すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あなたのうちの豆腐ハンバーグはどんなものですか?
料理サイトは見て知っていて試していますが、どれもあまりおいしくないです。
ご家庭でおいしいと評判のものを教えて下さい。

  • 質問者:ヘルシー
  • 質問日時:2009-07-08 00:07:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、どうもありがとうございました。
やっとおいしいものができるようになりました。

2人前で書きますが

あえて合いびき肉(トリではカスカスになりますので好みから)50g
豆腐半丁
玉ネギみじん切り炒めたものを1/3個分
スナックパン2本
ごま油
青ねぎ・だいこんおろし・青ジソ・
醤油大さじ1・酢小さじ1/2・みりん小さじ2・ごま油少々

ひき肉に炒めたたまねぎと豆腐をいれてこね、スナックパンは刻んでいれこみ、練りながら水分を調節し、ゆるいならパン粉で調節します。

まるめてごま油で焼き、上に大根おろしとアオジソをのせてタレをかけます。
味ポンでもおいしいです。

スナックパンを使うのは、あらかじめ玉子牛乳砂糖が入っているのでコクがでるのとふんわり柔らかく、弾力も出ていながらジューシーになります。

  • 回答者:ごま油 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達といっしょに朝一番に買い物へ行き、今朝からこれを作って試食しました。
みんな、お料理は大好きなんですが、昔外で食べたことのあるおいしい豆腐ハンバーグに今はトライしていて、あれやこれや研究していましたが
細かく書いていただけていたために、料理本を見てつくるようにうまくできました。
うちのもこれに決めました。
今夜はこれにきまりです。本当にありがとうございました。メモしたので大事に持っておきますね!

並び替え:

豆腐の水を気ってひき肉と混ぜ ネギたっぷり入れます。
塩 コショウ 卵 味の素少々 片栗粉 入れて焼きます。
出来たら上に大根おろしと水菜のせて
ポン酢で頂きます。
子供に大人気で我が家の定番メニューです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり水切りきた木綿豆腐1丁と
鳥胸肉1/2枚をひき肉にしたもの、
タマゴ一個に片栗粉大さじ2くらいと
醤油やお酒であじつけして、
長ネギやにんじん、しんたけのみじん切りや
きくらげなどをいれて丸めて
多目のごま油で焼いてます。

食べる時はおろしポン酢で食べてます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉の半量を豆腐に替えるだけです。
豆腐は必ず水切りをしておかなければ
水っぽいものになってしまって美味しく有りません。
豆腐の水切りは電子レンジでも可能なのでしょうが
あえて豆腐に重しを乗せて放置しておきます。
ある程度、水分が出たところでひき肉とよく混ぜ合わせます。
塩、コショウのほかにナツメグを加えるとよりプロっぽい味に仕上がります。
玉ねぎのみじん切りはしっかりと火を通した方が甘みが出て美味しいですよ。
時間が無いときは耐熱皿に玉ねぎみじん切りとバターを少量加えた物を
電子レンジにかけて熱を加えます。
柔らかくてふんわりと仕上げたい場合は絹ごし豆腐、
ちょっとガッツリさせたい場合は木綿豆腐が合うと思います。
豆腐の水切りが面倒なら焼豆腐や厚揚げを使う手もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の豆腐ハンバーグの素を使う時もありますが
使わない時は
鶏ひき肉、万能ねぎ、人参、玉ねぎ、塩コショウ、パン粉で
作ります。
彩りにミックスベジタブルを入れる時もあります
味付けは市販のおろしのタレがおすすめです(^▽^)

  • 回答者:めんこちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿豆腐+きのこ類のみじん切り+パン粉+山芋のすりおろし
に、塩コショウ、ニンニク、ナツメグです。
動物性を入れないので、木綿豆腐をしっかり水切りすることと、
にんにくとナツメグは絶対に入れることがポイントだと思います。
山芋は柔らかさを出すためなので、入れなくても大丈夫。だけど入れた方が美味しい。
きのこ類は、動物性の味わいがないので、味と風味を足すために入れてます。
ソース(タレ)は、お好みだと思います。
先日は、甘過ぎない「照り焼きソース」でいただきました。
とっても美味しいと、自分では思ってます。

  • 回答者:トーバーグ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドで見つけた、
お肉を使わない豆腐のみで作る豆腐ハンバーグ
を実践してます。
最初は失敗しましたが、もうすでに半年で5回くらいのリピーター^^
美味しいです^^
http://cookpad.com/recipe/306187
ちなみに、絹とありますが木綿でやってます。
中に、ごぼう・人参・玉ネギ・しめじなど入れてます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る