すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

譲り受けたノートPCなのですが、「プログラムの追加と削除」の一覧にJAVAに関するものが10コ近く表示されており、それぞれ相当の容量を使っています。
おそらく自動でアップデートされたものなのでしょうが、これは最新のもの残して削除してもいいものなのですか。

そもそも私のメインのパソコンには一覧で見る限りJAVAはインストールされておりません。
一体何に使用されているのかも分からない、知識の乏しいものです。本当に必要なのでしょうか。
PCの使い方はほとんど変わりません。ノートの方にはDVDドライブが付いている程度です。

アドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-04 17:56:36
  • 0

最新のものを残して削除してもかまいません。
むしろ削除した方がいいくらいです。

===補足===
一応言っておきますが、
JavaとJavaScriptは全く別物で、互換性はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問をするまで混同してました。
メインのデスクトップPCで過去にインストールを促された記憶が無いので、私の環境では必要ないものかとも思いましたが、open office は今後使ってみたいと思いますので、最新のものを残して削除したいと思います。

並び替え:

最新以外は削除しても大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プログラムと削除にあるJAVA関連のものは、javascriptを利用するためのものだと思います。
この場合、最新のものは、過去のバージョンの上位互換(過去のアップデートの内容をふくむ)がありますので、削除可能です。
気になるようでしたら、全て削除したのち、サン・マイクロシステムのホームページから
最新のものをインストールするといいかと思います。
 サン・マイクロシステム
   http://jp.sun.com/

javascriptはホームページで利用されているものです。
Soodaでの解答欄の開け閉めなどはこれを利用しています。
最近のホームページではjavascriptが使われていないほうが少ないかもしれません。
見栄えをよくする、便利になるツールがたくさんありますが、これは製作者の見方かもしれません。

必要かどうかと聞かれれば、あったほうがいいと答えます。
ない場合、ホームページの製作者の意図と反したものになる可能性が大です。
(動かないわけではありません。)

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAVAを使用したソフト(OpenOfficeとか)などを動かすのに必要なのですが、どのバージョンがソフトやWebページの表示に必要とかは分かりませんよね。
古いものから順にアンインストールしてパソコン再起動、普段使うソフトに支障がないかチェック。問題なければ次に古いものをアンインストールという感じで確認してくといいと思いますが、めんどくさければ最新のだけ残して問題があったらそのバージョンのものをインストールしなおすというのでもいいかとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームページを見る時の動作に必要なものです。
ないと見れないページも最近多いです。
通常は最新版でいいですが、中には旧版でないと
動かないものもあります。
まあ、そのときにインストールしてもいいんですけどね。

  • 回答者:WEBみn (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る