すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

早口言葉といえば、代表格は何だと思いますか?
また、知られていないだろうというものもご存知の方はそれも教えてください☆

===補足===
23時30分に終了致します。
宜しければそれまでのひとときおつきあい下さい!(’ー^*)

  • 質問者:さしすせそ
  • 質問日時:2009-07-04 21:21:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

読んでいて口があわ立ちました(笑)

ありがとうございました(^‐^)vおやすみなさい☆*゜・。・

さしすせそも早口ことばみたいですよね(笑)

「あの竹垣に竹たてかけたのは竹たてかけたかったからたてかけたのです」
これは難関でした。たちつてとも困難ですね。

面白い早口言葉、このご近所限定のやついきまーす!

「親オオウマカマオドウマ、子コカマドウマ、孫コカマドウマ(3回)
親子オオウマカドウマ落ちてまごつく孫オオウマカマドウマ」

カマドウマ・・・台所などやジメジメしたところにわく虫で怖いです。
不潔な家に出る、最終章のボスといった風格の虫です。滅多に見られません。

  • 回答者:マカドウマ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索してみました。。。怖いです(^^;A夢にでてきそうです。
やはり最終章のボスということで
倒すのは、ゴキジェットなどのバズーカ砲などでしょうか(^^;Aアセアセ

並び替え:

* 生麦・生米・生卵 一番先に覚えた早口言葉です。

* あいうええおあお
  かきくけけこかこ
  さしすせせそさそ
  たちつててとたと
  なにぬねねのなの
  はひふへへほはほ
  まみむめめもまも
  やいゆええよやよ
  らりるれれろらろ・・・ これも早口で言ったりはしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トークが職業になると必ずやる発生練習にありますよね!=ああいうえおあお

サ行が非常に苦手でした^^

ポピュラーなものは、「生麦、生米、生卵」だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に浮かんだのは、
なまむぎなまごめなまたまご
です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生麦生米生卵です!!

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「隣の客はよく柿食う客だ」が代表格だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演劇の友達が
 生麦生米生卵 って言ってるのを見て
やっぱり早口はアレが代表なんだな。
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口が渇いてると言えないですよね、特に。。。

生麦生米生卵はそれほど難易度の高い早口言葉とは思いませんが
おそらく最も有名なものではないでしょうか。

「農商務省特許局、日本銀行国庫局、専売特許許可局、東京特許許可局」
とか、かなりキツイですね。
「生バナナ」と「シャア少佐」を連続5回とかも噛まずに言い切るのは至難の業ではないかと。

  • 回答者:バスガフバクハク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニックネームにウケております(笑)
東京特許許可局は続きがあるんですね!

やっぱり、「生麦生米生卵」じゃないでしょか?

ドリフ世代は特に・・・

  • 回答者:だいすけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なまむぎ なまごめ なまたまご」
だと思います。
これしか思いつきませんね。

  • 回答者:とく子。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく漫画で使われているのを見るので定番だと思い、
個人的に好きなのは、

「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」 です♪
割りとリズム良く言いやすいです^^

「東京特許許可局」も、言いづらいけど定番かな~と思います。

  • 回答者:海王星りり (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表格は、
「生麦生米生卵」「となりの客はよく柿食う客だ」 だと思います。

まだ知られていないかな?というものは・・・
「新人歌手 新春シャンソンショー」

  • 回答者:20代女性 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンションショーはこちらにて知りました^^

ナマムギナマゴメナマタマゴかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しのふさくん そんなに しあわせそうなの?

セシール~

わかるかな?

  • 回答者:だだ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え( ̄△ ̄;)

なまむぎなまごめなまたまご だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生麦・生米・生卵 でしょう。
すぐに頭に思いつきました。

  • 回答者:sooda (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのたけがきにたけたてかけたのはたけたけかけたかったからたけたけかけた・・・たぶん。
一番最初に覚えた早口言葉だった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書けたの自体が凄いような。。。

代表は、なまむぎ、なまごめ、なまたまご でしょうか^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表格は、「隣の客はよく柿くう客だ」だと思います。
知られていないのは、「書写山の社僧正」 しょしゃざんのしゃそうじょう。
書写山・円教寺というお寺が兵庫県の姫路市にあります。
(もし有名な早口ことばならごめんなさい)

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おごそかな早口言葉ですね!

生麦 生米 生卵
が浮かびました!!
言えませんが!

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青巻紙、赤巻紙、黄巻紙だったかな~
そんな感じの早口言葉があると思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに思い浮かんだのは、
「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」
「新人シャンソン歌手による、新春早々シャンソンショー」

この2つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンションショーになってしまいました。。。

すぐに思い浮かぶのは
生麦生米生卵です。
知られていないのはわかりません。ごめん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうずがびょうぶにじょうずにぼうすのえをかいた

です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~ありましたね!

生麦生米生卵でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何と言っても、「生麦、生米、生卵」が代表格じゃないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぶすバスガイド、バスガス爆発」

「生麦、生米、生玉子」

「東京特許許可局」

「隣の客はよく柿食う客だ」

  • 回答者:Fran (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生麦生米生卵←昔ドリフでもラップにしてやってましたし。
私が言いにくいのは青巻紙黄巻紙赤巻紙ですかねぇ


落語などで沢山出てますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なまむぎなまごめまなたまご!YO~~♪とか

東京特許許可局だとおもいます。

PCで打つのもむずかしかったです、、、。

  • 回答者:hide (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生麦生米生卵が代表格だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスガス爆発、これ、個人的には最高に言い難い早口言葉ですね。
「新春シャンソンショー」、と言うのも妙に言いにくい早口言葉ですね。
あと、「お綾や母にお謝り」もあります。

娘の旦那がアメリカ人で、彼が教えてくれたのが、
「Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
Did Peter Piper pick a peck of pickled peppers?
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked? 」
というものです。
たぶん、英語圏では有名過ぎるくらいに有名な早口言葉ですね。
もう、すごく早く言うので、果たしてあってるのかどうかもわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インエリジェンス香る早口言葉ですね☆
英語のを知ってるなんてすごいなーって思います!

やっぱり
なまむぎなまごめなまたまごだと思います

バスガス爆発
東京特許許可局
も小学校の頃よく言ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ言うと(バス)顔がくちゃくちゃになりますよね^^

「生麦生米生卵」なまむぎなまごめなまたまごです。

  • 回答者:絵里 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くちがまみむめもになって参りました。。。

「生麦 生米 生卵」

だと思います。

  • 回答者:たちつてと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「隣の客はよく柿食う客だ」
だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「隣の客は、よく柿食う客だ。」
ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表は「生麦 生米 生卵」でしょうか。
「お綾や 綾に お誤り」はマイナーかな?

  • 回答者:くめ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうきょうとっきょきょかきょく

あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ 

が思い浮かびました☆

===補足===
貨客船万景峰号(かきゃくせん まんぎょんぼんごう) ←これはあまり知られてなさそうです。

  • 回答者:むぎー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、アナウンサーでもよく噛んでましたよね!
言えません(^^;

代表格は何といっても
「生麦 生米 生卵」
でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る