すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Dellのパソコンを使ってますが、購入から1年ほど経ってやたらとエラーが出て、インターネットを終了させられます。特にソフトを沢山入れているわけではないんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:ねねたん
  • 質問日時:2008-06-24 21:51:35
  • 0

並び替え:

エラーが出始めた辺りで何かソフトウェアをインストールしたという事はありませんか?
InternetExplorerが必要とするモジュールが新しいソフトをインストールしたことで上書きされてしまったなんてことがあったりすると、そのソフトをアンインストールしても元に戻らない可能性が大です。

そういうような場合は、リカバリーディスクからOSを初期状態に戻すことで解消できると思います。

最近のPCはHDDにリカバリーディスクが作られていますので(DVDかCD-ROMかも知れません)PCの取り扱い説明書を参考に操作してみてください。

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エラーはどのようなものですか? 深刻なものでは、突然ブルー画面に白い文字で英文が出て、そのあとシャットダウンするというものです。いまだにマイクロソフトも原因を掴みきってはおりません。

さて、Windows XPなら、システムの中にその状況を記録しているファイルがあります。システムログと言います。

これを探し出して、「エラー」マークが付いているところを古い方に辿ると何時頃からエラーが起こり始めたか知ることができます。

ログは、コントロールパネルー>管理ツールー>イベントビューアー>
で入れます。ここには、アプリケーションのエラーやシステムのエラー、インターネットエクスプローラのエラーなどのログが分けられてありますので、全部調べて、エラーの日付を確認して行ってください。なお、エラーではなく警告マークは無視して構いません。


思い出してみてください。その時期に、何かソフトを追加したりしていませんか?
しているようなら、とりあえずは、それを削除しましょう。

していなければ、そのエラーの最初の日を記憶しておいてください。

次に、スタートー>すべてのプログラムー>アクセサリー>システムツール
ー>システムの復元まで入ってください。

そこでは、復元する日にちを指定しますが、このときに、エラーが出始める以前の日を選んで実行させます。

これで、システムの問題だとすれば、容易に復元可能です。

お試し下さい。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい手順を有難うございます。まだブルーの画面が出るまでは行ってないので、「エラー」を探してやってみます。有難うございました。

「…インターネットを終了させられます」とあることから、OSのエラーであると思われます。システムの復元を試みては如何でしょうか?
それでもだめなら、再インストールをおすすめしますが、Dellのサポートページも一応閲覧する方が良いと思います。

  • 回答者:rara (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

システムの復元の仕方が良く分らないので、サポートページを確認してみたいと思います。有難うございました。

OSの再インストールをしたほうが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:kikipon (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OSの再インストールですか・・・やり方が良く分らないので、調べて試してみます。有難うございました。

リカバリーするのが一番手っ取り早いでしょう。

  • 回答者:マッケンジー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リカバリーですね。やり方を調べて頑張ってみます。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る