すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

PCの動作を軽くしたいため、無駄なソフトを削除しようと思っていますが、今ひとつ削除してもよいものといけないものの判別ができません。
例えば、
Jaba(TM)6 Update2
     〃      5
     〃      7
     〃      18
     〃      20
が実際がインストールされているのですが、
この場合、2、5、7、18といった古いバージョン
のものは、削除しても支障がないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ソフトの削除
  • 質問日時:2010-08-11 10:05:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ご回答いただきまことにありがとうございました。

お蔭様で、ソフトの削除に関して、少し抵抗感がなくなりました。
色々と試してみたいと思います。

Java ‥ 簡単に言うと、他のプログラムを動作させるために必要なプログラム
イメージ ‥ Java(土台のプログラム) + open office(メインプログラム)

パソコンの容量を減らしたい・セキュウリティの観点から
→ 古いバージョンのjavaを削除する、個人レベルで古いjavaが必要なケースはまずない

>PCの動作を軽くしたいため
javaが不要 → パソコンから削除する 
javaが必要 → java関連のスタートアップを停止する(※)
    
(※) 現在はjavaを使用していないので、具体的なスタートアップ名は不明です。。。

参考までに(一年ほど前の話)
javaが入っていると10秒以上も起動が遅くなりました。

Javaが必要なソフト 
open office の特定の機能に必要 他は知りません。

===補足===
Javaが必要か不要か判断できない場合はjavaを削除する、
その後何の支障もなく「普段使用するプログム」が動く場合は不要という事。

「普段使用するプログム」が動かない場合は、javaをインストールすればいい。

まあ、javaが必要なソフトはかなり少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

削除しても支障がないです。


私も削除しています。

新しいのだけでいいです。

  • 回答者:めいお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いバージョンを必要としない(現在支障がない)のなら削除して良い。
ただ、動作は軽くはならないけど。

===補足===
例えばUpdate7のときに軽かったのなら、そこまで戻したほうがよほど効果がある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っているソフトによっては古いバージョンのJAVAまでしか対応していなかったりというのもあるので一概には最新の以外削除して良いとは言えませんが、はっきり言ってソフトがどのバージョン使ってるか分からないので、とりあえず最新のJAVAだけにして使ってみて、エラーとか出るようなら古いバージョンを入れ直すみたいな感じで良いと思います。
ただ、今回のようにUpdate2, 5, 7, 18, 20みたいなバージョン自体は同じものなので最新のだけで大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いものは削除しても問題ありません。
いっそ、全部消して、最新版だけ入れ直した方が
すっきりすると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いバージョンのJAVAのアンインストールはレスがついてますのでそれ以外の方法として動作を少しでも軽くしたいのであれば、不要なレジストリやスパイウェアに分類されるものの削除をやるとなかなか効果的です。
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-715.html
Advanced SystemCare Freeを使っていますが効果的です

  • 回答者:トクメイさん (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いのは要りませんので削除しても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンマイクロ・システムがオラクルに買収され、現在はOracle JAVAです。
自動アップデートは上手くいって内容なので
古いものを一掃して、JAVA Vre6-21に変えた方が良いと思います。
http://java.com/ja/download/index.jsp

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最新のものだけでOKです。
http://okwave.jp/qa/q4173312.html

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、古いのはアンインストールしてかまいません。
後、JAVA自体使用していなければJAVAその物をアンインストールしていいかも。
利用しているサイトで使うとかなら別ですが・・・
私はネット観覧、動画視聴くらいしかパソコンでしないので
JAVAはインストール自体していません(昔しはインストールしてましたが)

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとも簡単なのが、OSの再インストールです
無駄なアプリを入れなくなるので大変すっきりします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る