すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生新聞というのがあるのを知りました!実際月極めで購読されている方ありますか?何歳のお子さん用に、また購読のきっかけ、実際購読されてみての感想を教えて下さい。

• 質問者:るる
  • 質問日時:2009-07-05 09:19:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

小学生でも高学年くらいからがよさそうですね。
まだ2年生の我が子はちょっと早そうな事がわかりました。
週に1回とかでも購読できるなら、また時期をみて
再検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

一年程前より「朝日小学生新聞」をとり始めました。

週2日、塾のない曜日だけ指定して、とっています。(割高になりますが…)

このところ、毎日読む習慣が出来てきたので、そろそろ月極めで購読しようかな?と考えているところです。

一年前なので、当時小学4年生、現在は小学5年生です。

読む力をつけさせたくて、購読を決意いたしました。最初はなかなか読まなかったのですが、やっと5年生になって自ら読むようになりました。
(読んでいる姿は、オヤジですが…)
子供が分かりやすいように書いてあるので理解でき、大人の私もみていて結構勉強になります。

ご心配なら、毎月購読されるのではなく、週1~2日で購読されてはいかがでしょう?
毎日でなくても、配達はしてくれますよ~。

• 回答者:いいよ~♪ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

朝日の小学生新聞をとっています。
大人の分かりやすい解説版かなと思ってとりましたが、実際は中学受験に重きを置いている内容に思います。
我が家は受験を考えていないので、期待したい内容と違い購読をやめようかと思いましたが、漫画から始まり他の記事も下の子も含め読み始めたので、読み物の一つとしてとり続けています。
来年は長子が中学生になるので、朝日中学生新聞(週1)に変える予定です。

• 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日小学生新聞、懐かしいです。私が小5か6のころ購読していました。 あれから毎日、新聞に目を通す習慣がついたように思います。 社会の動きが分り、言葉や漢字の読みが覚えられて、役に立ったのではないでしょうか。 もっとも今では新聞の定期購読を止めてしまっておりますが、それはまた別の理由からです。

この回答の満足度

うちの姪(小学6年生)の為に父親がとってますが、当の本人は読んでません。
でも時事ネタを簡単な言葉で書いてあるので、本当の新聞記事が苦手な大人は、ちょっと物足りないですが分かりやすいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

古い話ですが、毎日新聞系の小学生新聞を母が勧誘を拒絶しきれず、
しばらくとらされた記憶があります。
マンガしか読まなかったので、それ以外の内容は殆ど記憶にないです。

• 回答者:とらえモン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る