すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

食欲減退で早くも夏ばてです。
ますます料理をする気になれず悪循環にとても悩んでいます。
夏ばて解消になり、作るのも手っ取り早くて栄養バランスも良いおかずを教えて下さい。

  • 質問者:主婦失格
  • 質問日時:2009-07-06 16:58:04
  • 1

みなさんおっしゃるとおり、失格だなんて事はないですよ!
主婦だって働いているんです。しかも無料奉仕で休みは無し。誇りを持ってほしいです。
私はというと、仕事も持つ身ですが、家事は適当でとてもじゃありませんが「主婦」だなんて名乗れないし、専業さんは尊敬します。

ところで、手抜きの天才からの(笑)ずるレシピ伝授致します^^;

夏バテということで、体内にたまる乳酸を排除したいのと食欲増進・しかも短時間で作れるやつを^^
お酢を使ったトロピカルカラーな炒め物で手抜きに見せないずるいやつです。

「トリ肉のトロピカル風焼き」

材料(2人分)・・トリモモ肉150g・パプリカ(生の赤・黄ピーマン)2個
         オクラ4本・小松菜1/2束・白ねぎ1本・シイタケ3個
作り方・・・・①とりモモ肉は、酒少々ふりかけ、醤油少々とみりんにつけておきます。
       ②野菜は全て角切りにしてトロピカル感を出します(のつもりです^^;)
       ③とり肉を焼いてから、野菜をほうりこんで焼き、仕上げに
*酢大さじ2・しょうゆ小さじ2・砂糖大さじ2/3・みりん大さじ1・ごま油こさじ1/2をまぜておき、いれてからめ塩コショウで味を調えます。

所要時間15分です。

あと、火を使わないサラダや、レンジでできちゃうポテトサラダやブロッコリーのごまあえ、魚焼きグリルでやけてしまう魚なんかも暑い思いをしないでいいですね。

お互い夏を乗り切りましょう!夏バテ、ご回復をお祈りいたします。

  • 回答者:がんば (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力強いお言葉と
根拠まであるレシピ教えてくださってありがとうございます!
がんばります。

並び替え:

豚キムチが簡単です。
豚肉とキムチを炒めて、味を調えるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めものが一番です。
残り物を適当に切って、手早くフライパンで炒め、
味付けはいろいろ代えていけば、
毎日でも大丈夫!

  • 回答者:中華最強 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな失格なんかでないよ~
誰でも しんどいよ、夏嫌いな人沢山いるし
コンビニの冷麺やざる蕎麦でもいいじゃん!パックだけはずしてね!

  • 回答者:シュ夫 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢の物、海鮮丼、そうめんを良く作ります。
料理するの面倒ですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずではありませんが、冷やし中華をおすすめします。
錦糸卵を作るのはちょっと手間がかかりますが、
ハム→切るだけ、キュウリ→切るだけ、トマト→切るだけ、
あとは麺をゆでてゆで上がったら冷水でさらして盛りつけて終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ならあまり火を使わず、丼ものなどで済ませます。

・鉄火丼・海鮮丼・山かけ丼
どんぶりに入れたご飯に買ってきた刺身を乗せるだけ。
山かけ丼はその上に山芋をすってかけて一手間かけます。

・うどんころ・冷やし中華
うどんころは冷たいうどんの事です。
それぞれ具を乗せて食べますがシーチキンやきゅうり、わかめなど
火を使わなくても出来るものを考えて乗せます。
うどんころは納豆と混ぜて食べても美味しいです。
薬味を沢山並べておくと手抜き感はあまりありません。

我が家ではこんな感じです。

  • 回答者:Felt (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に寿司酢をまぜて、何でも良いからお刺身を一センチくらいに切ってシソやネギと一緒に混ぜ込んじゃいましょう。

マグロやサーモンみたいなキレイな色のお刺身も混ぜると色合いがキレイです。

夏野菜を油で素揚げにしてダシ汁に漬け込んだもの

適当な具材ですまし汁。

これでどうでしょう?

主婦でもバテて何もしたくない時はあるんだーーー!!と私も叫んでみました。(;^ω^)

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。台所へいくだけでいやんなっちゃいますよね。
でもさぼると、ただ飯ぐらいとか言われるんですよ・・ひどいでしょ・・
ほんとつらいです。

暑いですが
すき焼とかいいですよ。
お肉 野菜 たっぷりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
台所が暑くてさらに作る気を後退させているのですき焼きも良いかもしれません。
エアコンつけてたべようかな!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る