すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日 病院で採血をするのに 2回失敗され 3回目でようやく採りおえました・・・
両腕はパンパンに腫れあがりましたが 大丈夫ですって言って帰ってきました。
みなさん 同じような経験はありますか?
それにしても 痛かった~

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-02 18:05:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

痛いですよね~
今日も 採血する前に血管が出にくいと自己申告したのですが もしかしたら
それが新米看護士さんのプレッシャーになったりして・・・
左腕で失敗 右手首の付け根で失敗(今も腫れてます)
三回目に 看護士長さんに代わってやっと成功!

2ヶ月後の受診が不安です。
回答ありがとうございました。

あります。3回なんていいほうです。

===補足===
入院中 貧血のため 毎日 採血をするんですが 一人の看護師が下手で何度も失敗し 一度は場所が悪かったのか ぴゅ~っと血が噴出し 大騒ぎに。
隣のベッド人は 貧血やのにもったいないね と言い、たまたま居合わせた娘は 「ナースのお仕事」の主人公みたいって 大笑い。
人事だから笑えるけど 私は採血の時 その看護師が来ると ゾ~としました。
あれから 上手になってる事を祈ってます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いったい 何回採血されたのでしょうか?
ってことで ベスト回答に選ばせていただきます!

並び替え:

私もありますよ。血管が細くて入らない!みたいなこと言われて3回も失敗されて
挙句の果てに別の腕にされました。痛いというか気持ちわるくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!!
細くて深い所にあるらしく、2回失敗された後、ベテランさんにバトンタッチして、1発OK。それでも、止血バンドをギュウギュウにされましたけどね。
今では、必ず、採血しにくいですからと、申告します。

• 回答者:イテッ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。何となく自身なさそうな人は事前に雰囲気でわかりますね。
文句も言えずに、痛がるのも悪いと思ってやせ我慢してしまいます。

• 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります!
私も血管がわかりずらいようでたいてい2、3回失敗されます。
どうしても腕で見つからず、手の甲とかからも採血されたことがあります。
これは痛いです。
でも、あれって看護士さんがあまりうまくないんだと思います。
すごく上手な看護士さんは1度ですみます。
そんな看護士さんに出会うことは稀ですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
会社の健康診断の血液採取のときに、まず左腕で失敗、その次は右腕で失敗、また左腕に戻ってやっと採取が終了。
私は血管がわかりにくいというのは知っているのですが、それにしても「いい加減にしろよ」と言いたかったです。
注射は上手下手があるみたいですね。私は近所のお医者さんで時々血糖値を計ってもらうため血液採取してもらいますが、いつも一発でOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も2回失敗になると腫れるし痛いです。よくあることです。

• 回答者:ささ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験ありです。
血管がわかりにくいらしく看護師泣かせの血管だってよく言われますね。
本当痛いですよね~

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、あります
3回ブチュッとやられました
3回目は手の甲にされたんだけど、手の甲って結構痛いんです
後で、ちょっと涙目になりました

===補足===
ベテランの看護師さんがゴメン失敗しちゃったといって3回やられたんですが、オイオイです
血管はやや細めなのですが、肉付きがよいせいか、たまに失敗する医療関係者がいます
自分が辛くなるので、マジにダイエットを考えています
余り肉付きがよいと血管を捜すのが大変らしいですが、中には本当にへたくそな人がいるようです
今更、血管を太くする訳にはいかないから、自分が血管にあわせてダイエットするのが一番の近道かも?と思っています

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

長い入院生活の経験があるので両腕とも血管はほとんど点滴や採血でつぶれてしまってます。
気の利いた人は一目見て自分じゃ無理と判断したらベテランの人を呼んでくるのが多かったですけどねー最近はあまりそういうことに気を使わないのか努力してもどうにもならない事があるのにね。
採血で無理やり採られるのが一番痛いですね、筋肉注射の方がよっぽどマシな時もあるくらいです。
あまり我慢する必要はないですよ、痛いのは本人なんだから‥

• 回答者:小市民 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

血管が細いと難しいみたいですね

この回答の満足度

ありますよ。
痛いんですよね。
悲しいかな、帰りに湿布をしてくれる病院もありますが。

血管が細いので、なるべく翼状針を使ってもらうようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
見るからに新人ナースですって感じの人から採血されて、大丈夫かなと思っていたら案の定。
私は血管が細く採血しにくいらしく、採血するのにベテランナースでも2度採血ということもしばしば。
その時は、3度ダメで、ベテランさんにチェンジされました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私は血管が細いので
看護士さんは大抵失敗されます。
初めての看護士さんで何事もないように1回で成功する人に出会うと
「カッコイイ」と思ってしまいます。

• 回答者:チロル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験あります。
最初は右腕から採血していたのですが、
しばらくしてから左腕に変更。
刺すときの手際も良くないし、正直疲れました。ーー

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る