すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

あなたはローンを組んでますか?
返済できるか心配ではありませんか?

  • 質問者:小心者
  • 質問日時:2008-09-14 22:24:50
  • 0

組んでません。
経済の先行きが不安ですからねぇ。

買い物の際は
なるべく1活払いをするように心がけてます。
でも、家の購入の時はローンは必要ですね。
収入と相談して、無理の無いローンで組みたいと思います。
CMで散々言われてますが、やはり計画性がないと
ローンは不安です。

  • 回答者:はる (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

ローンは出来るだけ使いません。
利子を払うのももったいないですし、負債があるのは気分的に嫌です。
お金が無いときは、買わないようにしてます。

  • 回答者:hohoho (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

基本的にローンは好きではないのですが、さすがに家を買うのにはローンを組まざるを得ませんでした。
25年ローンでしたが、貯めて繰り上げ返済をしてきたので、今は半分の金額で済んでいます。
残りはあと5年くらいのはずです。

ちゃんと返済できるか、予定を立ててから借りたので、大丈夫でした。
もちろん、借りる前にできるだけ貯金をためておくことが前提です。

  • 回答者:eriたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

住宅ローンを組んでいます
まだ 30年あるので心配です

  • 回答者:借金地獄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

返済できるか心配なのでローンは組みません。
払えない場合は買うのを我慢します。

  • 回答者:水性 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

住宅ローンがあります。
心配なんかしている暇無いです。

  • 回答者:みはえう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

住宅ローンが有ります。頑張って返すしかないですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

住宅35年ローンがあります。

やっと利息分を払い終えただけで、もうしんどいです。
給料、ボーナスがだんだんと上がる見込みで組みましたが、
ボーナスがなぜか下がっています。(涙)

心配ですが、返済だけでは終わりたくないというか、
人生を楽しみたいと思っています。
その為には、もっと働くしかないのかな。

  • 回答者:もぇ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

金利がもったいないのでローンは組まない主義ですが
さすがに住宅ローンは組みました。
年間130万頑張ってます。

  • 回答者:ふみか (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

車のローンを組んでます。
月々2万円なので大丈夫と思います

  • 回答者:なな (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今は完済しましたが、前は組んでいました。ローンを組むとそれが信用になると言われた記憶があります。ので、次組むときは、組みやすいかなと思っているのですが。

  • 回答者:カズツマ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

組んでないです。
組むとしたら住宅ローンくらいかな。
今は予定もありませんが。

  • 回答者:まだ先 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

25年の住宅ローンを組んでいます。
もし会社を辞めてしまったら払えなくなります。
不安いっぱいです。

  • 回答者:脱サラ希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

住宅ローンを組んでいます。
全く不安はないかと訊かれれば、自信はありませんが、
共働きで、今のところ頑張っています。
少しでもたまれば繰上げ返済して、何とか頑張るつもりです。

  • 回答者:money (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

組んでいないです

  • 回答者:敏彦 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

不安なのでローンは組めない性格です。
なんか常に追いたてられているような気がしそうで・・・。
悲しいことに預金もほとんどないので、
いつも持っている現金でまかなえる物にしか手を出しません。

  • 回答者:ゆきち (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ローンを組んで居りません。又過去にも有りません。

私事で恐縮ですが、親から「借金して迄モノを買うな。欲しければ、働いて貯金をしろ。」と言われ、今日迄生きて来ました。

住宅等の已むに已まれぬ場合も有るでしょうが、アメリカのプライム・ローン(低所得者向け住宅ローン)破綻は対岸の火事では済まされません。

今日の「ローンありき」の風潮は如何なものかと、思う次第です。

老婆心ながら・・・。

  • 回答者:G-3 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

組んでいません。

  • 回答者:里香 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

組んでいます。チョット心配ですけど、一生懸命に働いていますよ。

  • 回答者:セルシオ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今は組んでいません。
以前は組んでましたが。
そんな高いものではないので、必ず返済できると思ってました。
家とかなら不安になるかもしれませんね

  • 回答者:さら (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

住宅ローンを組んでます。
今までの家賃より5000円高い額を毎月支払ってますが、
同じ間取りの部屋を借りると25000円前後上乗せに
なるかもしれないのでかえって気楽になりました。

  • 回答者:元賃貸貧乏 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

組んでます.
とても心配です。

  • 回答者:いぬ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

残債はマンションを売ると無くなりますがそうなると資産も無くなるわけで・・。あと10年払い続けるか田舎でリゾートマンション(もちろん安い中古)買って引っ越すか検討中!!銀行が貸すかまた交渉に行くのです。小心者さん借り換えか繰り上げ返済なさると楽になりますよ。

  • 回答者:doracha21 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ローンは組んでいませんが、今後の生活への不安は
山のようにあります。

  • 回答者:hiro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

返済できるか?確かに心配です。
更に老後の事などを考えると
それも更に心配で・・・。
今の日本では優遇が全然無いような・・・。
それでいて吸い上げられる税金などは高いなぁ~て
すごく感じます。
それで更に不安になります。
たぶん 年金もないかもしれないし・・・。

  • 回答者:まったり (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

組んでませんが、以前土地を購入しようとして審査したら組めなかった!!その後別の銀行で審査が通ったけどその間に売れてしまい、その後コレという物件が見つかりません。

  • 回答者:みっち~ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

組んでませんが、現在の貯金から見て老後の生活が不安です。

  • 回答者:まんぼー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る