すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単手軽な野菜料理を教えてください。

どうしても野菜不足です。
最近、マンネリ気味なので、おすすめ野菜料理レシピを教えてください。

15分以内でできるのもの。
一人暮らしの人向きのレシピで、お願いします。

===補足===
単純に野菜炒めというのはナシでお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 23:47:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あまり変わった料理はなかったですね。

ベストは一番沢山書いてくださった方に。
ありがとうございました。

1)白菜とエビの炒め物
白菜を1/4買って下さい。
1/8でもいいんですけど、それをざく切りにします。
それとエビのむき身かシーフードミックスもあればいいです。
なかったら豚肉でもいいかなと思います。
シーフードミックスもしくはエビのむき身か適当な大きさに切った豚肉を炒めて、後から白菜の芯(白い処)を先に炒めて、しんなりしたら、緑の部分を入れて、中華スープの素を入れます。
なければ塩コショウでもいいし、スパイシーにしたければ、カレー粉を振りかけて味付けです。
2)もやしと白菜と豚肉のお鍋
残った白菜は翌日回しですけど、もやしと白菜と豚肉を入れて炒め物です。
炒め物がイヤなら、小さめのお鍋で白菜と豚肉のお鍋、もやし添えでもいいです、
白菜と豚肉を適当な大きさに切って、普通のとってのついた鍋でいいですよ、これに白菜ともやしを入れて、めんつゆを適当に薄めて、投入です。
最後に豚肉をばらして入れて、火をかけてふたをして下さい。
キムチの素を使ってもいいです。

3)ホウレンソウと油揚げの炒め物煮
冷凍ほうれんそうをフライパンでさっと炒めて後から刻んだ油揚げを入れます。
すでに刻んであるのも売っていますからそれを使って下さい。
そしてめんつゆとお水を入れます。
めんつゆのみでもいいんですけど、ちょっと味が濃いかもしれませんので、味見をしてくださいね。
何か物足りなかったら、だしの素を入れるとこくが出ます。

4)冷凍ほうれんそうと卵炒め
冷凍のほうれんそうを炒めてたまごでとじるだけです。
あればベーコンやハムを入れてもいいです。
ベーコンとハムが余ったら、刻んで冷凍してください。
あとで炒飯を作るときに使えます。

玉ねぎ丼
玉ねぎを薄くスライスして炒めます。
すき焼きのたれを入れて味付けしておしまいです。

===補足===
油揚げは刻んで冷凍しておいてください。
後で味噌汁の具として使えます。
なめこが嫌いじゃなかったら、なめこも冷凍出来ます。
袋ごと冷凍して下さい。
使う時に味噌汁ならば、凍ったまま入れます。
あえ物ならば袋の上から熱湯をかけます。
ポットのお湯をかけてもいいし、お椀にお湯を入れて、その中に袋ごといれてもいいです。
たまに特売してますので、買い置きして、冷凍するのもいいです。
油揚げも刻んで袋に入れて冷凍出来るので、安い時に刻んで冷凍すると後で、味噌汁の具や炒めモノの具材になります。
もやしとあえて酢のモノにしてもいいです。
お酒を飲む時の小付と言うか小鉢になります。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お鍋に、もやし、スライサーで薄くスライスした大根、きのこを入れて煮ます。

これをポン酢やごまだれで食べます。
お肉を制限していないようなら、豚バラを入れると大根達が美味しさアップします。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープは簡単で美味しいです。キャベツ、人参、ブロッコリー、きのこ類
ウィンナー(切らずに)などお好みの野菜を沸騰した湯に入れてコンソメの素とコショウで味付けして出来上がり。
お湯は少なめで良いです。キャベツから水分が出ますので。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

大根・にんじん・えのき・しいたけ等何でも家にある食材を入れて、味噌汁にしたり、

キャベツ・ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん、まいたけ等何でも入れてブイヨンで味付けして

野菜スープ。

ウェイパって言う半ねりの中華だしを入れて中華スープ。

具沢山のお汁はいかがでしょう?

気分で和食・中華・西洋と色々とだしを変えるだけです。

• 回答者:愛 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜何でも湯がいて ポン酢かドレッシングで食べる。
湯がく事で量が食べれて手軽です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

モヤシを洗って皿に載せ、レンジでチン!
ポン酢で食べます。

これは簡単すぎるほどですが、さっぱりしているので一人であっさり一袋食べきってしまいますよ。

モヤシ独特のにおいが気になる場合は最初に少し日本酒をふりかけてからチンしてください。

この回答の満足度

・オクラの茹でもの
軽くゆでたオクラを5mm〜1cm幅に切り、鰹節と醤油をかけて出来上がりです。
すった山芋を一緒に入れても美味しいです。
・野菜天ぷら
15分以内が微妙なとこですが、うちでは余った野菜は天ぷらにする事が多いです。
ごぼう、蓮根、じゃがいも、人参、ピーマン、なす、大葉など
1度にたくさんの野菜が採れますよ。

この回答の満足度

ポトフはどうでしょう。
お野菜は何でもあるものでいいのですが、
我が家はジャガイモ・たまねぎ・にんじん・キャベツ・ブロッコリー・ウインナーを
コンソメの素と塩コショウで煮込むだけ。
沢山作って、カレーやシチューにアレンジできますよ。

この回答の満足度

最近はトマトに加熱するものにハマってます。

この頃お気に入りなのはトマトの蒸したものです。
フライパンにオリーブオイルをやや多めに入れて中火にします。
トマト一個を八つくらいに切って、皮の方をしたにしてフライパンに。
軽く塩、こしょうをしてからそトマトの上にお好みでタマネギのスライス、ざく切りのキャベツ、ピーマン、ベーコンなどをのせてふたをして10分くらい中火〜弱火で加熱します。
野菜にひととおり火が通ったらしょう油をひとたらし加えて、好みで黒こしょう、オレガノなどをいれます。
このタイミングでとろけるチーズなどをのせてみてもいいです。
さらに少し加熱して出来上がり。
加熱時間を短めにすると蒸し物っぽくなって野菜の歯ごたえが楽しめます。
長めに火を入れると野菜の水分が出てきて、スープ煮みたいになっておいしいです。

この回答の満足度

鍋が簡単でいいと思います。
私も一人暮らしですが、頻繁に食べてます。
白菜、もやし、大根、チンゲン菜などをダシを入れた醤油ベースの
汁で煮込むだけです。
鶏肉やきのこ類を入れるとさらにダシが出るのでおいしいですよ。
白身魚をいれてもいいです。
他にトマト鍋やカレー鍋もよく作ります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡易チーズフォンデュがおすすめです。

野菜:ブロッコリ、カリフラワー、人参、じゃがいも、マッシュルームなど。
   好きな野菜を好きな量だけ、一口大に切って、少量のスープの素を入れて  (入れなくてもよい、入れた方が味がよくなる)ゆでる。

チーズ:一番簡単なのは、フレンチブリューチーズを丸ごと電子レンジでとろけ    させる。これだけでオーケー。
    または、お好みのピザ用チーズに、下ろしたニンニクと白ワインを加え    て、鍋で煮てとろけさせるか、電子レンジでとろけさせる。

チーズがアツアツのうちに野菜に付けて食べます。

手軽に野菜が沢山とれます。
オプションとして、フランスパンをサイコロ状に切ったものや、小さめのウインナーを茹でたものも加えると、それだけで充分な一食に。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホウレンソウと豚肉の簡単鍋 土鍋でなくていいです。食べれる量のお鍋で
材料はホウレンソウと豚肉のみです 豚はバラのがおいしいです
鍋にホウレンソウ入れて 豚しゃぶしゃぶしてポン酢でいただきます。
一人でホウレンソウ1束くらいいけます。締めはウドンで 残りスープに塩コショウ 和風だしの素で好きな味付けにして食べます。
簡単だし豚肉のダシが効いておいしいです。
もう少し手間掛けていいなら えのきやしめじいれて 食物繊維増やしてもいいです。
ウドンが残っても 翌日食べるともっとうまかったりしますからお薦めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜炒めが簡単です。
残り物のやさで十分です。
豚肉やウインナー、鶏肉などを入れればボリュームもでます。

ポン酢をかければあっさりと食べられます。

後は、魚を入れてホイル蒸しなんかもいいですよ。

• 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

<一人暮らし向け和風>

1.菜っ葉系の野菜をどっさりゆでる。
2.ポン酢とごまをかけてまぜまぜする。
3.できあがり。

<一人暮らし向け中華風>

1.菜っ葉系の野菜をどっさりゆでる。
2.オイスターソース、ごま油、ニンニクをお好みで加えまぜまぜする。
3.できあがり。

菜っ葉をゆでさえすれば5分以内に完成可能。
ちなみにドレッシングを使うと<洋風>になります。
他のおかず(たんぱく質)はスーパーなどで買ってきてください。

• 回答者:てぬき屋 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単手軽な野菜料理と言えば、やはり野菜炒めじゃないでしょうか。

■材料
キャベツ
もやし
人参
ピーマン
玉ネギ
ニラ
豚バラ肉薄切り
おろしニンニク

七味唐辛子
醤油
サラダ油
ごま油
かつおダシの素

■作り方
1.キャベツは3~4cm角に切ります。もやしはサッと洗います。人参はせん切り。ニラは5cmに切ります。ピーマンは細切りにします。玉ネギは幅3ミリぐらいに切ります。肉は一口大に切ります。
2.フライパンを熱し、サラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて両面を焼き、野菜を2つかみ入れて炒めます。
3.フライパンをふりながら炒め、全体のカサが一回り小さくなったらダシの素、塩、コショウ、七味唐辛子、ニンニクを加えて炒めます。
4.醤油とごま油を回し入れてサッと炒め、すばやく皿に移せば完成です。

水気を出さずに炒め上げるのがコツです。そのために、野菜を加えたら強火で一気に炒めてください。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

材料がね~。
一人暮らし向きじゃないっす。

インスタントラーメンと一緒に切った野菜を鍋に煮込むのはどうでしょうか。
これなら、15分以内にできて、1人暮らし向きだと思います。
個人的には、塩ラーメンがオススメです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはよくやります。
インスタントは体に悪そうなので、普通に麺を茹でて。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る