すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

オリーブオイルを飲んだことありますか?
のむと体にいいというので、飲んでみたら、からかったです。
オリーブオイルはからいものでしょうか?
想像と違った味でびっくりしました。
のんだのは、ボスコのバージンオリーブオイルです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-04 22:01:35
  • 0

並び替え:

味の素のオリーブオイルをオレンジジュースに混ぜて飲んでます。
テレビで聖路加病院理事長の日野原先生がジュースにオリーブオイルをいれて飲んでいると言っていたのを見て飲むようになりました。
さっきオリーブオイルだけでなめてみましたが辛くなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

私はDHCのオリーブオイルで、

ちょっと高めですが、辛みはありません。

パンにつけたり、パスタのソースとして、

たくさん加えていますが、風味豊かでおいしいです。

  • 回答者:パスタ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

ボスコのバージンオイルを使っていますが辛くはないです

私はにんにくのみじん切りをバージンオイルに入れて1日置いたものを、味噌汁にスプーン1杯入れて飲んでいます

  • 回答者:えれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いものもあります

確かに有益な成分は多いですが、常用している国が長寿だということもないようです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エクストラバージンオイルなら飲みやすいと思います。
私はボスコのエクストラバージンオイル、冷ややっこにかけたり、フランスパンにかけたり、サラダにかけたり、みそ汁に入れたり…
飲むというより、大匙1杯ぶんを食事にプラスする感じでとってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

そのまま飲むことはしませんが、エクストラバージンオイルに少々醤油を加えて、パンに浸してたべることはあります。
でも、辛かった覚えはありません。かえって、甘かった覚えしかありません。
なぜ、辛かったのか、理由が見当たりません。

この回答の満足度
  

辛味のないエクストラヴァージンオイルをモッツァレラチーズにかけたり、パンにつけたりしてそのままたっぷり食べることはあります。イタリアやトルコなどでは、便秘のときやおなかが痛い子どもに少量のませたりすることもあるそうです。

オリーブオイルには等級があって、酸度によって分けられているようです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~uzy/olive/rank.htm

  • 回答者:オリーブ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲むほどに使ってはいます。

確かギリシャだったと思いますが、オリーブオイルの摂取は心臓病にかかりにくいと
聞いたことがあります。

サラダのドレッシングをつくる場合も、1カップほど入れ、その中にはトマトの湯剥きや
バジルもふんだんに使います。

ただし、毎日のようには摂りません。たとえオリーブオイルといえども、油の一種です。
ギリシャの話は話として、ほどほどにしています。

ボスコ製もありますが、小豆島製のバージンオイルを主に買うようにしています。

最後に、純粋のバージンオイルは光を嫌います。熱の当たらない薄暗い場所に
保存するのが、品質保持の基本です。

  • 回答者:オイラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デパートの売場で試飲がありましたので飲んでみました。
まろやかでしたが、やはりオイルです。
無理して飲むものでもありません。

この回答の満足度
  

ボスコのオリーブオイルは飲んだことは無いですが、料理に良く使っています。スパゲティの麺の仕上げにも使っていますが辛くは無いですよ、味はほとんどありません。
飲むと体に良いと言うのは如何なものでしょう。
料理用の油としては健康に良い方ですが、とは言っても油ですから高カロリーですよ。
それに料理で使っても、一過性の下痢のような症状がでる人がいる位であまり吸収の良いものでは無いと言う事です。

この回答の満足度
  

オリーブオイルはからいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

健康法として確かに少量飲んだり、体に塗る、というのがあり、以前
飲んだことがあります。
特に味はしないですね。
ちなみに保管方法は紫外線を避ける、が鉄則です。
ボスコはスーパーの棚に平気で放置されているので飲むのはお勧めしません。
お勧めは、DHCの箱に入っている奴か、デパートで売られている箱に入っているものです。
新鮮で、箱に入ったものなら、オリーブの香りと他の油と違う舌触り、
ほぼ無味のかすかな味わいが感じられると思います。

  • 回答者:はた (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  

飲みました!! 味の素 エクストラバージン

はきました、要りません 炒め物だけでいいです

  • 回答者:やまと (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  

オリーブオイル単品では飲んだりしないのでは??
通常は、サラダや焼き物の油として利用するものと思っておりました。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る