すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

パソコンの教室へ通ったことのある方に質問です。

①どのくらいの期間とお金をかけて、どのような資格またはスキルを身につけましたか?
②習ったことをどのような仕事や趣味に使っていますか?

今度から仕事でデータ入力をやることになり、入力自体は別に資格がなくてもできる仕事なのですが、最近はワードやエクセルの知識が欲しいという気持ちが芽生えて、資格が取れれば「私できます!」と胸をはれると思う反面、年齢的(42歳です)にいまさら習いに行ってまで取得しても・・・と、迷い中なのです。

  • 質問者:ゆめゆめ
  • 質問日時:2009-07-05 10:55:35
  • 0

教える側の人間も発言して良いですか?
資格というのはMOUSのことだと理解します。マイクロソフトオフィススペシャリストの事ですよね。じゃあ、この資格がものを言わせる事があるのかと聞かれたら、「ない」でしょう。じゃあ何のための資格だよ。と聞かれたら、自信をつけるためのものとしかいいようがありません。
教える側がこんなこといったら怒られるかもしれませんが、本当はこういうソフトの操作方法を教えると言うことは「自信を持って使う」「判らないときに自分で調べる」「自力で操作できる」と言うことを目標に教えます(自分の場合は、ですが)
それから学習を始めるのに年齢的に遅いということはないと自分では思います。習いに行くことはあくまできっかけで、日常ソフトに触って覚えていくことこそ、本当の実力だと思います。ただ、習いにいくのであれば、必ずノートと筆記具を持ち歩きましょう。ノートをとることは覚える第一歩です。頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教える立場の方から、意見が聞けるとは思いませんでした。
年令的なことや、資格の有無にこだわってた部分があったのですが、今の職場ではそこまでのスキルは必要がないので、とりあえず、自分で基礎を勉強してみて、一人の学習に限界を感じ、また必要を感じたら習いに行こうかな~と思います。

ちょっとふっきれた気分です。ありがとうございました。

並び替え:

①1ヶ月毎日通っても3150円と言うところに通っています。
 費用は1ヶ月3150円です。 
 エクセルと中心に教えてもらっています。
②最近は就職する際にワード・エクセルが使える人、というのが多いので
 将来のために?行っています。
 今のところはエクセルで何かしているとか、そういうのはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1万円位だったと思います。
  10回で、約1か月です。
  使い方の基本を教えてもらいました。
②年賀状を作ったり、ポイントサイトを訪問しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①6ヶ月間(72時間) ・ 25万円
  CAD(建築図面を書くソフト)の基本的な使い方

②昔は、CADオペレーターの仕事をしていたので、使っていましたが
  現在は全く関係ない仕事のため、使ってないです。

学んでからわかる、スキル以外の事もありますが(自分に向いているかなど)
パソコン教室の値段によっては、ご自身でテキストを買って勉強される
のもいいかと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①40代半ばから習い始めて 10年くらい通って昨年やめました。 月に4回マンツーマンで9450円でした。 希望すれば資格を取るためのレッスンもできましたが 取るつもりもなかったので テキストは使わずに 日常的に使える程度のエクセル、ワードをしました。 その後 ホームページ作成や アクセスを使っての年賀状や郵便のための住所録を作ったりしました。

②仕事はしていないので 日常パソコンを使っていく上で必要な知識を身につけ CDや写真 画像編集なども 困らない程度に使いこなせます。 家族の似顔絵の年賀状は毎年好評です。

ゆめゆめさんとは目的の違うパソコン教室でしたが 時間や精神面 金銭面で負担にならないようであれば 習うのもいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿子 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校らしきものというか講座自体は2つ受講というか、1つの講座と1つの学校に行きました
49歳ですが、1つの講座は月6000円週1回コースからはじめたけど、これが35歳の時です
マウスがぁと会社で言われて、持っていたマウスを放り出しちゃった位のパソコン音痴でした
クリックという言葉も知らなかったです
ちょっと時間をかけてマイクロソフト社のテストを受験する程度のレベルまで行きましたね
結果的に2回ずつexcelとワードの試験を受けて落ちたのですが、両方ともあと10点足りずに落ちました
資格はないですけど、普通に会社で使えていますし、資格がないとダメという会社は少ないですからね
PCの場合は実際にやらせてみると本人の実力がどの程度のもんかすぐにわかりますので、うそはつけないですよね
ただうちの父はもう亡くなりましたが、65歳を過ぎてexcelとワードの試験を受けて、excelだけは合格してましたよ
だから年だからは関係ないですね
自分の実力がどのくらいなのかを試す為に資格を取るのも1つの手です
なので試験は別にしても、自分が自信を持つのにも勉強するのをお勧めします
まあ最後はゆめゆめさんが決める事で、外野はなんとでも言えますが・・・・・
時間と金銭的にゆとりが出来れば勉強してみてください

また職業訓練校に数ヶ月PCを勉強に行っていた事がありますが、これは43歳の時で、ここは授業料無料でしたね
自己流でやっていた時に知らなかったツールと言うかアイコンの使い方を勉強できたので、途中で中退しましたが、学校に行ってよかったと思います
結構自分の知らない使い方を発見出来る物です
マクロは組めないですが、普通の経理(決算までしています)で使う表(現金出納帳や前年同月売上対比など)位は自分で作りますね

頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと前ですけどパソコン教室に通ってました
1、1ヶ月ぐらいで1万円(安いかな?高いかな?)
2、入門分野からスタートしてインターネットに使い方・ウィルス退治などです。

  • 回答者:Sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る