すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

老後の生活に不安はありますか?

  • 質問者:ぶぶ
  • 質問日時:2009-07-04 07:45:46
  • 0

老後の生活にも不安はありますが、日本の将来への
不安のほうが、今は大きいです。

実効性のない景気浮揚策、税金をつぎ込んでも効果の
見えない雇用対策、公務員の不正の増大などなどで、
「この先、どうなってしまうの?」という不安で一杯です。

無事に、定年まで勤められる保証はないし、いつリストラや
会社が民事再生法を申請するような状態になってしまうか
気が気ではない毎日を送っています。

貯金もできず、将来の年金もますます減額されそうだし、不安
だらけです。

  • 回答者:ジャンバル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

20代 男性 です。 ものすごい不安ですね。 年金本当にもらえるのでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は幸い健康で暮らして居りますが、要介護になったらどうなるか?不安が有ります、バーさんと二人の生活です。

  • 回答者:しげ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安はあります。
そのため今は老後のために貯金をしております。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
年金がちゃんともらえるかどうか、もらえたとしても、年金だけじゃ食べてもいけないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安しかありません。
生きる気力もありません。
投げやりでどうしようもない状態です。

  • 回答者:悲惨 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。

今の生活だけでも精一杯なのに、働けなくなるとどうなることやら・・・。

  • 回答者:ばば (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安だらけです。
自分一人なら何とかなると思うのですが
金銭感覚が私とは全く違う配偶者と
今でも貯金の仕方とかでもめてるし。
お金の面で不安が一番大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、あります。
特に身体障害者になってから不安が大きくなりました。
健康であれば「何とかなる」と思えていた事が全て引っくり返ってしまいました。

もちろん障害者の施設などに行く事になるのでしょうが金銭的にも生活面でも全てが不安です。
もしかしたら、そのような施設は満杯で入れないかもしれませんしね。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に老後のような状態ですが、
まあなるようになるさ、と思うようにしてます。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安です

その前にそういう年齢までいきているかどうか不安

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますが、とりあえず今を生きていこうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんあります。

本当に自分たちの時代に年金がおりるのかどうか・・・・

20代半ば

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安ばかりです。生活できるのか心配です。年金もはらっても
もらえるのか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安アリアリです・・・

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
年金にはまったく期待できないので、今から貯めるしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
老後だけでなく、今からの生活も不安です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります
今仕事で稼いでも、年収がその一年の暮らしぎりぎりで
しかも自営なので国民年金の加入で
老後の生活をやっていけるのか不安で仕方がありません

  • 回答者:未来に希望を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の自民党の政策では、不安だらけです。
外国にも、移住したい気持ちです。
民主党になったら、少しは、かわるかな。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。健康・生活費等が不安です。

  • 回答者:なめし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2月から、欝で休職、自宅療養中です。健康が心配です。
年金も十分な生活出来るか、不安です。贅沢な生活は望みませんが。
もっと、不安なのは、3人の子供たちが、安心して生活できる社会になっているか、です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金も自分たちが受給できる年になった時、破綻しているのでは?年になって健康でなかったらと…とても不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

超不安あります!
給料カットで個人年金もできずに苦労してます。

この回答の満足度
  

お金の問題も当然あります。

54歳になりますが、今の自分の資産関係では、とても自分だけの力で生活していくのには十分でなく、ちょっと不足しているのは否めません。

それで、ちゃんと公的年金制度は、機能していくのだろうかという不安を持っています。

また、60歳以降、配偶者との関係はどうなるのか定かではありません。老後は、どういう家族関係で生活していくことになるのかとも思っています。

あまり、60歳以降、明るい展望を持ち合わせていません。不安だらけの状態です。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
30歳で出産だし、今収入が低くて貯蓄すらできていません・・・。
今の生活が不安定で、老後のための事なんて考えられません。
不安です。

  • 回答者:元スーパーの女 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

38歳、うつ病、失業中。
老後も今すらも不安だらけです。死にたい。

  • 回答者:r (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金だけでは足りないし、貯金はないし不安だらけです。

この回答の満足度
  

いくら経済的に恵まれた人でも、不安のない人はいないでしょう。

この回答の満足度
  

考えたら沢山不安が出てきてしまいます。
健康やら金銭的なものですね。
今の日本だったら、皆、不安を抱えてしまいますよね。
身体だけは注意していますが、
金銭的なものは、
景気や日本の状況にもよりますし、
いいニュースがないので、余計不安になってしまいます。

  • 回答者:しんき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり不安ですね。
年金は当てにならないし、今から貯金していくしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一旦、定年での雇用延長中です。
不安が無いって言えば嘘になりますが、
家が農家ですので、そんなに無理さえしなければ、なんとかって気持ちです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供がいない夫婦なので
最後はどうなるのか?生活できるのか?
不安でいっぱいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定年づっと前の年齢ですが、無職になって3年。
無気力になって二年。
老後の生活にも、今の生活にも不安が山積してます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る