すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコン初心者です。

古いPC内のデータが欲しかったので、どうすれば新PCに持ってこれるか色々調べた結果『新しいパソコンに外付けHDDとして繋げばいい』に行きつきました。

なので、そういう製品を買ってきて、新PCに繋いでみる、というところまでは出来ました。

が、読み込んだ中身がサッパリでした。

英語や数字の羅列のフォルダばかりで、どこに何があるのか全く分かりません。

欲しいデータは、普通にピクチャフォルダに入っていた写真類や、ミュージックフォルダに入れてた音楽類。
あと、ディスクトップに張り付けたままにしておいたテキストデータくらいなのですが、どう見付けばいいのでしょうか??

何百個もある中から、1個1個開いては、関係なかったら消去という方法しかないのでしょうか?

パソコンに詳しくない&急いで書いたために、文章がおかしかったらすみません。

宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望う
  • 質問日時:2014-07-02 19:18:53
  • 0

並び替え:

ディスクトップ(円盤の上)じゃなくてデスクトップ(机の上)ね、間違いの無いように。

こういう時は自分のOSを書いてもらわないと、XPとVista,7,8ではフォルダが違うんです、心してくださいね。

XPの場合は「Document and Settings」の下のユーザーフォルダ、メーカーによっては「Owner」になっていたり「User」になっていたり。あるいは自分の名前だったり。ここいらがちょっと面倒。
Vista,7,8の場合は「C:(カレントディレクトリ)」直下の「ユーザー」フォルダがこれに該当します。その中の<ユーザー名>のフォルダがパーソナルフォルダです。

そこを開けば「ピクチャー」フォルダも「ビデオ」「ミュージック」フォルダもあるはずですね。あるいは「デスクトップ」フォルダもそこにあります。あとはバックアップをとればいいだけ。

頑張ってください。ここまでできたんだから、もう成功は目の前。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

古いHDDがXPで、新PCがwindows8です。

声援ありがとうございます。

折角製品まで買ったんだから、時間がかかってでも頑張りたいと思います!

これも役に立つかも知れません。

http://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/2618

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古いPCのHDDを取り外してハードディスクケースに収めて、新PCに接続したということでしょうか。
検索すれば簡単に見つかります。
画像データなら拡張子が何であるかわかりませんが、普通はJPG(jpg)が多いと思いますので *.jpg として検索すればHD内の拡張子がjpgのすべてをリストアップして表示してくれます。
これでフォルダーも判るはずですからフォルダーごとコピーすればいいです。
画像データ(拡張子はmp3,wmaなど)、文書データ(doc,txtなど)も同じように拡張子 jpg を mp3 などに置き換えて検索すればいいです。

===補足===
私は一人でPCを使っていますから管理者権限云々などの事態になったことがないのであまり自信がありませんが

管理者権限で実行する方法(Windows 8/7/Vista)
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html

参考になれば幸いです。

• 回答者:左右田! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お早いご回答ありがとうございます。

>古いPCのHDDを取り外してハードディスクケースに収めて、新PCに接続したということでしょうか。
はい。その通りです。

検索をかけて、ようやくディスクトップに置いておいたテキストデータを見つけることが出来ました!

ですが、そのテキスト類を新PCにコピーしようとしたら、『ファイル アクセスの拒否 このファイルをコピーするには管理者の権限が必要です』との表示が。

じゃあ、中身だけ新たにメモ帳にコピペすればいいのかと思い、クリックで開いたら、『アクセスが拒否されました』との表示で、テキストデータ内は真っ白でした・・・

ーーーーーーーーーーーーーー
追加分

回答&URLありがとうございます。

おかげさまで、管理者権限云々をいじり、1個1個ずつですが、テキストデータやファイルフォルダの中身を確認&コピーできるようになりました!

外付けHDD製品を買ってきても、中身が持ってこれなかったら意味がなかったので、とても助かりました!!

ひとまずこのやり方で、欲しいデータを選別したいと思います!

まず、古いPCからその写真などを外付けにコピーしましたか?
コピーしたあとに、新PCに繋いで中身を閲覧します。
もっと簡単な方法は、古いPCに共有フォルダを作成し、そこに必要なファイルを全部コピーして、そのフォルダを新PCからアクセスして中身を吸い上げるってやつです。
同一LAN内にいないとだめですけどね

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る