すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ウォーキングについてお聞きします。小5の娘がテニスをしているのですが、食欲旺盛なため、どんどん体重が増えて行き、最近は気にし始めました。極力、お菓子、パン類は食べないようにしているみたいですが、食欲は抑えられず、本人から毎朝、ウォーキングをしたいと言い出しました。今朝から起きたら30分間、一緒に少しだけ早歩きで歩き始めました。知人から30分間、ダラダラでなく一定のペースで歩き続けると8時間、身体が燃焼しやすくなると聞いたからです。25分では効果が減ると聞きました。ウォーキングで気を付けたらいいこととか豆知識とか体験談があれば教えてください。それから、雨の日はどうしていたかも教えてください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-31 14:05:35
  • 0

テレビ(NHKのためしてガッテン)でやっていましたが、有酸素運動を始める前にまずスロートレーニングをすると成長ホルモンが沢山出てその後の有酸素運動時にガンガン脂肪が燃えるそうですよ。

このページの 「なぜ筋トレ後の有酸素運動で、脂肪燃焼が高まるのか?」の項目を参考にされたらよいと思います。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目標を立てたらどうでしょうか。
例えば自宅からスーパーまで何往復しようとか
それと雨の日は家で腹筋・ストレッチをされたらどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪雨を除いて雨の日も関係なく1日2万歩をノルマにウォーキングをしています。
1時間当り大体8千歩を目安にしていますが、有酸素運動の脂肪燃焼スイッチが入るのが20分前後です。ある程度スピードは必要かと思いますので、一度万歩計で15分あたりとか、30分当り何歩のペースか把握されてはどうでしょうか?
テニスもされているみたいなので、そちらの運動量もそこそこあると思いますので、ウォーキングは飽きない程度に継続できるように頑張るのが良いのではないでしょうか。

この回答の満足度

私は、雨の日には、フード付きで透湿性の上下のレインコートを着てウォーキングを休みませんでした。値段の安いレインコートだと蒸れるので、思い切って値段が高いもの物を買いました。雨の日のウォーキングも歩く場所にもよりますが、新しい発見があったりして楽しいものですよ。

この回答の満足度

wiiとかで運動してみてはいかがでしょうか。
結構、カロリー消費があると思います。
雨の日でもいいですし、一緒にプレイできますし

でも、カロリー消費した以上に摂取してはいけないので
カロリー計算もお忘れなく。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分からウォーキングをしたいと言い出すなんて偉いですね。
私はウォーキングで15キロ体重を落としました。30分以上やらないと効果が出ないと言われていたのは昔のことで、今では5分でもやればやったなりの効果があることが分かっています。血液中の血糖が燃えるか、脂肪が燃えるかの違いでカロリーは消費しているのですからね。雨の日は家の中でその場足踏みをしたり、『みんなのフィットネス』でエクササイズしたりしています。http://minnafit.jp/
運動での効果って微々たるものなので、食事内容も考えなくていけません。まだ子供なので量をあまり少なくするのは可哀想ですので、野菜を多くとりいれてみたり、油の少ない料理にしてみるのも良いかもしれませんね。
体重が思うように減らないとあきらめてしまうかもしれないので、食事も重要です。
頑張ってください!

この回答の満足度

私はウォーキングで10kg減量しました。もちろん、体脂肪率もかなり減りました。
私が気をつけていたこと。(長くてすみません)

・歩く30分~1時間前くらいに、コーヒー(ブラックで無糖)を飲む。
 カフェインが脂肪を燃焼しやすくしてくれるため、緑茶や紅茶でも可。

・歩く1時間前と、終わってからの1時間は、食事をしない。
 歩き終わってすぐに食事をすると、体が迷ってしまい、
 「脂肪を燃やしたい」と「食べ物を消化したい」の2つの信号が脳に送られるので、
 脂肪を燃やしきれず、食べ物もうまく消化しにくい…ということになります。
 ただ、歩く前にものすごい空腹では体に良くありませんから、
 「お腹が鳴るのが止まらない!」というくらいにお腹が空いていたら、
 小さいクロワッサンやバターロールを半分食べて、少しお腹を休ませてからから歩きました。

・歩いたあと、すぐに入浴しない。
 これも食事と同じように、すぐに入浴してしまうと脂肪が燃焼しきれないそうです。
 シャワー程度なら、すぐでも影響ないようですが、私はかなり時間を置いてから入浴しました。

・時間帯は 朝でも夜でも、自分の生活に合った時間帯で。
 私は仕事の都合や食事や入浴のことも考えて、夜に歩きました。

・なるべく民家やお店のある道を選び、反射するタスキ、ライトをつける。(昼でもつけたほうが良い)
・夏でもスムス(手袋)をしました。タオルは首にかけて。
・冬場はマスクと耳あてがないと辛いです。
・小さいウェストポーチのような物に、携帯電話、小銭を入れました。
・防犯ベルやホイッスルも、いざという時のために重要です。
・雨の日は無理せず歩かない。
 雨合羽を着て歩いたこともありますが、風邪引くのがいやなのでやめました。
 そんな日は少し休憩のつもりで、雨なら家で腹筋運動をしてました。

歩くときは、背筋を伸ばして、腕は90度に曲げ軽やかに地面を蹴りましょう!

これ以外にも細かく注意しながらやりましたが、 私の体験談は
お子さんが実践するのは大変だと思いますので、参考程度にしていただければと思います。

あせらず無理せず、長期戦で頑張ってください。

• 回答者:とくとく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

20分以降から効果が出ると聞きました。つまり25分では、効果があるのは、わずか5分ということです。私は、週に2回くらいのペースですが、一度、歩きに出かけると60分以上歩いています。田舎暮らしで、自宅周辺に、自然環境の海・川・山が残っているため、飽きることなく続けられます。子どもを連れて一緒に歩くと、学校での様子も聞くことができ、親子のコミュニケーションにも役立ちます。

• 回答者:junsho (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

雨の日は歩きません。危ないのと風邪をひきそうなので。
ウォーキングの前に紅茶を飲むことをおすすめします。
あとは お話ができる程度の心拍数を保つことです。息がぜーぜー言うのはだめですね。
そして腕を90度に曲げて 前後にちゃんと振ることでエネルギー消費が増えますよ。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウォーキング かかとで着地して爪先で強く蹴る そしてしっかりと腕を強く振るとカロリーの燃焼が高まります。
雨の日はカッパですね。 しかし 風邪を引くおそれもあるので自宅でストレッチをして筋肉を休ませるのも
体を動かす為には必要な事ですよ。  疲労が溜まると運動のパフォーマンスが落ちて逆効果です。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通は誘っても嫌がるのにいい娘さんですね。
テニスが上手くなるためにも、いいトレーニングになりますよ。

ウォーキングでエネルギーを燃焼させるには45分間といわれています。
でも、毎日続けることの方が大切ですから、現状のままで続けた方がいいですね。
・足元が硬いので、いいシューズを選ぶこと
・ウエアは発汗を促すために4~5枚着込むこと
・手袋や帽子も発汗に役立ちます
・暖寒でウエアを調節すること

一番大切なことは、絶対無理をしないことです。
・熱があれば休む。
・雨や風が強いときも休む。

少しぐらい休んでも影響ない・・
位の楽な気持ちだと何年も続けることが出来ます。

きっと、テニスも上達しますよ。www

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

20分以上で脂肪の燃焼が始まりますが、体重を落とすまでと考えると
40分以上が必要と聞きます。
止まってしまうと燃焼も落ちるので、信号では恥ずかしいかもしれないですが、
その場で足踏みをする、または遠回りするなどしてできるだけ止まらずに
歩き続けた方がいいです。
歩幅とスピードもカロリー消費に関係します。
出来るだけ大またで一定のある程度のスピードで歩くことが重要です。

雨の日は私は歩きませんでしたが、その分翌日に倍の時間歩く等していました。
がんばってください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

朝にウオーキングはいいです。
娘さんと二人でとは楽しいですね。
スニーカーなどのきちんと運動できる靴をはき、姿勢をよくし(胸をはり)、
いつも歩くより歩幅を大きめで早足で、腕もきちんと動かしましょう。
20分以上で脂肪が燃焼すると言われていますが、30分できるなら
そのほうがいいですよね。
私は雨の日は休みますが、ナイロン製の運動ようの上下を着て歩いてる人もいます。
その方はフードをかぶりタオルを首にまいて顔と手は多少ぬれますが、そのまま
歩いていらっしゃいました。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

本気で体重を減らすには甘いものは少なめ、毎日歩く、間食はしないなど、
試練が待ってます。
最後は本人の意志次第という事になります。
ちなみに、私は雨の日も強風で無い限り、大き目の傘に長靴で歩いています。
娘さんには、それこそ、テニスの体力つくりを兼ねて是非続けられたら良いと思います。

この回答の満足度

ウォーキングを何年も続けている者です。娘さん自らウォーキングをしたいなんてすばらしいですね^^

一般的に20分以上続けるのが良いとか、こま切れでもトータル20分以上になれば良いとかいろいろ言われていてわからないですよね^^;

まずは20分くらい軽く歩いてみて下さい。そのうち20分では物足りなくなってくると思います。ご自分が歩きたいだけ無理をせず歩けばよいと思います。

ペースは、おっしゃるように、だらだら歩くのでは意味がありません。無理のない、少し速めのペースで。

よくご夫婦一緒に歩いている方もいますが、自分のペースは人それぞれ違いますので、おひとりで歩くのが良いです。(ペースを相手に合わさない、という意味で)

ちなみに私は大雨の日は歩きません。
小雨くらいなら歩きますが。歩かないと気持ち悪いのです^^;

あと、ウォーキングの前後にお水を飲むと良いそうです。
頑張ってください^^

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

ウォーキングはいいですよ、確かに太りにくなります。
私は1年前にやめましたけど戻ってません。
20分で脂肪が燃焼されます。
走るより、早歩き、腕はまっすぐ、ペットボトルを持つような手の握り方、がいいと聞きました。
雨の日も私はかっぱを着てしていました。体重が減り痩せるのが目に見えて分かりだしたら、癖になりますよ。(笑)

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

豆知識は無いんですけど、私は、雨の日以外でもそうなんですけど、Wii Fit 使ってやってます。だから、夜遅くとかでも出来ます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

準備運動をしてからすると、体が温まってカロリーを燃焼しやすくなるのと、
腕や足が動く範囲が広くなるのでいいと聞きました。

あと、腕をちゃんと振るのもいいらしいです。
二の腕の肉はこれで落ちますよ。

• 回答者:K (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る