すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

国民健康保険証と健康保険証って別物なんですか??

ある書類のことでネットを調べていたんですが、必要書類の中にこの2つがありました。

健康保険証というのは会社で発行してもらうような保険証のことなんでしょうか??

  • 質問者:同じ??
  • 質問日時:2009-07-02 23:46:31
  • 0

並び替え:

そうです。

少し違います。


健康保険証というのは会社で発行してもらうようなものと

考えるとわかりやすいです。

  • 回答者:さらな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとうりです。ただ、どこが管理運営するかによって「社会保険」と「国民保険」の違いがあります。

勤務先が、「社会保険」に加入している場合は、従業員は収入に関係なく、勤務先で「健康保険」に加入します。
勤務先で健康保険に加入できない人、または自営業者は、地方自治体の「国民健康保険」に加入することになります。

  • 回答者:団塊世代 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのように考えて大丈夫です
医者にかかるときや身分証明的に使うにはほぼ同等です
どこが管理運営するかによって種類がわかれます
参考↓
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo02.htm

  • 回答者:似て非なる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的にはフルタイムで働いている正社員が企業から発行してもらっているのが「健康保険証」です。
政府管掌の保険証と言われているものです。
健康保険に加入できない人が入るのが地方自治体が発行している「国民健康保険証」です。
「健康保険」の保険料は企業などが約半額の負担をしてくれるので割安ですが、「国民健康保険」は世帯ごとに均等割りとか人頭割りとかでかなり個人の負担額は多くなります。
本人を確認する際の運転免許証を提示するとかの時に保険証でもIDとして使用できるものです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですが、保険料が違います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る