すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

最近運動不足で体重がじわじわ増えてきているので、
健康のためにも朝ウォーキングをはじめたいと思っていますが、
全く知識がなく今色々と調べているのですが、

・大体どのくらいの時間を目安に歩くのがよいのでしょうか?
・靴は普段履いているスニーカーでも大丈夫でしょうか?
・ウォーキング前に採ると有効な飲み物やサプリのおすすめはありますか?

ご自身のウォーキングスタイルや、長続きのコツなんかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします!

• 質問者:てくてく
  • 質問日時:2009-07-05 22:24:56
  • 0

私は中性脂肪が高く医者から運動するように言われてウォーキングを始めました。
時間は1時間以上歩いています。
私の主治医は30分以上から出ないと脂肪は燃えないと言われました。
なので1時間歩いています。
(でも、本を読むと20分以上だったり、一日合わせて20分でも効果がある、とか
 いろいろなことが書いてあります。ようは自分のペースに合わせて続けられそうなのが
 一番いいと思います。)
靴は私は長く歩くのでウォーキングシューズを買いました。高いものでもなく、5000円位でした。買うことによって、せっかく買ったんだから続けなければ!と思えて私には
良かったと思います。
特にありません。脂肪を燃やすとかうたっている飲み物がありますが、その飲み物自体のカロリーも結構あります。それを飲むことでやせるということはありません。
お茶などで十分です。

食事に多少気を付けたせいもあるとおもうのですが1000近くあった値が正常値に
戻ったときには感動しました。薬は飲んでいません。(まず運動療法と食事療法で様子を、という先生だったので。でも食事は外食したりが多く、あんまり出来ませんでした)
今ももちろん続けています。

私は焼けるのがいやなので、早起きして近くの公園を歩いています。
ちょっと早歩きくらいのペースです。
多分ご夫婦だと思うのですが、一緒に歩いている方もたくさんいらっしゃいます。
長続きのこつは、やはり目標を持つことでしょう。
体重でもいいし、血液検査の値でもいいし、見た目でもいいし。。。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・歩き始めて20分くらいから効果が出始めるみたいなので、30分以上がいいと思います。急に頑張っても良くないと思うので、30分くらいから始めてみてはいかがでしょうか。

・スニーカーで十分だと思います。

・水分が一番大事です。運動の前はバナナがいいと聞きました。即効性があるようです。

・すり足にならないように歩くことは大事だと思います。私はウォーキングはしていませんが、仕事上1日中歩いています。

• 回答者:新米主婦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ご自分の生活習慣に照らして相当の運動をすべきでしょう。
普通に街を歩くペースですと、平均的な成人の場合、1時間当たり150kcal程度の熱量を消費します。これで、コンビニおにぎり1個弱程度の消費量です。

・ウォーキング程度の運動強度なら、普段履きのスニーカーが適当です。

・水分を十分に取って、途中でのどが渇いたら、補給しましょう。

・有酸素運動をする前にはビタミンB系のサプリメントを摂取すると、体脂肪をエネルギーに変えて消費を促します。

・私はもっぱらジョギング派です。毎日だいたい20~25kmを1時間半ほどかけてゆっくり走ってますが、けっこう長距離なので、ばてます。その後のへとへと感・脱力感が
いいのでしょうか、雨の日も休まずに続いてますね。あと、レースにも定期的に参加していて、記録を伸ばしたいという動機付けがあります。

この回答の満足度

だいたい三十分くらい歩くといいですね、
水分も補給しましょう。水分はなんでもよいとおもいますが、
運動靴(スニーカー)がよいと思います。

• 回答者:教えて♪ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

1:時間の目安
  最低20分
2:靴
  スニーカーで十分。運動靴がベター。
3:有効な飲み物・サプリ
  VAAM
4:私
  ウォーキングからジョギングに変更(先々月から)
5:長続きのコツ
  執念深い性格になること!?
6:その他特記事項
  これから暑くなるので、こまめに水分補給を。

• 回答者:216 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、夕食後に30分から40分くらいウォーキングしています。
20分以上はやらないと脂肪が燃焼しないというのは聞いたことがあります。
靴は、普通のスニーカーです。
お茶しかのんでいません。
あまり長時間やったりはしないように無理しないようにしています。

• 回答者:・・・ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る