたことがあります。

さて、そこで、医学に知識のある方に聞きたいのですが、サウナと水風呂は体に良いのでしょうか?年齢なども関係有るのでしょうか。私は30代半ばです。

• 質問者:サウナ大好き
  • 質問日時:2009-01-18 18:27:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも有難う御座いました。お二人の丁寧な回答の中から、ベスト回答を一人選ぶなんて無理です。二人供にベスト回答を上げられないのものでしょうかね。。

血圧、内臓、血管の状態によりますね。
健康なかたで問題ある入り方は、長時間水風呂につかり内臓を冷やしてしまうのは絶対によくないです。昔の修行者に長生きのかたはいませんよね。禅などの僧侶には長寿のかたがいても修験者は短命だったはず。腎不全、肝臓がん、その他酷使されている内臓を冷やすのは自殺行為です。内臓はどんなときも一定の温度が必要です。
 高血圧など、医者にかかられているかたは当然医者から止められているはず。
血圧が大きく変動すると言うことを理解したうえで、体を冷やさず、適度に楽しんでいれば問題ないはずです。
ただ、サウナがどのように健康に影響するか、きちんと実験した学者はいないののですが、きちんと健康診断を受けて、結果が悪くない限り心配する必要はないです。

• 回答者:ぽにゃn (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>きちんと健康診断を受けて、結果が悪くない限り心配する必要はないです。

ありがたいお言葉有難う御座います。確かに神経質になりすぎてもいけませんね。

並び替え:

全身水風呂に入るのは、ご本人の健康状態によりますが、相当危険だと思われます。
血行をよくするためなら、膝または腿から下だけで十分ではないでしょうか。だいたい、心臓から遠い部分を冷やすのならよいと言われています。
血行をよくすることのメリットと、脳血管疾患、心臓病の危険性を考えると、明らかに危険性のほうが高く、万が一脳卒中などが起きても、そのスポーツジムが責任を取ってくれるとは限りません。
心臓の悪い人は、お湯のお風呂に入るときも、心臓部分をなるべくお湯につけないように言われているくらいですので、30台半ばでお若いですが、温度の急激な変化は、血管に影響を与えますから、万が一のことを考え、全身を水につけるのはお控えになったほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万が一のことを考えます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る