すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

中古のモデムを買ったら、普通に使えるのでしょうか。

• 質問者:のぶだが
  • 質問日時:2009-07-05 17:29:45
  • 1

どのようなモデムなのかにもよりますが、基本的に壊れていなければ使えます。ただし、規約上使えない物があるので要注意です。
リサイクルショップやオークションなどで購入して(壊れていなければ)問題なく使えるのは以下の物。
・ADSLモデム
 NTT東西提供のフレッツ用モデム(NTTブランド)
イー・アクセス用モデム(NEC製が多い)
アッカネットワークス用モデム(富士通製が多い)

・ISDN用ターミナルアダプター(TA)及びTA内蔵ダイヤルアップルーター

・アナログモデム(56kモデムなど)

上記の物は確実に自己調達としてレンタル料を節約することが可能です。

規約上、自己調達が出来ない(もしくは困難)なケースは以下の物
・ADSL
 Yahoo!BB(SoftBank BB);基本的にモデムはレンタル品。買い取りの場合の価格が非常に高い。NTTのルーター機能付きモデムが(NTTから買っても)1万数千円なのに対して、Yahoo!BBのモデムは4万ほどする。オークションなどで取引されている物はレンタル品が多い(買い取り品も稀にある) 規約上の理由で中古品が使えない代表例。

地域限定のADSLプロバイダーのモデム;専用モデムをレンタルしている事が多い。

サービス提供が終了している事業者のモデム;例えば「電光石火(平成電電)」など。採用しているチップセットの関係から他社ADSLで通信出来ないケースが多い。

・光ファイバー接続のONU(終端端末)
NTT東西のBフレッツのONU;レンタル以外での提供無し。ただし、契約解除時に回収されない事があり、中古品として流出する事あり。同様に「ひかり電話用ルーター」もレンタル品しか存在しないので中古品を買ってもひかり電話機器のレンタル料節約には使えない。

他の光ファイバー回線用ONU;ONUの買い取りプランは事実上無い。現状で光サービスはNTT以外に「KDDI」「SoftBank BB」などがあるが、機器はレンタルです。

• 回答者:黒羊 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

壊れたものでなければ普通に使えますよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る