すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毎日のそうじで、みなさんがこれで終わったという感があるのはどこまでなのでしょうか?
特別な掃除はどれぐらいの頻度でどこをしますか?

  • 質問者:おそうじ
  • 質問日時:2009-07-02 11:48:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

毎日の掃除は、
①クイックルで埃・犬の毛を取り去ります。
②雑巾がけをします
③トイレ掃除をします
④雑巾を洗いつつ、洗面所を掃除します。
ここまでで終わったぁという感じです。

その他特別な掃除は換気扇は3カ月に1回、排水溝は月に1回、洗濯機のカビとりは月に1回という感じでやっています。

お風呂掃除は最後に上がった人が掃除をして出てくることになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーか掃除機か拭きそうなどの床の掃除が終わったらそう感じます。
特別な掃除は3ヶ月に一度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し拭き掃除して掃除機掛けて階段を拭いたら終わりです。特別な掃除は一ヶ月に3回ぐらいですね。二階の部屋。ソファーの下などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけ終わったら一仕事終わった感があります。

特別な掃除は週一くらいで、窓ふき・照明の掃除・エアコンフィルターの掃除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗や洋服が、元の場所に戻った時。
3日に1日ぐらいしかそう日がないのですが^^;

===補足===
捕捉ですみません。
特別な掃除は、ベットの下まで掃除機をかけて埃を感じなくなった時です。
2週間に1回ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内の掃除が終わって、車の窓ガラスを拭き終わった時です。
毎日やっているので、特別な掃除は、お風呂の天井などをする時なので、1か月に1回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々の掃除は、床に全部掃除機をかけて、お風呂掃除(スポンジに洗剤をつけてこする)をしたら、
終わったと思います。
一日の台所を片付けたら、排水口もざっとします。
トイレや棚は気が向いたときで、
特別なもの(ワックス、窓やカーテン、玄関の水洗い・・・)は、何年かに一度でめったにしないです。

  • 回答者:K (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機かけて、モップかけ終わったときです。
1日置にやってます。
今日は掃除やっていません。
明日は「終わった」を体験します。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機かけて、床や棚など水拭きをしたら、終わったなって感じです。

特別な掃除は気がついた時なので、何日とは言えません。汚れてるなと思った時

カビが生えて来たらとか・・。

  • 回答者:まりも (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく見た目が片付いて拭き掃除と掃除機をかけたらかなぁー

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埃が床に見えなくなったら、終わったと感じます。

トイレやお風呂は週1回くらいなので、特別な掃除は年末の大掃除ぐらいですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目に「あ~キレイになったな」と思う時です。

特別な掃除は半年に一度くらいやりたいと思うのですが、どうしても年末のみになってしまいますね。

夏に換気扇洗えば楽なのに(;^ω^)

  • 回答者:つき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床を雑巾で拭き終わったときです。
トイレは月、水、金のみ掃除してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る