すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

夏バテ対策料理に、ニラを大量に買ってきました。今夜は豚肉とニラを炒めて、はて、明日は何にしようかしら?
お知恵拝借させてください!

  • 質問者:りか
  • 質問日時:2008-07-16 17:18:45
  • 0

ミンチ肉とキャベツとねぎとニラで、餃子。
ミンチ、キャベツ、もやし、ニラを野菜炒めの様にし、春巻き。
王道で、レバーとニラ炒め。
後は、鶏がらスープの素と醤油、塩少々。ニラと玉ねぎ、とき卵を入れて
中華スープもどき。

書き込みをしていて、中華料理にニラは合うのだなと思いました。

  • 回答者:一白水星 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニラをざっくりと切って、ごま油(なければ普通の油)で炒めて
色が変わって来たらめんつゆをフライパン一回しくらい入れて、
たまご4個くらいをといて流しいれ、
完全に固まりきる少し前にお皿に盛って完成。
自己流ニラ玉です。
一度作ったらそれ以来、また作ってほしいとせがまれるようになりました^^;
簡単で良いのではないかと自負しております。

  • 回答者:にらたま (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理ではないのですが、我が家では「ニラ醤油」を作っておきます。
みじんぎりのニラをお醤油に漬けておくだけなのですが・・。
冷奴、野菜炒め、たたき、唐揚げ・・等何にでもかけて食べます。
ニラは細かく切ったほうが、栄養成分が出るそうなので・・。

  • 回答者:にらにらマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主役ニラ、助演鶏のミンチの落とし焼きがお奨めです。
ニラをひと束用意して細かく切り、卵2個と醤油、砂糖と鶏200から300gのミンチを混ぜておしまい。
ほんのり甘くてしょっぱい感じの味付にして、ゆるゆる状態の種を落とすように焼くだけです。

これに近いのですが、もう少し卵を少なく肉を多く。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/89ad4e9c4cc6dcf8d4b9ef033dddb834.html
こちらもおいしいです。

子供も好きなメニューです。

  • 回答者:みはる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりレバーと一緒に炒めてレバニラです。
夏バテにも効くし、レバーはお肌にも良いそうですよ。

  • 回答者:ハハ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラとなすと豚肉を炒め、醤油・みりん・酒で好みの味つけにして出来上がり。

豚キムチににニラを入れます。

両方とも簡単だけどおいしいですよ。
炒めるのでけっこう、たくさん入れても大丈夫です。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラとモヤシは相性がいいと思います。
我が家でよく作るのは
「ニラとモヤシの卵焼き」
 (炒めた挽肉、玉ねぎを加えてオープンオムレツにすればメインにも)
「ニラとモヤシの中華風サラダ」
 (ニラとモヤシを茹でてごま油、醤油、かつお節で和える、ハムを加えてもおいしい)
「ニラとモヤシ、豆腐のみそ汁」
「ニラとモヤシ、豆腐、玉ねぎの中華風スープ」です。

ニラを大量に食べたいときは
「餃子」「麻婆豆腐」もいいですね。

  • 回答者:coo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はゆでで、ポン酢で食べてます。
さっぱり、でも元気モリモリ!!

  • 回答者:なす (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラと卵でのお味噌汁。ニラ玉汁はいかがでしょうか?
軽くかき混ぜて、かきたま状にしてください。

  • 回答者:ののじ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋にすれば一度にたくさん食べられますよ。キムチ鍋がおすすめかな。

  • 回答者:夏こそ鍋で野菜を (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餃子、ちぢみ、ニラの味噌汁(そのままでも溶き卵を入れても)、炒め物全般。

大量にありすぎてお困りのようでしたら、「ニラ醤油」を作り置きしてはいかがですか。
ニラをみじん切りして、それが浸かるくらいの醤油に浸けておくだけです。
2~3日でとろみが出たら使えるようになり、ひと月ほどもちますよ。
ニラ醤油は炒め物、冷奴に、餃子のつけダレとして、等々何かと役に立ちますよ。

  • 回答者:nT (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では皮なし餃子を作って、よく食べてます。
作り方は、餃子の作り方につなぎにハンバーグの要領で卵を入れて
一口ハンバーグサイズくらいに団子を作り、フライパンで両面よく焼きます。
それを餃子のタレで食べてます。
皮がないので簡単だし、なによりご飯がたくさん食べれます!

  • 回答者:ヒーク (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スタミナつけるために レバニラ炒め!

  • 回答者:夏 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラは痛みやすいので速めに食べるようにします。大量に食すると言う観点からですと、にら玉、其れと、おひたしですね。

  • 回答者:ノリピー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る