すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もうすぐ40台なのに、もう長い間独身です。
このまま独りで歳をとっていくのかな~と思っています。
ただ、この先の老後を考えると不安なところもあります。
高齢独身の皆さんは、今後の老後をどのようにお考えですか?

  • 質問者:ひとみん
  • 質問日時:2008-07-28 07:36:05
  • 1

並び替え:

30歳で現在、年収260万なのでしばらくは結婚しません。
年収350万ぐらいになったら結婚するつもりです。
老後に不安を持たないぐらいに仕事と貯金に専念していきたいと思う。

  • 回答者:30th (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に年金はもう払っても無駄のような世代ですし、悩むところですね。

ずっと年賀状を出し合える生涯の友達が1人いれば、少し楽になりそうな気がします。

  • 回答者:える (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老後は結婚しているほうが高リスクですけど・・・一人なら自分だけの問題ですが、二人だと二人の問題で、2倍苦労してしまいます。たとえば、自分は元気でも、配偶者が認知症(アルツハイマー病とか)になってしまうと、介護に追われるだけの人生になってしまう。また、子供がいれば、子供の養育費も莫大に必要ですし、その上、子供がニートとかになってしまう可能性もあり、非常に危険です。将来子供に養ってもらおうなんて甘いと思います。

 それでも自分の周りには結婚して子供作ってる人が大勢いて、不思議にすら思えます。
 
 なので、私は結婚するつもりはゼロです。一人のほうが自由で快適ですから。老後も別に不安に感じてません。

  • 回答者:結婚 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年前に離婚して、その後がむしゃらに働きました。気がついたら定年で、孤独の中で生きていました。そんなとき旅行のガイドブックで四国お遍路一人歩き旅に出会い、毎年秋に50日かけて1番から88番まで1400キロを歩きとおしています。もう5回目です。
歩きながら思うのは、ここ四国の土になれればいいなぁと・・・。
白装束姿で行き倒れたら、どなたか近所のお寺に運んでください。

  • 回答者:衛門三郎の弟子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小職既婚ですが、部下に40歳代で独身の女性がいます。仕事もきっちり出来るし、性格もいいし、出来れば結婚して欲しいと思っています。子供って可愛いですよ。特に娘は。勤続30年で旅行券35万円と6日間の休み貰い、家内が仕事の都合で、次女(20歳)をマッサージ師兼付き人として、北海道に3月に行きました。女の子は可愛いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身の方がお金がかからない事もありますよ。
うちは自営業ですが、今はかなり厳しいです。
妻と子供がいるので大変です、老後どころではないですね。
ひとみんさんもあせらずにいい人見つけてください。
結婚しても旦那さんの収入があまり良くなければ同じ事ですよ。
精神的には一人よりいいことも多々ありますが、
経済的にはちょっときつい今日この頃です。

  • 回答者:monmon (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よい人が見つかるといいですね。
老後は考えても小市民の私は自分でどうこうできる訳でもないので、日本の状態まかせと考えております。

  • 回答者:ハンモック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとかなると、楽天的に考えております。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代ですが…
年金の積立金だけを国に巻き上げられて死ぬのが馬鹿みたいに思えるし、かと言って、長生きしても少ない年金で生きていくのも地獄絵図のようで、、、不安しかありません。
結婚をして(しなくても?)子供に老後の面倒を見てもらった方が幸せのような気もします。子供に財産を残すor残さないは人それぞれですが、貯金(財産)は、葬式代とその迷惑料?を残して死ねれば良いかなぁ・・・って思っています。
老後を考えず(考えると不安で何も出来ません)アリのようにコツコツと貯め、貯めたものはキリギリスのようにパァ~っと使って死んで行きたいと思っています。あの世までお金は持って行けないですもん。。。

  • 回答者:ぶっつぁん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身じゃなくても、老後は不安です。
収入も蓄えも少ないですから・・・。

私は既婚者ですが、夫がいつ何時、どの様になるか
わかりません。
健康でずっと働いてくれるとも限りませんし、長生きするとも
限りません。
なので、独身・既婚に関わらず、誰にでも不安は多少あると思います。

やっぱり年金はアテになりませんので、資産運用でもして
蓄えておく事も不安を取り除く手段だと考えます。
あと、趣味や気の合う友人がいれば(あれば)
楽しく年を重ねられるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:へぇ~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。やっぱりお金は大切ですね。

案外女性もそんな人が多いのでは?
出会いを探してみるのも手です。

  • 回答者:M.X (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もちょっとがんばって出会いを探してみます。

お金を貯めて 施設に入るつもりです。

  • 回答者:アイワ勝つ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。施設でもいいかもしれませんね。

独りで歳をとっていくのが嫌なら、積極的に出会いを探すべきです。人生ってあきらめなければ、道は開けていくと思いますので。もうすぐ40代ということでしたら、まだ30代後半ですよね?あきらめたら、もったいないですよー。

もし独身が嫌でないのなら・・・とりあえず、お金をしっかり貯めて運用すると思います。保険も備えて。そして、病気にならないように心がけます。後は、人生を一緒に楽しめる友人を探すかな~?

  • 回答者:私なら・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。出会い・・・もうちょっと積極的にがんばってみます。

あまり不幸なことばかり考えているとよくないと思いますので、開き直って生きた方が気持ちは楽になるような気がします。どんな長生きの人でも100才ぐらいまでです。そのうちお亡くなりになります。ですので、お金がなくなり、たとえホームレスになっても、生きれる所まで生きればそれでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:tenshiti (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。前向きにがんばってみます

雇われているだけじゃなく手に職もあった方がいざという時自分を助けますよね。
とりあえずお金さえあれば誰かにお世話になる手段はあると思うので、
できるだけ自助努力で環境だけは整えたいですね。
人に頼っていると裏切りも間々ありますから・・・
その悔しさから老化が進むなんて事も悲しいですがありますね。
自立の気持ちで人と接するのが返って人を近づけるかもしれないですね。

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。何か手に職に近いモノを探していきます。

やっぱり老人の孤独死のニュースとか見ると、私もああなるのかなぁとか不安と言うか淋しくなります。
お金の問題もあるし、生きてるのが嫌になってくる事もあります。

  • 回答者:一人… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。ニュースとか見ているとちょっぴり鬱になることもありますよね。

「病気」と「お金」が一番危険だよね。

ある程度、自分なりの対策しておいたほうがいいね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
病気は怖いですよね。これからドンドン体にガタが出てくるし・・・
もう少し健康に気をつけてみます。

不安の内容がはっきりしないのでなんともいえませんが、
健康が問題なら、老人専用の医療機関が併設されたマンション等が
ありますし、金銭が問題なら独身・夫婦に関係なく老後の資金を
増やすしかないかも…。

  • 回答者:ふらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なんともいえな漠然とした不安なんです。
もう少し節約生活をしてお金を貯めていこうと思います。

厳しい質問です。

お金を貯めて、物価の安い国で生活しようかと思ったこともあります。

が、まだ結婚を諦めたわけではありません。
また恋がしたいです。。。

  • 回答者:たみこ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね。私も恋がしたいです。

40歳で仕事をやめて
現在は世捨て人です。
あとは資産を運用して
最低限の生活をして
細々死を待ちます。

  • 回答者:世捨て人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
資産運用が出来るなんて素敵ですね。
私もがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る